コロニーキューブ メインクエストNo.1〜20

攻略チャート

第1居住区 メインクエスト

No.1 未知の世界

パーティメンバーに仮面ライダーウィザードが加入

道なりに進んでいくとイベント

No.2 ジェガン部隊との合流

目的地へ移動

グール*3と戦闘

No.3 ジェガン小隊の合流

目的地へ移動

パーティメンバーにウルトラマンゼロが加入

ボス戦 :恐竜戦車(カテゴリ:U)

事前にメニュー画面のスキルから、ウィザードにフレイムスラッシュストライクを習得させておくこと。
ウィザードはフレイムスラッシュストライク、ウルトラマンゼロは通常攻撃を繰り返していれば倒すことができる。


No.4 仲間の行方

パーティメンバーにゴッドガンダムが加入

以降拠点が利用可能になる。ゲートからコロニーキューブ 第1居住区へ戻る。

ボス戦 :キュルキュルテン*3(カテゴリ:R)

火属性ダメージが通らないため、ウィザードのスキルは使わないように。
フォース「ヒール」をウィザードにつけて回復役にして戦うとよい。

キュルキュルテンが3体揃っている場合、協力攻撃で「怯み」状態になってしまうため、
まずは1匹を集中的に攻撃して倒すこと。


戦闘後、イベントで一度拠点に戻る。仮面ライダーBLACKが加入

No.5 激突!クライシス帝国VSベリアル軍

目的地近くまで行くとイベント

No.6 大規模な作戦

目的地近くでロト隊長と会話イベント。

「はい」を選ぶとイベントが進行しチャップ*4と戦闘。
連戦でボスになるので、事前にスキルを振ったりアイテムを補充しておくこと。

チャップのカテゴリはR、打撃攻撃に対して強いので斬撃・射撃攻撃で攻めること。

チャップ戦後、連戦でボス

ボス戦 :ガイナガモス(カテゴリ:R)

ゼロのゼロナックル、ゴッドのマシンキャンを主力に攻め、
ウィザードとBLACKでヒールやライフキットを使って支援をする。

BLACKにパワーストライプスを覚えさせておくと、味方全員の物理攻撃・物理防御を
上げることができ楽に戦えるようになる。


体験版はここまでで終了。第2居住区へ。


第2居住区 メインクエスト

No.7 「かけら」の捜索

第1居住区から第2居住区へ移動してくる

先に進んでいくと仮面ライダービーストに出会うイベント。その後もメインクエストNo.7は継続。

No.8 ミノタウロスを追え!

学校前でイベント。ボス戦。

ボス戦 :ミノタウロス、グール*2(カテゴリR)

