ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス
ライザのアトリエ
top トップページへ戻る

攻略ガイド・基本的なゲームの進め方

取り返しのつかない要素・バグなどの注意点

動力炉・ボトル・コアクリスタル入手場所

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

キャラ加入・システム解禁時期・錬金Lv

概要 このページはこんな内容です

各キャラクターの加入時期や各システムの解禁時期目安と、錬金レベルの上昇による追加要素のまとめ。

動力炉・トラベルボトル・コアクリスタルなどの重要アイテムの入手方法は"動力炉・ボトル・コアクリスタル入手場所"に移行しました。

目次 以下の項目があります

キャラクター加入時期

  キャラクター名 加入時期
01 ライザ 初期
02 レント 初期
03 タオ 初期
04 クラウディア 変わりゆく人々・6
06 リラ 焦りの少年・9
05 アンペル 棄てられた塔・2

システム解禁時期

プレイに大きな変化を与えるものは赤文字で記載。

ファストトラベル 冒頭イベントをしばらく進め、旧市街にいるアンペル達の家に行ったあと。街の掲示板などのファストトラベルポイントを調べることで、別のポイントにワープすることが可能。また、ワンボタンでライザの部屋(アトリエ)に戻ることもできるようになる(PS4版だとタッチパッド)。
採取 旧市街にいるアンペル達の家に行ったあと、クーケン港西の森でのチュートリアルから
錬金術・調合 ナナシ草回収後の調合チュートリアル後、ライザの部屋に戻ると解禁
パーティクエスト 調合を行えるようになったら
アクションオーダー
クイックアクション
戦闘に出かけられるようになってから
依頼 変わりゆく人々・3から。各地の「?」マークアイコンの場所で受けられるように。レシピなど大事なものが報酬の場合も
メモリーマップ 変わりゆく人々・3の途中から。アトリエの小テーブルの上に乗っているメモリーマップを調べると、一度入ったことのあるエリアに自由にショートカット移動することのできるワールドマップ機能(カーソルは十字キーではなくスティックで操作)を利用したり、各地のトレジャーボックス進行度を確認することができる。また、各エリアの全てのランドマークを見つけて「踏破済み」の状態にすると、キャラクターを選んで冒険記録が付けれるようになる。
ワールドマップ メモリーマップ解禁後はわざわざアトリエに戻らなくてもファストトラベルのボタンを押せばいつでもワールドマップを開くことができ、自由に各地へ移動可能。
アイテムリビルド・ジェム還元 変わりゆく人々・4の途中から。調合済みアイテムを再調合する今作の目玉システム。
詳細は"アイテムリビルド・ジェム還元"参照。
隊列変更 クラウディア加入時
武器強化 焦りの少年・3。武器強化を行えるのは武器ごとに1回のみ。
素材を投入して性能を強化しつつ、投入した素材についていた特性も引き継ぐことのできるシステム。
秘密の隠れ家の畑 武器強化解禁後あたり、時期はやや前後する。同時にレシピ本「家庭菜園を始めよう」を入手して種を作れるようになる。種作りに必要な若木の枝葉は採取地調合で入手しやすい
採取地調合・パスワード入力 棄てられた塔・1。最初は1世界しかキープすることができないが、新たにボトルを入手すると複数キープできるように。探索すると復元値が減り探索できなくなるので、その場合はジェムで回復。
コイン取引 棄てられた塔・1。各地で手に入るゴールドコインと特殊なアイテムを交換するシステム。バレンツ邸で可能
複製釜 棄てられた塔・3のボス撃破後少し進んだら。ジェムを消費して調合品を何でも複製できる機能。ジェム稼ぎ自体はそこまで苦労しないのでこれでかなり楽になる。
フェイタルドライブ レントがLv40になったら。タクティクスレベル最大時に戦闘中1キャラにつき1回だけ使える必殺技。ターンを獲得していない時に△長押しで発動。使用後はタクティクスレベル1に下がる。

ミニゲーム系

ラムローストくん2号、ぷにといっしょは2019年10月10日配信予定の無料アップデート第1弾にて追加。

ラムローストくん2号 アンペルが仲間になってからしばらく物語を進めたあと
ぷにといっしょ シナリオの中盤以降、異界から帰還したあとに隠し広場へ行くことで使用可能

所持上限増加・移動速度アップ・フィールドアクション

探索リュック
(探索時の素材所持上限)
ハンマー必須。調合で作る("優先的に作るべき探索装備・採取道具")
風の精の靴
(移動速度アップ)
素材「デルフィローズ」入手後。リーゼ峡谷で背の高い花を鎌で刈ると入手。シナリオの後半なのでしばらく作れない。
飛び石ジャンプ 風の精の靴に効果「軽快に跳ぶ」を付けると飛び石ポイントを移動できるようになる。風の精の靴解禁直後につけられる
つむじ風ジャンプ 風の精の靴に効果「風に乗る」を付けると緑のつむじ風ポイントで大きく飛ぶことができるように。虫「トライホーン」の入手が必要(ピオニール聖塔の光る倒木を虫捕り網)

採取に使う道具

採取道具はレシピ「様々な採取方法」をシナリオで入手した段階で一気に解放されるが、必要素材の関係である程度シナリオを進めていかないと作ることができない。

意外とスルーしがちなところで必要素材が採れたりするので、見落とさないようにしたい。

杖(採取道具) 初期
鎌(採取道具) インゴットの調合から派生。
色々なものを刈り取れるように。
斧(採取道具) 基本素材のアイヒェは町中の木箱から入手可能なので、レシピを貰ったらすぐに作れる。
巨大な樹木や岩なども壊せるように。スイングエンカウントで敵の防御力ダウン
釣り竿(採取道具) 基本素材のおいしい練り餌は小麦粉からの変化で入手。
釣りポイントで釣りが可能に。
ハンマー(採取道具) 基本素材の白霊岩は流星の古城の青い斑点岩を壊して入手するのが楽。
希少な鉱石などを入手可能。スイングエンカウントで敵のブレイク値減少
虫捕り網(採取道具) 基本素材の香る蜜木はメイプルデルタの木から入手。
草などで虫捕りができるようになる。スイングエンカウントで敵の素早さ低下
フラムロッド(採取道具) 基本素材の聖樹の大枝はピオニール聖塔で入手。道の障害物を壊せる。スイングエンカウントで敵にダメージ

錬金レベルによる追加要素

錬金レベル上昇による追加要素。

Lv20 投入回数+1(6回)
Lv30 投入回数+1(7回)
Lv40 投入回数+1(8回)
Lv50 投入回数+1(9回)
Lv60 なし
Lv70 投入回数+1(10回)
Lv80 なし
Lv90 投入回数+1(11回)
Lv99 投入回数+1(12回)
top トップページへ戻る

動力炉・ボトル・コアクリスタル入手場所

攻略ガイド・基本的なゲームの進め方

取り返しのつかない要素・バグなどの注意点

キャラ加入・システム解禁時期・錬金Lv

調合初心者ガイド・調合の基本ルールと心得

ライザのアトリエ 攻略のナノゲームス