オープニング - マクラノ城

オープニングイベント

オープニングイベント中に「????」と戦闘。チュートリアル。

ジャンプ攻撃を2度成功させると戦闘に勝利

相手の攻撃は、マリオと同じ高さにコウモリがきたらAでジャンプしてよける。



マクラノ島

マリオを動かせるようになったらピーチ達のあとを追いかけていくとイベント。

クイズが始まるので、正解だと思う方にいるブロックに話しかける。正解するごとに5コイン獲得。

「この島の名前はマクラノ島である」 → ○

「島の総支配人はタベテバッカ博士である」 → ×


クイズ後先へ進んでいくと戦闘のチュートリアルがある。

マクラノ城前でコインアップチャレンジのイベント。
連打しすぎない程度にテンポよく交互にABを押していくと一番上まで簡単に到達できる。
一番上まで到達すると150コインと1UPキノコDXを入手。


マクラノ城

ショッピングエリアで買い物を済ませたら、中央奥にいるブリロックに話す。

イベントでピーチがいなくなったあと、左側の人に話しかけるとトロッコを動かしてもらえる。

トロッコ移動中はタイミングよくジャンプすることでコインを獲得できる。
4枚連続してるところはギリギリまでひきつけてジャンプすると4枚とも取ることが可能。

トロッコが到着すると戦闘イベント。

ジャンプに関するチュートリアルエリア。最後の横長ブロックを叩くと
赤と緑のブロックが表示されるのでこの順番を覚え、下から順に赤はマリオ、緑はルイージで
叩いていくことで扉が開く。

「!」マークのブロックを叩くところでは、6つの紫色のブロックが出現し、
一つだけ逆回転しているブロックを叩くことで扉が開く。

たくさんの敵が列を作って回転してるエリアを抜けた先の紫ブロックは、
最初に点滅していたブロックが最後に止まった場所を叩くと扉が開く。

バッジを入手したあと下に進むとイベント発生。

ボス戦「ゴーストファイア*4」

ゴーストファイアの炎が消えている時のみジャンプで攻撃可能。
炎が付いている最中にジャンプ攻撃すると、コチラにダメージが入ってしまう。
一応これでも炎を消すことができる。

ゴーストファイアの攻撃をかわしきるとそのゴーストファイアの炎が消える。

赤か緑に光った時は、光った色のキャラに炎の球を飛ばしてくる。
炎の球が一回バウンドしたあたりでジャンプすると綺麗にかわせる

大きくチャージした時はクルっと回転した直後に炎の輪を飛ばしてくる。
下段の場合は同時押しジャンプでかわし、上段の場合は何もしないで待つ。

炎の消えたゴーストファイアは転がり攻撃を往復してくるので踏みつけ


繋がった道の先へ進むとコレクションルームに到着する。
コレクションルームから下に進み出ようとするとイベント。夢世界へ。


夢世界

現実と夢の狭間に出るので、Aボタンで泳いで夢世界へ移動する。

夢世界を先に進んでいくとゲートがあるのでそこに入る(ゲート前でスティックの上)。

ゲートが複数ある部屋は、一番右のゲート→一つ左のゲートの順で入ると先に進める。
ユメルイージが仲間に加わる。戦闘チュートリアル後先に進んでいくとイベント。

ボス戦:ユメマリオ

ユメマリオが複数いるが本体は1体。本体にダメージを与えていくと戦闘に勝つことができる。

攻撃・反撃でニセモノを倒すと、本体がまた複数のニセモノを出現させる。
この出現させた時真ん中にいるのが本体で、そのあとに場所を入れ替えるのでどこに本体がいるのか
目で追っておくこと。その後本体に攻撃すれば大ダメージとなる。

ダッシュ攻撃はタイミングよくふみつけて反撃。本体を踏むと攻撃が止まる。

ニセマリオ飛ばしはモーション無しで急に飛んでくるので注意

コインと炎を飛ばしてくるところはボーナスタイム。炎に当たらないようにだけ気をつける

奥向きに走る場面では、タイミングよくニセマリオの突進をジャンプでかわす。
スピードが速くかわしづらいので集中すべき場面。



TOPページへ戻る