ドラゴンクエストビルダーズ 各章クリア時の仕様・引継ぎ

ドラゴンクエストビルダーズ
【攻略の詰】

各章クリア時の仕様・引継ぎ

>>トップページへ戻る


各章クリア時の仕様・引継ぎについて

次章へ進む場合

習得レシピ・キャラのHP・装備・アイテム・ワールド状況など基本的に何も引き継がれず、
完全に新しい大陸の次章へ移行することになる。

同じ章内で遊び続けたい場合

章のセーブデータがいずれか残っていれば、
章終了後も町造りを楽しんだり、やり残したことを遊べる。
各章クリア直前のセーブデータを取っておくことを推奨

知られざる島解禁

自由に建築等々楽しむことのできる「知られざる島(フリービルドモード)」が解禁。

一度クリアした大陸の素材を集めることができるようになり、
さらに各章の「チャレンジ」で様々な要素が解放されていくため、
各章をクリアしていくにつれてできることが増えていくモード。

各章の町造りの経過などは、こちらにも一切引き継がれない。

「チャレンジ」について

各章5つずつ「チャレンジ」の条件が設定されており、
章クリア時にこの条件を満たしていると知られざる島の要素が解放される。

チャレンジの内容・条件はその章をクリアするまでゲーム中では一切確認できない。

一度その章をクリアしてしまったあとでも、
データをロードしなおして条件を満たす⇒クリアで一部達成可能。
「○○日以内にクリアする」などの時限式の場合は
その章の最初からやりなおす必要がある(やりなおしは任意のタイミングで可能)。

セーブデータについて

セーブデータは各章独立。各章でつけられるセーブ数は5個まで。

まとめ

章をクリアしたあとは「次章へ行く」「同じ章で遊び続ける」「知られざる島で遊ぶ」のいずれか

次章へは基本的に何も引き継がれない(スキルとごく一部のチャレンジ報酬のみ引継ぎ)

章クリア・チャレンジ達成で「知られざる島」でできることが増える

時限式のチャレンジを再挑戦したい場合は同じ章を選び「さいしょから」を選択

「知られざる島」の要素を全て解放したい場合はチャレンジを全てこなす必要があるため、各章ある程度のやりこみが必要。


万全の状態でじっくり町造りを楽しみたいのであれば、
ストーリーモードを全章クリア(チャレンジ全達成)⇒知られざる島(フリービルドモード)の流れになる。

やりこみ系のチャレンジと時限式のチャレンジがあるため、
全達成するのはやや面倒な印象。普通に遊んでいる分だと2周は必須か。
(じっくり遊んで1周と早解きで1周)

関連ページ

トップページ

◆各章クリア時の仕様・引継ぎ◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