マドロミ砂漠

マドロミ砂漠

道なりに進んでいくと流砂エリアでイベント発生。敵に苦戦している人に近づくと戦闘。

戦闘終了後ブラザーアクション「ちびマリオ」「もぐりマリオ」習得。ルイージで後ろからマリオをハンマーで叩くと、
地面に潜ったり小さくなったりできるようになる。

ブラザーコマンドを使って2つのブロックを叩いてくるように言われるので、
左は潜って、右は小さくなって柵をくぐって進む。

両方のブロックを叩いてもとの場所に戻ると今度はマメの取り方について説明がある。

近くのサボテンの上に乗ってるマクラは、サボテンをハンマーで左側から叩くと入手できる。

夢世界(1)

道なりに進んでいくと「ミラクルイージ」のレンドーパーツについて説明がある。
右側に戻って天井のスイッチを押し、敵の群れがいたところを進んでいく。

斜め向きのスイッチが2ヵ所あるところでは、スイッチ近くの足場のぎりぎりのところに立ち、
あえてタワーのバランスを崩させることでスイッチを押すことができる。

夢世界を抜けるとマクラノ族が流砂に足場を作ってくれるのでそこを進んでいく。


4つのマドロミジュエルを集める - 1人目の門番

4つの像のあるところから一つ下のマップへ移動。
ドリルがあるのでそれを使って岩を壊してさらに下のマップへ

移動するとトロッコに乗って砂漠を1周するイベントが始まる。
終了地点で岩を壊すとマクラが出現し、強制的に夢世界へ。

夢世界(2)

ドリル型のレンドーパーツを利用して進んでいく。

大きく距離の離れたところに飛ぶには、ドリルをぐるぐる回して勢いをつけ
タイミングよくAボタンでジャンプする必要がある。

1人目の門番を救出


2人目の門番

トロッコ一周エリアの右下マップ。

紫色に光った岩を壊すとマクラが出現

夢世界(3)

風を起こして段差の向きを変えつつ上にのぼっていく。
「!」ブロックで段差が移動する方向が変わるのでこれをうまく利用する。

2人目の門番を救出


3人目の門番

まずはトロッコ一周エリアの左下マップへ移動する。
マップ中央にある切り替えプレートの下にもぐりこみ下から叩いて向きを右にする。
トロッコに乗って右に進み、一つ右のマップへ。

進んでいった先で一度停止し、今度は赤いプレートの下にもぐりこみ同様に叩くと加速プレートが出現。
トロッコでその加速プレートの上に乗ると加速して一気に左へ進んでいく。このまま左マップへ戻る。

何もせずに見ているとトロッコが加速したまま段差に乗って大きくジャンプする。
これでさらに左のマップへ移動できる。

そのままずっと進んでいくと終着地点になるマップへ到達する。
紫色に光った大きな岩があるので、左右からドリルで1回ずつ壊すとマクラが出現。

夢世界(4)

特に仕掛けなどはないのでカケラを3つ壊して終わり

3人目の門番を救出


4人目の門番

3人の門番を救出し、一度トロッコ一周エリアの右上のマップに戻ってくると
トゲの生物がマクラを食べてしまうイベントが発生する。

切り替えプレートの右側のあたりをうろちょろし始めるので、切り替えプレートを右向きにし、
トロッコに乗った状態でトゲの生物にドリルを当てるとイベントが進行する。

トロッコに乗ったままトゲの生物を追いかけていくとミニゲームが始まる。
ゴール地点にたどり着くまでにドリルでトゲの生物を5回攻撃するとクリア。

マクラを吐き出すので夢世界へ入る。

夢世界(5)

ネジの要領でつかまりながら回転させて移動していく

最後のカケラ横にあるネジにつかまって上に行くとスタート地点に逆戻りで
カケラのところに戻れなくなるので注意が必要。

4人目の門番を救出

4つのマドロミジュエルが集まるので像のある場所へ戻ると足場が出現。
足場をのぼって次のマップへ進む

ボス戦:ツノゴン

下からの突き上げ攻撃は潜ったあと一瞬待ってジャンプでかわせる。
乗っかってしまった場合はそのまま奥向きに走るミニゲーム状態になり、コインを落とした分だけ
実際にコインが減っていくので回収しながら走る。

上空から降ってくる攻撃は非常に威力が高いので注意。落ちてきたところを気持ち早めにハンマーで反撃

一人が奥、一人が手前側になる攻撃では、奥側のキャラはツノゴンがビクっとした直後にジャンプでかわす。
手前側のキャラは、右からきた敵はタイミングを見てジャンプ。左からきた敵は一瞬動きが止まるので
そのあとジャンプでかわす。



ドリームスポット

ドリームスポット

道なりに進んでいくとドリームストーンの精に出会う。その後追いかけるために
右側からぐるっと回り込んで下の段へ行く。

もう一度ドリームストーンの精に会ったら、今度はそのまま一番左のマップまで進む。

一番左のマップに到達するとブラザーアクション「ヒップドロップ」を習得。
これでミラクルイージ状態で特殊なブロックを破壊できるようになる。

ヒップドロップを習得したら、すぐ右にあるブロックを壊して下の階層に落ちる。

途中にある木箱はミラクルイージ状態で押して動かすことができる

最下層の右へと進んでいくと途中でイベント。ブラザーアクション「ロケットジャンプ」を習得

ドリームストーンの精の寝てる場所の上の段からブロックを壊す。

ドリームストーンの精が最上層へ移動するので、下からロケットジャンプで突き上げる

イベントで下画面のルイージの「L」が光出すのでそこをタッチし続ける

巨大化ボス戦:ドリームストーンの精

タツマキ攻撃はジャンプでよける。タツマキ攻撃後背景にタツマキが残るので、
この時ハンマー攻撃をすると大ダメージを与えられる。

相手が戦車状態の時はジャンプが効かないので注意。

戦車状態の突進はハンマーではじき返す

空中状態のドリル飛ばしもハンマーではじき返す。最後に突進してくるのでそこも忘れずにハンマーで。

ピンク色のタツマキに包まれて相手が見えなくなる時は、
最後に顔がどの位置で止まったかを見て相手が戦車・歩行・空中のどれなのかを判断する。
戦車・歩行状態ならハンマーが入り、空中ならおそらくジャンプが入る。

最後にブラザーフィニッシュをきめて倒す。
3DS本体を上下左右に傾けるとマーカーが動くので、これで相手に照準を合わせておけばよい。



TOPページへ戻る