終章(+α)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 ここから先はストーリーのネタバレに注意して閲覧してください。ストーリーの根幹に関わります。
 また、自分に必要な情報部分だけを読むようにしてください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -
 -

終章について・終章攻略

終章に入るには

終章に入る条件は"6章-8章"項目を参照。


神殿・祭壇

前章からのクリスタル破壊のイベントが続行しそのままボス戦へ

このボス戦はイベント戦になるので勝てなさそうでも焦る必要は無い。数ターン後に戦闘が強制終了する。

イベント終了後、神殿から外にでてノルエンデ渓谷へ


ノルエンデ渓谷

山頂でイベント発生

山頂にある魔方陣に入り、闇のオーロラへ


闇のオーロラ

このダンジョンでは魔方陣に入ることで次の階層へと移動することができる

敵として出現するアダマンシェルやナイトドラゴンは攻撃が通りづらいので、
モンクのコマンドアビリティ「点穴」が有効

ダンジョン内は複雑に分かれ道が広がっているが、宝箱に非常に強力な装備が多いので
なるべく回収して進むようにしたい。

7Fから上がり暗黒の祭壇へ行くとイベント

アイテム場所
セーフティリング
1F 宝箱
ラストエリクサー
1F 宝箱
命の指輪
2F 宝箱
ブラックベルト
2F 宝箱
ラミアのティアラ
2F 宝箱
心の指輪
3F 宝箱
ラストエリクサー
3F 宝箱
金の髪飾り
4F 宝箱
リボン
4F 宝箱
ブレイブスーツ
5F 宝箱
リリスのロッド
5F 宝箱
イージスの盾
5F 宝箱
ブラッドソード
6F 宝箱
ローブオブロード
6F 宝箱


暗黒の祭壇

ボス戦:エアリー

エアリー:HP150,000

盗:無し

弱点属性は火。種族は蟲。

全体状態異常攻撃が厄介なので、導師の「妖精の加護」で防ぐと安全。
「重殺」は全体物理攻撃。BPを1消費しているため次のターンがチャンスとなる。
スパイクガード状態のボスに攻撃するとこちらがダメージを受ける

HPを2万以下にすると戦闘終了


連続して2戦目に突入

ボス戦:エアリー(第二形態)

エアリー(第二形態):HP99,999

盗:無し

弱点属性は火。種族は蟲。

全体魔法攻撃が主体なので導師の「大精霊の加護」や「神秘」で守る。
全属性弱点化で上書きされることがあるので、その場合も大急ぎで大精霊の加護を張ること。

全体状態異常も相変わらず危険なので「妖精の加護」も常に張っておく。
BPコンバートとあわせて導師はなるべく動けるようにしておきたい。
MPが足りなくなりそうな場合は別キャラでエーテルターボを投げて回復する。

HPが半分を切ると全回復する。あわせてHPが15万程。
ここまで順調に進めてこられたのなら苦労する相手ではない。


ノーマルエンディングへ


クリア後

「終章」クリアだけでは完全クリアとならず、クリア特典等はまだもらえない

クリア後データセーブ可能。このデータをロードして始めると、クリスタル破壊前の状態からスタート。

クリアしたときのキャラクターのレベル状態、装備などは全てそのまま


別の展開・真終章について

別の展開・真終章について

エンディング後のシステムメッセージを読めばわかるように、別のエンディングが存在する

クリア後のデータでは別のエンディングを目指したり、今まで通り世界を冒険してまわることができる


真終章に入るには

「終章」をクリアした場合、クリア後データをロードして開始するとクリスタル破壊前の状態から始まる

クリスタルを破壊するとまた終章にいってしまうが、あえてクリスタルを壊さずにクリスタルの解放を続けて
ループを繰り返し続ける必要がある。ループを繰り返すと次々と新しい章に切り替わる。

6章→7章→8章と同様に進めていき、8章でホーリーピラーに入った段階で"真終章"へと突入する

「終章」をクリアしている必要はない模様。真終章からプレイもできるが、終章からクリアすることが望ましい。
真終章クリア後のデータで終章に行くこともできる。

ちなみに、6章の最中に「エアリーの羽根に描かれた模様の数字」が1ループごとに減ってきていることが判明する。
この数字が「0」になったときに「真終章」が開始される。6章の段階で「3」、7章で「2」、8章で「1」。


真終章攻略

"攻略チャート 真終章"項目を参照。


隠しダンジョンについて

隠しダンジョン・封印の次元回廊について

真終章にて、ユルヤナの森の仕立屋でのイベント後、隠しダンジョンのある島の封印を解いてもらえる。

ワールドマップ右上にある三日月型の島の中央に大きな穴が空いているので
飛空艇のまま真上にいきAボタンで入ることができる。

詳細は"攻略チャート 隠しダンジョン"項目を参照。


TOPページへ戻る