メザメタウン

メザメタウン

ツアーセンターに入り受付を済ませる

南側の時計台前でイベント。その後イベント会場エリアに入れるようになる。

イベント会場エリア右端にある遺跡に行くとイベント。
地面に潜ってプレートを動かして門を開く

門の先に進むとショッピングエリアの南側に出る。
左の小さい穴から中に入ってスイッチを押し橋を下ろすと右のマクラのところまで行ける。

上記のマクラ上にある台にジャンプで乗っていくと、屋根伝いに進むことができ
そのまま一つ左の時計台マップへ移動。キノピオが壁の奥で困っているところで左に飛び降りる。

遺跡があるので門を開くとその先にマッスフアニーがいる。ドリームスポットへ。

ドリームスポット

星マークのあるところまで進むと夢世界のツアーセンターがある。
話を進めていくと弟子が4人登場し逃げていくのでそれを追いかける。

弟子がそれぞれの色のドカンに入り、入口を閉めてしまうのでまずはこれを開けることになる。

ドカンエリアの右上から移動していく。時計のレンドーパーツがあるのでこれを操作して進む。
右のヒゲを引っ張るとマリオの動きが早くなりコンベアを逆走できる。
左のヒゲを引っ張るとマリオの動きが遅くなりジャンプがふわっとするのでトゲを越えられる。
進んだ先の「!」ブロックを叩くとまずは右側の入口が開く。

ドカンエリアの左上から移動していく。ミラクルイージのロケットジャンプを使って進む。
天井にトゲのある場所では、広いところでまずミラクルイージ状態になりしゃがんで進み、
ブロックのところでロケットジャンプをすると進める。
進んだ先の「!」ブロックを叩くと左側の入口が開く。

これで両方の入口が開く

オレンジのドカンに入る

時計のレンドーパーツを使って進む。赤コインブロックを叩いて、時間内に8枚の赤コインを
取ると次に進むことができるようになる。1個目はそのままの速度でも取れるが、
2個目は速くことで、3個目は遅くすることで取ることができる。

動くトゲのエリアでは動きを遅くしてふんわりジャンプで突破する

ボス戦:デシオレンジ

3回の行動で倒す条件付き。ミラクルボールを3回成功させるとおそらく勝利できる。
ミラクルボールの最後のA押しで相手をしっかり巻き込むように当てること。
厳しい場合は攻撃系のバッジのメーターを溜めておいたり、攻撃力特化の装備にすると良い。
3回の行動が終わると敵味方全回復でやりなおし。ギブアップもできる。

殴り攻撃はギリギリまでひきつけてジャンプで反撃

突進攻撃は、後ろのドッカニーと同じ列にいるようにマリオを移動させておき、
走ってきたところをジャンプでかわしてドッカニーにぶつける。


黄色のドカンに入る

「!」のブロックを叩くと次の「!」ブロックが出現し、そこまで時間内にたどりつけば
次の部屋への扉が開く。時計のレンドーパーツで動きを速くして進んでいくと良い。
針のブロックは動きを遅くして飛び越える。

ボス戦:デシイエロー

カウンターのみで倒すという条件付き

殴り攻撃は勢いをつけてかなり速いスピードでつっこんでくる。
かわすと複数回往復して攻撃してくる。勢いをつけるポーズをとり始める瞬間にジャンプするとうまく踏める

バレーボール攻撃は、構えているザコ敵を全て経由して最後にアタックしてくる。
アタックの瞬間にAボタンを離すとうまくハンマーではじき返せる


白のドカンに入る

青スイッチをミラクルイージの傾けで押すと上からバクダンが降ってくるので、
スティックを右に倒して体勢を立て直す時の勢いでバクダンを右にふっとばし、
ガレキ内全てのバクダンにぶつけることができればクリア。
タワーのどの位置に当てるかでバクダンの軌道が変わるので色々なところに当てて試すと良い。

ボス戦:デシホワイト

条件は無し。相手は何もしてこないが放っておくと回復し続けるので、
急いでひたすらジャンプ攻撃をしていく。夢の中にあるショップで一番強いブーツを買っていれば
ジャンプ攻撃を成功し続けるだけで簡単に倒せる。


青のドカンに入る

ミラクルイージのロケットジャンプを使って進んでいく

ボス戦:デシブルー

Excellentだけで戦う必要がある。ハンマーでもジャンプでもいいので確実にExcellentを出せる自信のある
攻撃で確実にダメージを取っていきたい。

突進攻撃はジャンプでふみつけて反撃するのだが、手を上に上げている時はふみつけることができない。
折り返す時に手を上にしているか正面に突き出しているかをよく確認して、正面に手を突き出している
時にタイミングよく踏みつけて攻撃。

貝殻攻撃は、貝殻が落ちてきてドンとなった時にAを離すとうまくハンマーではじき返せる


全てのデシを倒したら夢の中のツアーセンターへ戻るとイベント

ボス戦:マッスフアニー

これまでのデシ達の攻撃を使ってくる

タワー状になって後ろから追いかけてくる攻撃は、ふみつけをかわしつつ
ふみつけの衝撃波をジャンプでよける必要がある。


戦闘終了後、夢世界から脱出するとイベント。パジャマウンテンへ


メザメタウン わらしべイベント

ショッピングエリア中央のハニーワァ族の頼みを聞いてネムルーゴのぬいぐるみを入手する

ショッピングエリア一番左の建物のアイテム屋に入ると、ネムルーゴのぬいぐるみを
欲しがってるシェル族がいるので渡す。珍しいフルーツを入手。

ホテルエリアの中央ホテル前の赤いヨッシーに珍しいフルーツを渡す。ヨッシーのたまごを入手

ツアーセンターエリア、ツアーセンター近くのキノピオにヨッシーのたまごを渡す。ピーチ姫の写真を入手。

ツアーセンターエリア、上の遺跡にいるブロックにピーチ姫の写真を渡す。遺跡ブックを入手。

ショッピングエリア、武器・防具屋の建物内にいるマメーリア人に遺跡ブック渡す。マメラ女王のブロマイドを入手。

ホテルエリア、一番左のホテルの建物内の階段下に隠れているマメーリア人にマメラ女王のブロマイドを渡す。
拾ったカメラを入手。

上記のホテル内からそのまま2階に移動して外に出たところにいるキノピオに拾ったカメラを渡す。

キノピオから、ホテルエリアの左噴水と白いパラソルの間に何か埋まっているという話を聞けるので、
その場所で潜って飛び出すとマクラノリングを入手できる。

マクラノリングを一番最初のハニーワァ族に渡すとお礼としてアイテムをもらえる。
1UPキノコ、ハートマメDX、マケンキウェア、ゲンナリハンマーを入手


TOPページへ戻る