様々な効果を持ったアビリティを機体・パイロットに装備させることで、
そのアビリティの効果を得ることが出来る機能。
ただしアビリティは単体装備だけでは効果を発揮せず、
同機体・パイロットに同名のアビリティを3つ装備することで初めてそのアビリティ効果が発動。
ツインユニット時はそれぞれのアビリティが共有状態となるため、
例えばパイロットAに「回避↑」を1個、パイロットBに「回避↑」を2個つけていると、
パイロットA・Bどちらも回避↑の効果を得ることが出来る。誰と組ませるかを事前に決めておけば
アビリティを発動させやすくなる。
4つ以上同じものをつけても効果量は変わらず、6つつけたからといって2倍の効果が得られるわけではない。
アビリティはそれぞれのキャラクターが初期所持しているものがほとんどで、
「HP+」のみ敵を倒した時に入手できるものがある。
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