主要変更点


 前作"ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー"からの主要変更点のまとめ

追加システム

ブレイブリーセカンド

バトル中に"SP"を消費して、敵味方ターン問わず強引に時を止め、新たに行動を追加入力できるシステム。
"SP"はゲームをスリープ状態にすることで蓄積されるポイントのこと。無制限に使えるわけではない。

また、この"SP"は課金コンテンツの"SPドリンク"を購入して使うことでも回復できる。

これを使わなければボスに勝てない、といったことは一切なく、全く使わずに全てのボスを倒すことができる。


強敵の襲来

ノルエンデ村の復興画面に、Wi-Fi通信を介して配信された特別な強敵モンスターが出現し戦うことができる。
自分が持っている強敵はすれ違い通信で他のプレイヤーにも配信可能。
既に倒してしまった強敵も、すれ違い通信で他のプレイヤーから再度受け取ることもできる。

隠しダンジョンのボスを超える強さの強敵も今後出現予定。

強敵は公式から定期的に無料配信予定。


イベントビューワ

一度見たイベントシーンをゲーム中いつでも見ることのできる"イベントビューワ"が追加


マルチリンガル

ゲーム中のボイスを日本語、英語から選択可能。
テキストは日本語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語から選択可能。

イベントビューワにも適用されるため同じイベントを別ボイス・テキストで楽しめる。


ストーリー

7章、8章のイベント見直し

ストーリーに関しては、メインシナリオにはほぼ変更がないが、
7章、8章のアスタリスク所持者に関するサブシナリオの内容が一新された。
今作の大きな変更点の一つ。

それぞれのキャラの真相に迫りつつも、前作をクリアした人向けのお遊び・お楽しみ的要素が強い。
7章と8章で内容が違い、特に8章では強力なボス揃いとなっている。


基本システムの変更

セーブスロットの拡充

セーブスロットの数が1個から3個に拡張。
ゲーム中セーブする時は最初に選んだスロットにセーブし続ける。

非常にわかりづらいのだが、タイトル画面のセーブデータを選択する時の画面で、
下画面右下にある矢印っぽいマークをタッチするとコピー、削除などのメニューが出てくる。

オートセーブ機能のON/OFFも切り替え可能。


ユーザーインターフェイスの改善

ユーザーインターフェイスが改善され、特にメニュー画面における数値の変動等が確認しやすくなった。
また、戦闘中であればスライドパッド左右で敵・味方の情報表示、
ショップであれば装備品とジョブの相性が人目で分かる様に。


パーティチャットのクオリティアップ

パーティチャット時にキャラクターの表情が画面上に表示されるように。


バトルのテンポアップ・リピート入力機能

一部のモーションやエフェクトが微調整されてテンポアップし、さらに4倍速再生実装により大幅にスピードアップ可能。
また、前ターンで入力したコマンドをそのまま繰り返す"リピート入力機能"も追加。

バトルの2倍速・4倍速は戦闘中、キャラクターが動いている時に十字キーの左右で変更可能。


コンフィグの拡充

以下の内容をコンフィグで変更することが可能に。自分のプレイスタイルにあった調整を楽しめる。
どちらかというと前作引継ぎでプレイしている人用。

目的地マーカー (オン/オフ)

経験値入手 (する/しない)

pq入手 (する/しない)

ジョブポイント入手 (する/しない)

戦闘の難易度設定 (EASY/NORMAL/HARD)

エンカウント率 (+100% 〜 -100%の数値指定。-100%でエンカウント無し)


その他

グラフィッククオリティのアップ

一部のタウンマップの描き直しを実行し、クオリティアップが施されている。


オリジナル版(前作)のデータ引き継ぎ

詳細は"前作からの引継ぎ"項目を参照


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