冒険家撃破・攻略

冒険家基本データ

隠しボス・冒険家との戦い方については"隠しダンジョン"参照

1戦目→2戦目は連チャンでの戦いになるため、1戦目終了時のBPを2戦目にそのまま引き継ぐ。

ボス戦 :冒険家、相棒

冒険家 HP:530000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:人

相棒 HP:50000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:獣

相棒がブラインを使ってくるため、アタッカーは暗闇対策を。
冒険者を攻撃しようとしても、相棒がかばうを使ってくる。

どちらかを先に倒すと、残った方が次の行動時に倒された方を必ず召喚する(相棒呼び・冒険家呼び)。
逆を言えば次のターンは必ず片方を呼ぶ行動になる。

危険なのは全体攻撃の全体斬りとメテオ。全体斬り後はBPがマイナスになるが、
事前に相棒にBPを回復されていた場合はそうではなく、2回連続で全体斬りを使ってくることもある。


ボス戦 :冒険家、相棒

冒険家 HP:530000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:人

相棒 HP:50000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:獣

ドロップ:エリクサー*2、時空のベゼル(盾)、時空のリューズ(剣)

基本的には1戦目と変わらないが、使ってくるスキルが少し変化する。
全ての行動が遅い順になる「ゾネンブルーメ」を使用。
ゾネンブルーメ中は、それぞれのブレイブ連続行動のコマンド順も逆になるので注意。



冒険家撃破・攻略の構成例

前提条件・準備するもの

強力な斧8つ、刀4つ、大剣4つ(隠しD武器・カプカプの里武器など)

パワーリスト・ハイパーリストを合わせて3つ、銀縁メガネ1つ(ハイパーリストはラスダンと火の次元洞で入手)

20万ピークほど

全員レベル99

メインにするジョブのレベル11

アビリティ習得に必要な各ジョブレベル

全員を瀕死状態にしておく。(同ダンジョン内の溶岩の床を踏めばOK)

冒険家と戦うために事前にシンリュウを倒しておき、マップ保存も兼ねて一度ミスリル鉱山のところまで戻りセーブをする。

ジョブ・アビリティ構成

ねこ使い(商売) :四刀流・物攻20%アップ・万手沙華・暗闇無効 / 斧4つとハイパーリスト装備

ねこ使い(神聖魔法) :四刀流・物攻20%アップ・万手沙華・暗闇無効 / 斧4つとハイパーリスト装備

忍者(使役) :四刀流・物攻20%アップ・万手沙華・暗闇無効 / 刀4つとパワーリスト装備

皇帝(時空魔法) :四刀流・物攻20%アップ・先制術 / 大剣4つと銀縁メガネ装備

行動 冒険家・初戦

【1】ねこ使い(神聖魔法)でカームを使う。ねこ使い(商売)でBPドリンクMを使い、神聖魔法持ちのBPを増やす。
その他はデフォルトでBP溜め。よほど資金に余裕があるならBPドリンクLでも可。

その後、【1】の行動を繰り返しつつBPを増やし続ける。神聖魔法持ちのBPに余裕がある時に、
商売持ちは自身にBPドリンクを使い、全員のBPを増やしていく。
神聖魔法持ちと商売持ちがBP2か3、そのほかがBP3になったあたりで次の工程へ。

【2】皇帝(時空魔法)に、事前にオーバーロードと高貴な鷲をかけさせる。この間カームとBPドリンクは継続しておく。
(オーバーロードと高貴な鷲はデスペルで消されない)

【3】上記の準備が整ったら、皇帝で「クイクガ→ヘイスガ」、残り全員でBPが0を下回らないように
ブレイブしてねこ技「一斉攻撃」をひたすら使う。最初の冒険家を撃破する。

行動 冒険家・2戦目(連チャン)

上記の手順を守っていれば全員が動ける状態で戦闘開始

2戦目はBPを溜める必要がないので、最初にカーム+BPドリンク+オーバーロード・高貴な鷲をかけ、
準備が整い次第、皇帝で「クイクガ→ヘイスガ」、残り全員で一斉攻撃となる。

冒険家の行動速度が非常に早く、攻撃開始時に誰か一人がやられてしまう可能性があるが、
3人残っていれば一斉攻撃8回分で十分に撃破可能。

ゾネンブルーメをかけられるとうまくいかなくなるので、あまりのんびりせずに早めに決着をつけること。


home