ネオクッパ城

オハパーク

オハパーク入口の一つ右のマップでネムルーゴが待っている

クッパ城のバリアを破壊するイベント後、ネムルーゴのいる場所から上に進むとネオクッパ城に入れる


ネオクッパ城 1階

城の中に入ったら、右端にあるスイッチをジャンプボールで踏んで扉を開く

各部屋ごとにカメック模様のブロックが配置されており、これを叩くことでどの通路がどこに
繋がってるかがわかるようになる。このブロックを探しながら城の中を進んでいくことになる。

溶岩エリアは、離れたところにスピンジャンプで行ける小島が多くある。
下画面のマップをよく見て小島のあるところを確認していくこと。

カメックワープエリアの部屋が6つあるうち右下の部屋に、ジャンプボールで押せるスイッチがある。
これを押すと中央の部屋のベッド周りの檻が降りる

ベッドのところまで移動し夢世界へ

夢世界

カメックの逃げ込んだ夢世界を進む

新しい「重力」のレンドーパーツが登場する。下画面のスイッチを押すと無重力状態になり、
空中を自由に泳げるようになる。泳いだまま土管にも入れる。

途中、壁を蹴ってターンする方法を教えてもらえる。これにより岩ブロックを破壊可能に。

道を進んでいくとカメックが逃げ込んだ扉のあるマップに戻ってくるので、
無重力状態のまま近くの「!」ブロックを叩いて道を開ける。

ボス戦:カメック

○と□の魔法攻撃。○は下から、□は上からくるのでハンマーで消す

△と▽の魔法攻撃。△が右から、▽が左からくるのでハンマーで消す

分身しての魔法攻撃。魔法攻撃のあとの突進で本体のみ下に下がるのでそこを踏みつける



ネオクッパ城 2階

カメックの夢世界脱出後、ワープが消えて部屋の繋がりが元に戻る。
マップを上へ進んでいくとエレベーターがあるので2階へ。

カメックによってまたワープエリアに変化。カメックブロックを見つけて道の繋がりを確認しつつ
中央の檻のあるところから一つ右の部屋を目指す

巨大ボム兵が転がってるところまできたら、スイッチで「真ん中」と「右」だけ風を強くすると
ボム兵を壊すことなく左側へ運ぶことができる。これで中央の檻が降りる。

夢世界

溶岩がせり上がってくるのですばやく上にのぼって逃げる。

ボス戦:カメック

今度の魔法攻撃は4種類まとめて使ってくる。○は下、□は上、△が右、▽が左

クリボーとトゲゾーの突進攻撃は、カメック本体のところを見極めてクリボーを踏みつけると
自動的に連続してカメック本体を踏みつけることができる。

カロン集団の攻撃は、骨を投げてくるカロンに注意しつつなるべく多くのカロンを踏む。
踏んだ分だけそのあと投げつけて攻撃可能。



ネオクッパ城 2階奥

横に流れるボム兵のコンベアエリアを抜けた先でカメックのイベント。
今回は道はそのままの状態だが仕掛けがやや複雑になる。

まずは檻があるところから右・上と移動して巨大ボム兵の流れてきてる場所に来る。
今度はスイッチを左から数えて「1,3,5,6」番目だけを強風にするとボム兵が左に流れていく。

一つ左の場所に移動するとボム兵が流れてきている。
まずはスイッチを「一番右だけ」強風にして、左側にある檻をおろしておく。
そのあとスイッチを「左と右」の2つを強風にしてボム兵が流れるように戻したあと、
檻を下ろしたところから左の部屋に移動する

次の部屋のスイッチは「一番左だけ」を強風にすると左の檻をおろせてアイテムを入手できる。
「真ん中」だけ強風にすると中央の部屋にボム兵が流れてくるようになる。中央の部屋へ戻る。

