EPISODE 4:藍色の雹作戦

捜査実績
入手方法
【CP1】バリケードの確保
CP1突破まで、全てのバリケード(隠れる用の障害物)を破壊されないようにする。
ノーマル時「TRK47-MB1(RK-47:アサルトライフルパーツ)」入手
【CP1】残存戦車部隊の無傷生還
最初の戦闘にて戦車3機がノーダメージで突破。
先に小さいやつを倒して、そのあとに大きい方を倒すと安定する。
小さい方が再出現したらすぐに倒す。敵の玉は機関銃で破壊すると良い。
ジェノサイドでは敵の玉も主砲で壊した方が良い。
ハード時「TT-1 FSA12(FSA12:ショットガンパーツ)」入手
ジェノサイド時「AOQ M92(M92:パーツ)」入手
【CP1】ノースシャローズタワーへの迅速な突入
序盤の巨大ワームを素早く倒す。
ハード時「TA-1 RG140(RG140:ランチャーパーツ)」入手 ジェノサイド時「FSA15 IC(ショットガン本体)」入手
【CP2】突入部隊の生還
CP2内で死傷者を5人までに抑える
デッドリー時「V92M-MA3(92M:パーツ)」入手
【CP2】制空権確保
ヘリでバベル壁面の敵を倒しながら進んでいくイベントで、
一定数以上壁の敵を倒す。開いてる時に魅しあるで倒せる。
なお、機銃を当ててしばらくは閉じないので、開いたのを確認したら
機銃を細かく撃ちつつミサイルを発射で安定して破壊できる。
ノーマル時「NSPR1-LC1(HK3SPR1:スナイパーライフルパーツ)」入手
【CP2】撤退援護
ヘリでバベル壁面の敵を倒しながら進んでいくイベントで、
途中襲われている兵士のところに出現する敵を倒す。
ノーマル時「TC-1 AG(AG320:パーツ)」入手
デッドリー時「VS550-IB1(S550:パーツ)」入手

【攻略チャート】

戦車戦
■戦車でワームの口を狙うように攻撃

C4爆弾設置
■C4設置場所の前に立ち、×ボタン押しっぱなしで一定時間経過すると
  C4爆弾が赤く表示される。これで起動完了。レーダーに映っている
  ×印の箇所全てのC4爆弾を起動した上で敵を全滅させると先に進めるようになる。

ワーム戦
■ワームの弱点は、口の中の光った目の部分。
  スナイパーライフルでこれを攻撃して、ODキルを繰り返して倒そう。

ヘリ戦
■ワームが3体出現して、増援が来るまで待てといわれる場所では
  一定時間経過でヘリが増援として出現するのでこれにOD。
  ミサイルを使って敵を倒して進む。

ヘリ・壁面移動
■バベルの壁面をヘリで敵を倒しながら進んでいくイベント。
  壁面の敵は開いた瞬間にミサイルで攻撃すると倒すことが出来る。

増援無し・ワーム戦
■C4爆破イベント後の戦闘では増援が出現しないので注意。
  ワームの弱点をきっちり狙って倒していく。

ボス・Kyle Madigan戦
■一定時間経過でヘリ2機が増援として出現。
  左右に動きながらボスの攻撃を回避しつつ戦う。
■LIFEを0にしたらODでヘリから降りて、ODキルでとどめ

TOPページへ戻る