EPISODE 2:漆黒の雷雨作戦

捜査実績
入手方法
【CP1】ODキルの実践検証
エピソード中、ODキルを使って敵を複数倒す。
開始すぐのアイテムを取ろうとすると多数スラッカーが出現するので
これらを倒しておけばすぐに取得可能。
【CP1】ローラーの迅速な撃退
最初に出てくるローラーをすぐに倒す(バリケードを破壊されない?)
【CP1】ローバーの迅速な撃退
ガブリエルイベント前にローバーを倒す。
ショットガン・手榴弾からのODキルをメインに攻撃しないと倒せない。
ハード時「TG-B1 B82(B82A1:パーツ)」入手 デッドリー時「TT-1 FSA15(FSA15:パーツ)」入手 ジェノサイド時「PSPR-1 GB(スナイパーライフル)」入手
【CP2】OD能力温存訓練
CP2中、ODの使用が10回以下で確認
デッドリー時「WS SZ229(SZ229:ハンドガンパーツ)」入手
【CP2】衛星兵器の実戦テスト
衛星兵器で多数の敵を倒す、オーブを壊す
ノーマル時「TS556-MB1(S556SWAT:パーツ)」入手
【CP2】バベル内部からの迅速な生還
バベル内部のQueenを吸い込み攻撃が始まる前に倒す。
OEのキルブーストをつけODキルが発生しやすい武器で攻める。
下記の攻略も参照
ノーマル時「HH MP10(MP10 3IN:パーツ)」入手
【CP3】毒霧の完全除去
CP3の1つ目のエリアのスティンカーを全て倒して次のエリアへ。
CP3の2つ目のエリア(右に進めと言われて行き止まりのところ)に入ったら、
一旦1つ目のエリアに戻ることができる。
戻ると新たにスティンカーが出現するのでこれを倒す。
あとは道なりに進んで全てのスティンカーを倒せば取得
【CP3】オーブ密集エリアの迅速な突破
鉄骨エリアを素早くクリア
ノーマル時「WS M17(M17GCパーツ)」入手
ハード時「WS SZ239(SZ239パーツ)」入手

【攻略チャート】

ローバー戦
■雷をとばしてくる敵。一定時間耐えることでスナイパーが登場
  スナイパーライフルで攻撃してローバーを倒す。L+Rでズームすると狙いやすくなる。

スティンカー戦
■上空に停滞しているスティンカーを倒す。
  スナイパーライフルを構える前に上を見てある程度の場所を確認しておくこと。全て倒すと進めるようになる。
  見当たらない場合は別の兵士に切り替えて上空を探してみよう。

衛星兵器
■衛星兵器持ちの兵士にオーバーダイブして、照準を定めて攻撃していく。
  一定時間照準を合わせてピッピという音が無くなったら撃てるようになる。
  敵とオーブを全て壊して進もう。バベルに張り付いたオーブを壊すとイベント。

バベル内部・Queen戦
■ボス戦。通常攻撃とODキルでのみダメージを与えていく。危険になったらODで逃げる。
■スナイパーライフルで口の中を狙うのが弱点。ただし難しいので無理にする必要無し
■車・電車がQueenの近くにいる時に攻撃して爆発させると大ダメージ、ODキルも可能に。
■時間がかかると吸い込みモードになる。吸い込まれないように上方向にいる人にODして逃げよう。
  一定時間逃げると終了する。どちらが上方向なのかややわかりづらいので注意が必要。

毒霧エリア
■上空のスティンカーを倒しながら進む。霧を出しているやつを無視して進もうとすると
  ダメージを受けて死んでしまうので必ず倒すこと。
■広場ではでかいツイステッドを攻撃しつつ、上空のスティンカーも倒す。
    毒霧を出しているやつを最優先で倒し、でかい奴はリバレーションで一気に倒したい。

ボス・Gabriel Monsigny戦
■蜂型の大型ツイステッド。装甲車の機銃で大ダメージを与えつつ
  機銃がオーバーヒートしそうになったら他兵士にODして時間を稼ぐ。
  機銃はゲージが0になる前に攻撃をやめればゲージが回復していく。
  オーバーヒートするとしばらく使えなくなるので注意しよう。
■小さいハチからエネルギーを溜めるモーションになったら、近くの兵士にODして
  アサルトライフルなどで直接周りの小さいハチを狙って倒す
■複数のハチに変化したら、狙撃兵到着を待ち、狙撃兵が来たらODして
  スナイパーライフルのスコープを覗いて弱点のハチを攻撃すると大型に戻る。
  自分でスナイパーライフルを持っていると、到着を待つ必要が無いのですぐに弱点を狙える。
■LIFEを0にしたらダウンしている間にODキルでとどめをさす。
  少しでも遅れるとHPが大きく回復してしまうので注意が必要。
  また、ハチの糸攻撃を食らうとHPに関わらず即死の模様。

TOPページへ戻る