戦術考察


 戦闘・戦術についての考察。

ジャンプ・ハンマーの使い分け

もとの世界での戦闘の場合、ジャンプとハンマーにそれほど違いは無い。
その時持っている強い方・ダメージの出せる方の武器で攻撃していくのがベター。
ジャンプ・ハンマーのどちらかしか効かない敵ももちろんいるのでそこは使い分けで。

夢世界では、ハンマーは全体的にダメージを満遍なく与える攻撃、ジャンプは単体相手へのダメージが期待できる。
群れになっている敵には基本的にハンマーを使っていくと良い


ブラザーアタック・ミラクルアタックを多用する

序盤〜中盤に覚えられるブラザーアタック・ミラクルアタックは攻撃に時間がかかるわりに
正直そこまでダメージを期待できるようなものでもなく、使い勝手の悪いイメージがつきがち。

しかし、中盤〜終盤にかけて覚えられるものは非常に強力なものが多く、なおかつ通常攻撃だけで敵を倒すのにも
苦労する時期になってくるので、敵を一気に減らすことのできるブラザー・ミラクルアタックは重宝する。

レベルがあがってくるとBPに余裕が出てきて、コインもたまるおかげでBP回復アイテムもどんどん使える。
それらの理由もあってザコ敵戦でもブラザー・ミラクルアタックを連発する価値がある。
スターランクのランクアップボーナスで習得できる消費BP半減があるとさらに連発可能。

特に短時間かつ操作が簡単で効果的にダメージを与えられるタイプのものは積極的に使うべき。
以下はオススメのブラザーアタック・ミラクルアタックのメモ。

スピードボム(マリオ)

テンポ良く・簡単に高いダメージを与えられる。ザコ敵戦・ボス戦ともに強力。
スティックをテキトーに右に連打しながらAボタンではじき返すだけ。お手軽高火力なのが魅力。

スナイプパチンコ(ルイージ)

単体に対して非常に強力な攻撃。多少慣れはいるが一度覚えてしまえば引っ張って狙いをつけるだけの簡単な操作。
最後まで安心して使える単体大ダメージ技なので使い慣れておくとかなり便利。
ボス戦時はもちろんのこと、ザコ敵戦でも面倒な敵がいる時はこれで一発で倒してしまうと良い。

ミラクルファイア(ミラクルアタック)

効果やダメージはほどほどだが、これまでのミラクルアタックと違って運要素が絡みづらいので使いやすい。

ミラクルウォール(ミラクルアタック)

夢世界でザコ敵を一掃したい時に便利。特に群れタイプの敵+単体の組み合わせの面倒な構成の時に強い。
最後まで成功しなくてもだいたいの敵が片付く。ボス戦時も集中してボスだけを狙えるため相当のダメージを叩きだせる。


オススメのバッジ

汎用性が高いのは回復のキノコバッジと、攻撃のカミナリバッジ。
カミナリバッジはザコ戦・ボス戦はもちろんのことゴールドマメボーを倒す時にも使える。

中盤・終盤の強いボス戦だけを考えるのであればガードバッジ+マスターバッジの
"ダメージを6回ゼロにする"効果が非常に強力といえる。
以下で紹介しているガードシェルDXの効果と、ストック2個をあわせると最大18回もの攻撃を無効化できる。


オススメの装備

ブーツ・ハンマーの武器だけで見ると、攻撃力が高いのはもちろんのこと、状態異常付加の武器もかなり強力。
特にマリオは夢世界で全体攻撃をすることになるので、状態異常付加の価値は高い。

防具はアクセサリーの「ガードシェル」「ガードシェルDX」が非常に強力。
ガードシェルなら戦闘中3回まで、ガードシェルDXなら6回まで攻撃を完全無効化するので、
つけているだけでザコ戦はほぼノーダメージで切り抜けることができ、ボス戦でも強力な攻撃を回避
し損ねた時に無効化できるのは相当デカい。

マリオには早めにランクアップボーナスの防具スロット+1をつけてこれらの装備をつけておきたいところ。


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