アビスキューブ マップ情報・攻略


エリア構成 / 攻略メモ

エリア構成

怨念の矛先

暗黒の胎動

酷薄の間隙

絶望の三壁

攻略メモ

どのエリアも非常に広く、敵との戦闘でエリア探索がうまく進まないので、マップを開拓するまで
一時的にフォース「エンカウントなし」やアイテムのアクティブクロークを使いつつ探索をすると良い。

【怨念の矛先】

スイッチを切り替えることで特定の鉄柵が上下する。
基本的に見つけたスイッチを一度ずつ切り替えながら進み、
進めなくなったら道を引き返して新しく切り替えれるスイッチを調べていく。

【暗黒の胎動】

暗闇マップ。一度その場から少し離れると下画面のマップで構造を確認可能。
左上の大きなエリアは3層の落とし穴で落ちてきた時用なので、探索しても何もない。

【酷薄の間隙】

滑る床のエリア。マップを確認しつつ、未踏の部分を進むようにしていけば
それほど問題なく進行可能。

落とし穴に入ってしまった場合は、一度階段を上りなおして探索しなければらならない。
最終的にマップ下側中央の小部屋にある落とし穴から落ち、下の階から新しい階段を上っていくと第4層に行ける。

【絶望の三壁】

ただ広いだけのエリア。中央に3つショートカット用の扉。
最奥の3部屋にそれぞれボスがいて、ボス戦に入る前に戦うかどうか確認が入るようになっている。
各エリアにショートカットを作り、ボス戦前に一度帰還するように。

どのボスもラスボスを大きく超える強さなので、ラスボスに苦戦した場合は
そのままだとほぼ間違いなく勝つことはできない。

レベルを80近くまで上げ、ランダムキューブLv8でステータスアップアイテムを大量に入手して育成し、
万能キットやギガスピリットタブを大量に持ち込んでようやく勝つことができる。
キャラそれぞれのHPが2500前後あることが望ましい。

左部屋 ボス戦 :シャドームーン

物理防御アップ状態になるのでメイン火力はEN系で。
ただそれほど防御力が上昇するわけではないので、ある程度であれば物理ゴリ押しも可能。

主な状態異常はスタン・怯み・プレッシャー・暗闇。

チップからフォース「月を掴む掌(ヒーローゲージが完全に溜まった状態で戦闘開始)」を入手可能


中央部屋 ボス戦 :バンシィ

主な状態異常はスタン・怯み・プレッシャー。

チップからフォース「死に抗う拳(HPが1の時、15回まで攻撃を無効化)」を入手可能


右部屋 ボス戦 :ダークルギエル

エネミーラッシュを連発してくる。
主な状態異常はスタン・怯み・プレッシャー。

チップからフォース「闇を払う腕(瀕死時に必ずクリティカル)」を入手可能


全ての強敵を倒すとダンジョンクリアとなりクラウン(レコード)を獲得。
全てのチップを報告で5ターン毎にSP大幅回復効果のフォース「ヒーローソウル」を入手

パーティ構成例

【ダブルオークアンタ / 仮面ライダーダブル / BLACK RX / 仮面ライダーオーズ】

攻撃の優秀なダブルオークアンタとオーズ、回復役の仮面ライダーダブル、
単純にHPが高くやられにくいRXの構成。

ユニコーンやウィザードなどの最大HPが低いキャラは、よほど結晶系のアイテムで強化していない限り
隠しボスの攻撃に耐えられないことが多いので、攻撃スキルが優秀かつ
装備強化で物攻と最大HPを両立しやすいオーズとRXを起用。

オーズは火力を出そうとすると消費SPが激しいので、魔力の結晶でSPを大幅に上げておくこと。

ダブルオーとオーズでダメージを出しつつ、ダブルは常にヒールレインIII、
RXは余裕があれば攻撃で余裕が無い場合はアイテムを使って補助にまわる。

仮面ライダーダブルのダブルアクションとブレイブスキルの連続行動でのヒールレインIIIが重要で、
これが無いと隠しボスの猛攻に耐えるのは非常に難しい。
SP消費も激しいので、魔力の結晶で最大SPを上げ、SP消費軽減系のフォースをつけたい。


入手アイテム

怨念の矛先 入手アイテム
物理防御の結晶
EN攻撃の結晶
体力の結晶
 

暗黒の胎動 入手アイテム
技巧の結晶
EN防御の結晶
秘技の書
 

酷薄の間隙 入手アイテム
運気の結晶
ギガスピリットタブ
知性の結晶
超巨大な白銀鉱
超巨大な赤鉄鉱
30000M
 
 

絶望の三壁 入手アイテム
超巨大な黒鉛鉱
EN攻撃の結晶
物理防御の結晶
超巨大な緑銅鉱
物理攻撃の結晶
 
 
 

出現エネミー

No 出現エネミー 弱点耐性無効 入手アイテム1入手アイテム2出現エリア
180
R
バッタヤミー
なし
パニック
プレッシャー
神々しいガーネット
希少な強壮草
アビスキューブ
怨念の矛先
181
G
ムットゥー
なし
スタン
パニック
神々しいオパール
特注の耐圧殻
アビスキューブ
怨念の矛先
182
G
キャノン・イルフート
打撃
斬撃
スタン
パニック
神々しいオパール
特注の断熱材
アビスキューブ
暗黒の胎動
183
G
ドラッツェ
なし
スタン
パニック
 
神々しいオパール
特注の断熱材
アビスキューブ
暗黒の胎動
184
U
イカルス星人
なし
スタン
プレッシャー
 
神々しいクォーツ
希少な鎮静草
アビスキューブ
酷薄の間隙
絶望の三壁
185
G
ガザD
なし
スタン
パニック
 
神々しいガーネット
特注の遮光板
アビスキューブ
酷薄の間隙
186
G
バンデット
なし
射撃
スタン
パニック
 
伝説的な黄竜の髭
伝説的な青龍の逆鱗
アビスキューブ
絶望の三壁

home