対冒険家
1F 西にいる冒険家に話しかけると、冒険家と戦うことができる。
同じ階の宝箱で出現するシンリュウを倒すことで、冒険家と戦うことができるようになる。
その他の隠しダンジョン・ドラゴン等攻略している必要はない。
シンリュウ戦後に一度ダンジョン入口でセーブするなど万全の状態で挑むこと。
前作と違い、負けるとタイトル画面に戻されてしまうので注意が必要。
道中の敵は、パーティのレベルが99あれば、妖狐の「黄泉送り」で全て倒すことが可能。
妖狐の「黄泉送り」、占星術師の「未来予知」、すっぴんの「けんけんぱ」があれば道中で一切のダメージを
受けることが無くなるので、セーブ後に冒険家のところへ再度行く場合は活用すること。
対冒険家の具体的な戦術については"冒険家撃破・攻略"の項目を参照
ボス戦 :冒険家、相棒
冒険家 HP:530000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:人
相棒 HP:50000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:獣
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相棒がブラインを使ってくるため、アタッカーは暗闇対策を。
冒険者を攻撃しようとしても、相棒がかばうを使ってくる。
冒険者のBPがマイナスの時に相棒を倒し、その隙にダメージを与えてしまうと良い。
どちらかを先に倒すと、残った方が次の行動時に倒された方を召喚するため、同ターン内に2体とも倒しきること。
危険なのは全体攻撃の全体斬りとメテオ。全体斬り後はBPがマイナスになるが、
事前に相棒にBPを回復されていた場合はそうではなく、2回連続で全体斬りを使ってくることもある。
こいつを倒すだけであれば、"おすすめアビリティ・組み合わせ"にある一斉攻撃の戦術等使えば
問題なくできてしまうのだが、連チャンによる戦闘が続くためBPを温存して次の戦闘に入らないと、
連戦開始直後すぐに全滅してしまうことに。
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戦闘に勝利すると、帽子を取った冒険家と相棒との連チャンでの戦闘になる。
戦闘終了時のBPがそのまま引き継がれるので注意が必要。
ボス戦 :冒険家、相棒
冒険家 HP:530000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:人
相棒 HP:50000(難易度ノーマル) 弱点:なし 種族:獣
ドロップ:エリクサー*2、時空のベゼル(盾)、時空のリューズ(剣)
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基本的には1戦目と変わらないが、使ってくるスキルが少し変化する。
全ての行動が遅い順になる「ゾネンブルーメ」を使用。
ゾネンブルーメ中は、それぞれのブレイブ連続行動のコマンド順も逆になるので注意。
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勝利後は冒険者に話しかけることで再戦することができる。
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