ネムパーツ集め

5つのネムパーツ集めについて

キューキョクベッドを作るための5つのパーツ集めでは、パジャマウンテンでマッスフ兄弟から
ボールジャンプを教わって少し進めば、あとはどこからでも自由に攻略できるようになっている。
それぞれのエリアの高い段差のせいで進めなかった場所に行けばパーツの場所へたどり着ける


パジャマウンテン パジャマ岩フレーム

パジャマウンテンのふもとにくるとイベント。山の中腹まで行くように言われる。

マッスフ兄弟のところまで移動してきたら一つ右のマップへ。
ブラザーアクション「ボールジャンプ」を習得

ボールジャンプを使ってマッスフ兄弟を追いかけていくと、大きな扉の前に出る。
この扉は手前の仕掛けのところでボールジャンプを使って金の輪に連続で入っていくと、
最後の扉が光出すので扉に向かってそのままボールジャンプでつっこむと扉が開く。
ボールジャンプしている最中はその場ではね続ける分にはペナルティにならないので、
その場ではねつつ次の輪の方向を確認してから移動すると良い。

遺跡の中をボールジャンプでのぼった先にパジャマ岩フレームを発見。夢世界へ。

夢世界

まずは左のマップの方へ進んでいく。

「!」ブロックを叩くと制限時間。時間内に次の「!」ブロックまで到達すると道が開く。

ミラクルイージになったらカケラの横まで移動し、カケラに向かって壁ごしにアタックボールを
振り回すとカケラを破壊できる。元の世界へ。

パジャマ岩フレームを入手


マドロミ砂漠 マドロミマット

マドロミ砂漠エリア一番右上のマップの高い壁で進めなくなっているところをボールジャンプで進む。

ワープ土管のあるマップで青い大砲にサイドスピンで入り、右の緑土管のところまで移動。遺跡の中へ。

時計付きの青い大砲はB連打で高さを調整しつつ、時間が切れた時に発射となる。

マドロミマットのある場所で夢世界へ移動

夢世界

夢世界に入るとマドロミマットを入手

夢世界の中を通ってゲートまで戻る


マクラノ城 ネムルーゴの羽

マクラノ城内の古代の隠しエリアに移動するためのトロッコがある部屋の
一つ右下の部屋に進むとバトルリングで遊べる場所がある。

このバトルリングで「ネムルンバX」を6ターン以内に倒してクリアすると
スペシャル景品としてネムルーゴの羽を入手。

ネムルンバXは過去に戦ったネムルンバの強化版。ブラザーアタックを連発して倒そう。


オハパーク オハツリーの板

壊れた大噴水のところのブリックルに話すとイベント。指定された場所にある岩を壊しに行くことになる。
岩の総数は上画面、そのマップだけの岩総数は下画面のマップで確認できる。

まずは南側のマップ。マドロミ砂漠エリア手前のマップの右側に行くと入れる。
ここでは10個の岩を破壊する。サイドスピンでも岩を壊せるので、直接サイドスピンを使うか、
中央にある大砲にサイドスピンで入り、飛びたい方向になるまで待って発射する。

次に北東の指定された場所へ行き、ジャンプボールで上った先にいる人に話すと道をあけてくれる。
ここには7個の岩があるのだが、黒岩を含む3つを壊せないので一旦一つ下のマップへ移動する。

移動した先では16個の岩がある。サイドスピンをうまくつかって大砲で壊していく。
このマップの岩を全て破壊したら、最後に左下にあるジャンプダケを使って上のマップに吹っ飛ぶ。
するとさきほど壊せなかった3つの岩を壊すことができる。

全て岩を壊してブリックルのところへ戻ると、オハツリーの板のところまで案内してもらえる

オハツリーの板を入手。今回は夢世界へ行く必要がない。


ヒルーネビーチ ヒルーネクラゲのシーツ

ブリローズのところへ行くとイベント。古い石版を入手

ホリホリゲーム屋の上にある遺跡を調べるとイベント。中の洞窟に入れるようになる。

洞窟の3マップ目の一番奥でイベント。シーツを盗まれるので追っかけていき外に出る。

ホリホリゲームをクリアしてヘイホー達がどこにいったか情報を聞く

マクラノ城の空港の方へ歩いていくとヘイホー達を発見。プロペラヘイホーR*3と戦闘。

ヒルーネクラゲのシーツ入手


メザメタウン

全てのパーツを集めたらメザメタウンで職人を探す

ツアーセンターエリアに入るとイベント。ツアーセンター左から上にのぼり、奥の高い壁を
ボールジャンプで越えて塀の上を進んでいくと一つ上のマップへ移動できる。

新しいマップのハナチャンのところでイベント。
ここから先は5つのパーツ全てを持っていないとイベントを進行することができない。

ボス戦:ハナチャン

パーニョがハナチャンに近づいたまま放っておくと、ハナチャンが怒り状態になるので、
パーニョが自分達の前に出たらパーニョを攻撃して諦めさせるとよい。

衝撃波攻撃は通常状態なら同時ジャンプ。怒り状態なら近い方から順にジャンプでよける。

突進攻撃は行き返り2回あるのでどちらもジャンプでふみつけ


ボス戦:パーニョ

ハナチャンを倒すとそのまま連戦

キック攻撃はサッカーボールの時のみハンマーではじき返す。
ブロックを蹴ってしまったあとのキックは溜めモーション無しなので注意

目の前に来てハンマーを奪う攻撃は、目の前にきた瞬間即座にハンマーで反撃。


ボス戦終了後、お花畑エリアの中央の高台から左の高台にスピンジャンプ。
上の方に進むと空中に金の輪っかがあるのでボールジャンプで進んでいく。

塀の上を歩いていくとお宝屋敷の2階に入れる。

マクダスと会話イベント後、1階に出現する緑土管に入って地下室へ。

地下室でのイベント後、夢世界へ

夢世界

緑と赤のブロックは風を起こすことで入れ替わる。
入れ替えの時マリオはその場にとどまれることを利用してうまく入れ替えながら進む。

カサの上に乗ると大きくジャンプできる

カケラ近くのブロックを2つ叩くとイベント。

巨大化ボス戦

基本はハンマーを縦振りで相手を海に落として、頭を連続で叩いて大ダメージを取る

相手が頭に鎧をつけたらジャンプ攻撃で壊す

ばらばらになって頭の周りを体のパーツが回転しだしたら、ハンマーで全てのパーツを叩いたあと
頭を叩いて相手の攻撃を止める

玉を転がしてくる攻撃は玉の上にジャンプで乗り、そのまま相手側にかたむけて玉をぶつける

全身に鎧をつけた場合はスペシャルアタック

ハンマー型の攻撃は相手が光った直後にアクションを起こす


マクダスを救出するとクリア。ムユーウッドへ


TOPページへ戻る