グールは通常のザコ敵よりも強くなっているので、まずはそちらを攻撃して数を減らす。
ミノタウロスは火属性の全体攻撃を仕掛けてくる。


No.9 アナハイム工専

アナハイム工専前でイベント

No.10 医者の資格を持つガンダム

先ほど穴の開いていた場所まで戻ると通れるようになっている

仮面ライダーメテオのイベントを見る

No.11 流・星・解・毒

仮面ライダーメテオのイベント後、穴のふさがれた場所まで戻る。ボス戦。

ボス戦 :カメレオン・ゾディアーツ

戦闘開始直後に回避率を上昇させるスキルを使ってくる。
回避が高いもののHPは低いのでそれほど苦労はしない。


マップに目的地が設定されるので移動する

第3居住区へ


第3居住区 メインクエスト

No.11 流・星・解・毒

第3居住区のシェルターでイベント

No.12 撫・子・捜・索

先に進んでいくと仮面ライダーなでしこのイベント

その後拠点に移動し、仮面ライダーフォーゼが加入

「パーティ編成」「待機行動」が解禁

No.13 毒・針・強・襲

第3居住区に戻り、シェルターでイベント

先に進んでいくとイベント。ボス戦。

ボス戦 :スコーピオン・ゾディアーツ

怯み付加・感染付加の単体攻撃を使ってくる。
射撃攻撃が弱点なので、ゴッドのマシンキャノンなどを主力に戦う。


No.14 異世界の武器

第4居住区へ移動する途中にイベント。ボス戦。

ボス戦 :スコーピオン・ノヴァ

射撃弱点の打撃耐性。全体攻撃や感染付加攻撃を仕掛けてくる。


第4居住区へ

補足

第3居住区は第4居住区のイベント後に全てのエリアを探索できるようになる。
踏破率が中途半端なままだが現状は無視してOK。


第4居住区 メインクエスト

No.14 異世界の武器

先に進んでいくとイベント。ウルトラマンゼロのゼロスラッガーが元に戻る。ボス戦。

ボス戦 :ニセウルトラマン(SR)[U]、ダークロプスゼロ[U]

ニセウルトラマンの体力が低いのでまずはそちらを優先して倒すと楽になる。


戦闘後、拠点に強制帰還。ウルトラマンレオが加入

第4居住区に戻り、先に進んでいくとイベント。ボス戦。

ボス戦 :スクライド[R]、スタークジェガン*2[G]

体力の低いスタークジェガンから倒し、その後にスクライドに攻撃を仕掛ける。
スクライドは斬・打・射撃どれもダメージが通るので問題なく倒すことができる。


目的地の保管室到着後、先に進むとリゼルから「保管室の鍵」を貰える。

No.15 手に入れろ!究極武装

鍵を入手したあと、保管室に戻るとイベント。この時パーティにゼロとレオを入れておくこと。

ボス戦 :ガイナバラス[R]

特に脅威となるような攻撃はない。


ウルトラマンゼロの新しいスキル解放

目的地まで進むとボス戦。ゼロはボス戦に参加できない。

ボス戦 :アイアロン[U]

アイアロン戦は3ターン目終了で戦闘中断になるのだが、
それまで全力で戦い続けていないと即死級の全体攻撃をしてくる。
スキル等を使って全力攻撃を仕掛けていると、即死攻撃は撃ってこなくなる


イベントで拠点に強制帰還。

仮面ライダーBLACKが離脱

第3居住区へ

補足

第4居住区の残りのエリアは、第3居住区のイベント後に進むことができる。


第3居住区 メインクエスト

No.16 ロト部隊の基地へ

第3居住区に入ると、マップ右上にある部屋の壁が壊れて通れるようになっている。
下画面のマップを見ても場所がわからないので実際に近づいて確認するしかない。
マップ左上あたりにも通れるようになっている場所がある。

目的地まで進むとイベント

No.17 狙われたユニコーン

先に進むとイベント。ボス戦。

ボス戦 :スカル魔スター[R]、スカル魔*2[R]

スカル魔スターとスカル魔はそれほど大きなHPの差がないので、
数を減らすことよりもスカル魔スターを倒すことを優先してしまってもよい。


戦闘後、ユニコーンガンダムが加入

第4居住区の変質した壁のところへ


第4居住区 メインクエスト

No.19 凄まじい「闇の力」

中継地点2から少し進んだところでイベント。壁に穴が空いているのでそこを通る。

ボス戦 :ガンダムヘッド[G]


先に進んでいくと闇のかけらのイベント。仮面ライダーBLACK RXが加入。

No.20 追跡!クシャトリヤ

壁に複数穴が空いているのでそこを通って進む。
新しくできた穴の近くを通るとイベントが発生するので見落とすことは恐らくない。

ボス戦 :クシャトリヤ[G]

単体攻撃とファンネルによる全体攻撃、1ターン中に2回行動をしてくる。
斬打射に耐性がないのでダメージは与えやすい。

クシャトリヤのチップで全体回復フォース「ヒールレインI」を習得可能。


拠点に強制帰還

サブキャラクター「仮面ライダービースト」「ウルトラマンヒカリ」「仮面ライダーメテオ」「ライジングガンダム」入手
チップ報告することでフォースとして使うことができるようになる。

キューブ選択からマウンテン・キューブへ


home