ツインバトル


ツインバトルシステムについて

OGシリーズの根幹となる戦闘システム。
部隊編成により2つのユニットを1つの「ツインユニット」にして戦うことができる。
ツインユニットになるとツイン精神コマンドや、集中攻撃・個別攻撃といった様々な戦略を取ることができる。

今作からはフィールド中の「合流」コマンドだけでなく、インターミッションの時点から
ツインユニットを自由に編成可能となっている。

ツインユニットを組む場合、1機目がメインユニット、2機目がサブユニットという扱いになり、
移動に関する事項はメインユニットのものの性能となる。


ツインユニットにする方法

インターミッションのメニュー「部隊編成」から編成可能。

シナリオのフィールドマップ上の場合、未行動のユニット同士が周囲8マス以内にいると
「合流」コマンドでツインユニットになることができる。
今作では気力制限がなくなり条件を満たした位置にいるといつでも「合流」できる。


ツイン精神コマンド

ツインユニットを組んでいるキャラクターだけが使える精神コマンド。
各キャラクターに1種類ずつ設定されており、強力な精神コマンドが多い。


ツインユニット時の戦闘

集中攻撃

敵のシングルユニット、ツインユニットどちらの場合も、1機に対して味方2機の攻撃を集中させる。
ただし攻撃をしかけた相手によってダメージの補正が入る場合がある。

味方メインユニットが敵メインユニットに攻撃を仕掛ける場合、補正無しの100%ダメージ

味方サブユニットが敵メインユニットに攻撃を仕掛ける場合、補正65%のダメージ

味方メインユニットが敵サブユニットに攻撃を仕掛ける場合、補正65%のダメージ

味方サブユニットが敵サブユニットに攻撃を仕掛ける場合、補正無しの100%のダメージ

個別攻撃

敵ツインユニットと戦闘になる場合、味方メインが敵メインへ、味方サブが敵サブへ
それぞれ個別に攻撃をしかける。この場合どちらも攻撃もダメージに補正が入らず100%ダメージが通る。
効率良くダメージを与えるという意味では非常に有効。

全体攻撃

全体攻撃属性「ALL」の武器で攻撃をすると、敵ツインユニットのメインサブ両機にダメージを与えられる。
全体攻撃はシングルユニット・ツインユニットどちらの場合でも使用可能で、
ツインユニットで全体攻撃をする場合、サブユニットにも全体攻撃があれば「メイン全体攻撃+サブ全体攻撃」可能。
全体攻撃の場合、味方の援護攻撃をもらうことができないが、相手も援護防御をすることができないので
確実に大ダメージを与える手段となる。


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