ムユーウッド

ムユーウッド

マクダスに話しかけるとスイッチが出現。台の上からサイドスピンで扉を開ける

マクダスの作業小屋でイベント。キューキョクベッド入手
マクラノ神殿を目指してムユーウッドを進むことに。

作業小屋から2つ右のモグラが最初に出現するマップでは、スピンジャンプで風に乗って勢いをつけて
進んでいく。茨のアーチはサイドスピンで抜けられる。

マクラノ神官のマクラがあるマップ。右側の風に乗ってスピンジャンプで移動すると
マクラのあるところまで一気に移動できる。
一度一番右端の風が出てるところまで移動して高さを稼いでから飛ぶ必要があるので注意。

夢世界

一番左まで進むとプロペラのレンドーパーツがある。
ルイージの鼻をしばらくグルグルと回すと風が吹き始め、鼻をしばらく押さえると止まる。

風が吹いている間は風の力で壁に張り付くことができ、張り付いた状態で上下移動、
横向きにジャンプができる。また、風の吹いている方向に進むと勢いがつくので大ジャンプできる。

ワープ土管「中央台地」のあるマップの右下にマクラノ神官のマクラがあるので救出する。
これでムユーストーンが2個になる。


ムユーストーンを使って道を作る

中央台地のマップでは、装置にムユーストーンをはめることで道を作り出すことができる。
持ち合わせているムユーストーンを組み合わせて道を作り、繋がっている道をそれぞれ攻略していく。

左下の部屋

まずは左下の部屋から攻略していく。サイドスピンと大砲を使って進んでいくとマクラのところまでいける。

夢世界は特に難しい要素無し。マクラノ神官を助けてムユーストーンを入手。

右下の部屋

新しいムユーストーンはまだ使わず、最初の2つを組み替えて今度は右下の部屋へ

右下の部屋を1つ進んだ先で2匹のムユムユ族とミニゲーム

1問目:右1・上2・左2・下1・右1・上1

2問目:下1・右3・上1・左2・上1・右2・下1

3問目:上1・右1・下1・右1・下1・左3・上2

夢世界では風を起こし、木箱をカケラの下まで押して木箱の上に乗ってジャンプ。
岩は普通にハンマーで壊せる。マクラノ神官を助けてムユーストーンを入手。

左真ん中の部屋

プレートを動かすタイプのパズルがある。

「○」を下1
「+」を右1、上1、右1
「○」を左1、上1で模様の位置に
「+」を下1で模様の位置に
「◆」を上1、右1で模様の位置に

門が開いたら夢世界へ。

夢世界はしばらく前に進んでいるとタツマキのレンドーパーツがあるのでそれを使う。
葉っぱが全て消えてマップが見やすくなる。マクラノ神官を助けてムユーストーンを入手。

右真ん中の部屋の部屋

右真ん中の部屋にはマクラ無し

左上の部屋

スピンジャンプを使って一番奥の部屋まで行くとマクラがある

夢世界は時計の早送りを使って制限時間内に進んでいく。マクラノ神官を助けてムユーストーンを入手。

ここまで進めると全てのムユーストーンが揃う。

右上の部屋

ムユムユ族とのミニゲームをクリアでマクラ2つ。ストーリーには関係無し。

1問目:下1・上1・左1・下1・左1・上2

2問目:左1・下1・右1・上2・右2・上2・右1・下2・右1・上1・左1

3問目:左1・下2・左3・上4・右3・下1・左2・下2・右1・上1


ムユーウッド最奥へ

全てのムユーストーンを組み合わせて直進できる道を作る。

奥にある神殿でイベント。中央のでっぱりをハンマーで叩く。

ボス戦:マクラディア

翼部分を2つ破壊すると、攻撃パターンが激減、攻撃力防御力低下とほぼ無力化できる。
取り巻きが回復してくるが、ブラザーアタックでダメージを与えまくってると
回復が間に合わない速度で攻撃できる。一度相手のテンションを下げたらそのまま最後まで
元に戻さないくらいのつもりでやると簡単に勝てる。

ビーム攻撃は、4箇所照準を合わせてくるので、マリオ・ルイージが狙われるタイミングでジャンプ

最後に自爆モードに入ってカウントダウンが開始される。
通常攻撃でダメージを重ねつつ、最後に単体に大ダメージの入るブラザーアタックなどで決めたい。



キューキョクベッドの夢世界

夢世界に入ったら右に進んでいくとマクダスがいるので話を聞く。

メインの大木があるエリアは実は最初はどうやっても進めない。
一旦入口の方に引き返して、ゲートのさらに左側に隠し通路があるのでそこを進む。

看板に「コインは先に〜」と書いてあるマップ。
ここでは、正確に道を通っていくことでマップ移動した時に「ピンポン」となって次に進める。
コインが4枚あるので、コインのある段差のところをまっすぐ進むと正解。
ちなみに敵がいる段差を進んでいくとハズレにはなるがアイテムブロックが出てくる。

大木エリアの右側中央にきたら近道を作っておく。

木箱が2つおいてあり、プロペラのレンドーパーツがあるところでは、
まずプロペラで風を起こして木箱を一つ左に押し込む。木箱の上に乗って左上の壁に飛びつく。
とびつく時にある程度高さがないとすぐに滑り落ちるので注意。
上にある木箱を左に押し込み、その木箱の横に張り付いて横向きジャンプで「!」ブロックを叩く

ミラクルイージ中の木箱はヒップドロップかアタックボールで壊す

葉が邪魔でマップが見えづらいところは、ある程度進んだらレンドーパーツが見えるので、
くしゃみを起こして葉を飛ばす

大木エリア、一番下から数えて3段目に到達。左側4段目にのぼり左マップへ進む。

左側のフックショットエリアを抜けたら、プロペラで風を起こして壁をのぼっていく。

大木エリア最上段にきたら、右側を通り大木の上へ。巨大タマゴをハンマーで割るとイベント

巨大化ボス戦

突進攻撃は下にきたらジャンプ、上にきたらしゃがみでよける

追いかけたあとの引きずりおろしは下スライド連打。
足をつかまえる時は右の画面に足が表示されている時にタッチ。

ジャンプ攻撃・スペシャルアタックでダメージを与えていく

異次元空間は本体を傾けることで操作できる。
相手の球と最後の体当たりをかわして、逆にこちらが体当たりで反撃する。

ビーム攻撃はビームをタッチして物を投げて破壊。ネムルーゴに物を投げまくってダメージを与える。

タマゴ投げはタマゴをタッチしてはじきかえす。たまにキノコが流れてくる

落:エナジーウェア、ミラクルキャンディ、ミラクルナッツ、1UPキノコDX



TOPページへ戻る