中央の部屋に戻ってきたら「一番右だけ」を強風にすると中央の檻が開く。夢世界へ。

夢世界

プロペラで風を起こしてブロックを押したり、壁に張り付きながら移動していく。

ボス戦:カメック

赤のホウキ攻撃は、一度勢いをつけたあとにマリオを狙ってくるのでスティックでよける

白の円形の魔法攻撃はふくらんだあと一気にしまるのでそこをジャンプでよける

奥に逃げながらドッスンをかわすモードは、ドッスンの動きを見つつ通れる場所を探しながら
後ろのカメックの魔法に当たらないようにジャンプでかわす必要がある。

青カメックはさきほどの戦闘でも使った魔法攻撃をしてくる。かわしかたは同じ。



ネオクッパ城 最上階

黒い炎が邪魔で先に進めないので、炎の出所にあるドリームスポット3ヵ所を攻略していく。
ドリームスポットの場所にたどり着くまでにあるクッパの火を吐く石像はタイミングをみはからって
進んでいく。二個並んでいるところはまんなかに隙間があるので一つずつ進んでいくこと。

右上のドリームスポットは、スピンジャンプで大きなボルトを下に落とすと炎を防ぐことができる。

右下のドリームスポットは火の出ている岩の下からロケットジャンプで突き上げて壊す。

左のドリームスポットは、火の出ている岩の横でアタックボールで壊す


クッパの夢

巨大な鉄球はアタックボールで破壊可能

クッパの顔で画面がほとんど見えなくなっている場所ではトルネードを使うと一時的に足場が見える

フックショットを使うエリアでは、フックショットのリーチはかなり長いので斜め上に向かって撃てば十分届く。

上から大砲の玉が降ってくる場所は、タイミングよくロケットジャンプし
鉄球の玉をこわしつつ上にのぼっていくことになる。のぼったら右側にある大砲に通常状態で入るとイベント。

巨大化ボス戦:クッパ

基本はハンマーの縦振りで後ろに追い詰められないようにしていく

突進から捕まえられたらまずはこすって振り落とし、そのあと押し返す。
さらにもう一度突進してくるところを左右どちらかによける。

ファイアー攻撃はジャンプでよける。予備モーションが非常に短いので集中してみていること。
ファイアー攻撃がきそうになったらすぐにジャンプしていい。

砦のところまでくるとザコ敵の支援攻撃が始まる。
カメックの魔法攻撃はハンマーでタイミングよく打ち返し。
ヘイホーのまとわりつきはタッチで全て払う。
船の大砲攻撃は、船の陣形を見て縦振り・横振りを選択して壊す
ヘイホーの肉投げは、クッパが口を開けて食べようとした時に下にスライドで邪魔をする。

支援攻撃の最後にクッパプレスで攻撃してくるのでそれをまずよける。
その後ジャイアントスイングで大ダメージ。

クッパがグラグラしている床に乗っている時はジャンプ攻撃が通る

後ろに足場がもうないときにハンマーの縦振り以外を使うと、次のターンに足場を壊されてダメージを貰う。
ちなみに連続キノコで回復すれば溶岩落下のダメージよりも回復量の方が大きく上回る。

円形の戦場にうつったら、ベーゴマの感覚で相手を3回押し出すと勝利。

その後いつも通りトドメの必殺技を決める。

クッパがさらに巨大化したら、まずは炎の玉を連打で打ち返す。

最後のトドメの技が発動するので、火の玉に当たらないようにスターを操作する。
最後の密集した火の玉は上手く斜めにして切り抜けること。

失敗すると一つ前からやりなおしで、ふみつけ攻撃などもしてくる。
ふみつけ攻撃は左右交互にタッチペンスライド上連打で持ち上げていく。

最後のトドメが決まると勝利。

落:エクセレントハンマー、ミラクルキノコ、ミラクルシロップ、リフレッシュハーブ


夢世界脱出後、準備を整えることができる。

奥に進んでいくとイベント。

ボス戦:アックーム

小さいコウモリになる攻撃はマリオのラインに同じ高さのコウモリがきたらジャンプで踏みつける。
ただし下手にふみつけようとすると次のコウモリをよけれないこともあるので、
踏みつけるなら一番最後のコウモリだけにすると良い。

複数に分身して魔法攻撃してくる場合は、どこに本体がいるのかを見て、
順に手を広げていくので本体のタイミングでハンマーを振り下ろす。
本体とマリオの位置が近いとそれだけ玉の到着時間も早いため、近い時は手を上げる瞬間ピッタリに
ボタンを離すくらいで丁度良い。

ユメルイージがアクムキャンディに取り込まれたら、そのあとルイージがどこに入ってるのかを目で追い、
それが食べられてしまう前にジャンプで壊すこと。アックームの後ろに入って玉がどこにいったか
見えづらい時は玉の影の部分を見てると多少はマシになる。

キャンディの数を減らしておくと戦闘が有利になるので、得意なミラクルアタックで攻撃していきたい

逆さ吊りになっている間はアックームはHPを回復し続けるので周りのトゲキャンディをハンマーで倒す。
トゲキャンディーの突進攻撃はハンマーでカウンター。

横向きに走って逃げるモードでは、玉をジャンプよけつつ、正解の穴が出るまで穴に入り続ける。
正解の穴をひきあてると元の状態に戻る

手前に逃げるモードでは、アックームの投げたリングの真ん中になんとしても入る。
投げたあとにアックームに何も動きが無ければその位置に飛んでくるが、アックームが手を上げると
手を上げたほうに少しだけ方向が変わるのでそちらに走る。中に入れなかった場合は確定で衝撃波をもらう。

オススメのミラクルアタックは「ミラクルウォール」。
アックーム本体への大ダメージとキャンディへの小規模なダメージどちらも期待できる。

HPは3000〜4000ほどか?


ここでさらに一度準備時間。準備が出来次第奥へ進む

らせん状の通路はボム兵をよけながら進む。
巨大ボム兵がかわせないように見える時があるが、一番端っこを走ると意外と抜けれたりする。

最上階でイベント。戦闘前にHPとBPは回復してもらえる。

ボス戦:ドリームクッパ

HP・攻撃力も高く気の抜けない長期戦。集中力を切らさないように戦いたい。
ブラザーアタックがメインの火力になるので、キャンディなどの回復アイテムを惜しまず使うこと。

また、ブラザーアタックをしっかり成功できるかが非常に重要となってくるので、
自信のない主力ブラザーアタックは事前に練習を済ませておくこと。

ガードバッジ+マスターバッジの"ダメージを6回ゼロにする"効果をストックした状態で
戦闘に挑むと危険な状況で非常に役立つ。

基本的には、まず頭をガードする"右腕"を壊していくことになる。
全体攻撃判定のあるブラザーアタックを選んでしまうと、"右腕"がガードに使われてダメージすら入らないので
"右腕"壊す時は単体判定のものか通常攻撃を使う。

両腕を壊していると時間がかかってしょうがないので、ガードに使われる右腕だけを壊し、
左腕を攻撃しないように本体を攻撃すると実は相当楽になる。
単体特化のジェットボード、スナイプパチンコでの攻撃がオススメ。

片方をつかまえて投げ飛ばす攻撃は、もう片方のボタンを連打して走る速さを調整し、
地面にぶつかるところをうまく受け止める

炎攻撃は同時ジャンプで二人ともよける。分身後は目の前にいるほうに合わせて交互にジャンプ

手前側に逃げるモードになったら、奥のクッパが動いて一瞬待ったらジャンプでビームをよける。

ザコ敵を出して肉を食べる回復モードに入ったら、一刻も早くザコ敵を殲滅してクッパを手前に戻すこと。
クッパにちょっかいボールを投げると、うまくいけば全てザコ敵を踏み潰してくれる。
ただしうまくよけれないと自分も踏まれるので注意。

ザコ敵集団の突撃は、クリボーは直進するのでジャンプ、ヘイホーは飛び越えるのでジャンプしない、
ノコノコは一瞬待ってジャンプ、ボム兵は踏みつけないようにジャンプ。
クッパが腕を少しずつ振り上げて地面を殴ったときに衝撃波が出るのでこれは必ず飛び越えること。

ヘイホーの船が登場したら、ルイージは玉をジャンプでよけつつ、
その間にマリオをAボタンで操作してヘイホーを倒していく。マリオよりもまずはルイージに集中すること。

ヘイホーの援護射撃は、発射する場所を見て左ならルイージ、右ならマリオのところに落ちてくる。
中央は隙間に落ちるので心配の必要なし。

コイン投げハンマー攻撃は、コインが最後にMかLを示すのでそちらのキャラでハンマーを振り下ろす。
コインが止まった直後くらいにハンマーを振り下ろすこと



TOPページへ戻る