41話-50話


参戦タイムテーブル・ルート分岐・SRポイント条件・攻略メモ等の一括まとめページ。
「参戦・追加」項目の赤表記は一時参加、通常表記はインターミッション以降参加するもの

41話 妄念に操られし者(前篇)

参戦・追加

無し

SRポイント条件

『ジンライの撃墜』

ジンライのHPが15000を切るとイベントが進んでしまうので
うまく調節して撃墜すること。ダイゼンガー合体技+龍虎王+援護2あたりで。

獲得ボーナス

プロペラントタンク


42話 妄念に操られし者(後篇)

参戦・追加

ダイゼンガーに追加武装「ダイナミック・ナックル」「ゼネラル・ブラスター」

サーベラス / ヒューゴ 一時離脱

SRポイント条件

『4ターン以内に量産型ジンライ全滅』

一定数の敵撃墜か3ターン目の本隊が登場する。
敵に一番近い位置に加速、強襲、連撃といった精神コマンドを使える
チームを配置し全速力で進みながら量産型を倒していく。
SPやENは多少無茶しても良いので無理やり倒しにいくこと。

攻略メモ

指定ポイントにジンライをおびき寄せた後、2機でジンライを挟み込むと
レフィーナから再度司令が入り、そこからHP3000以下にするとクリア。
撃墜してしまうとゲームオーバーになるので注意。

1マップ目終了後、2マップ目へ移行。念のためここでセーブ推奨。
開始から数ターン経過か、ボスに一定ダメージでマップクリア。

獲得ボーナス

無し


43話 輝きを一つに

参戦・追加

ハイペリオン / アイビス、ツグミ、スレイ

SRポイント条件

『8ターン以内にアイビスがサイリオン(アラセリ)を撃墜』

6ターン目に味方本隊登場。ハイペリオンで着実にダメージを与えつつ、
本隊増援組で急いで移動すれば十分に間に合う。

獲得ボーナス

テスラ・ドライブS(サイリオン)

クリアボーナス

換装武器:MTDMシューター(条件入手 隠し強化パーツ・換装武器)


44話 特異点崩壊

参戦・追加

グランゾン / シュウ(一時参戦)

ウィーゾル / サフィーネ(一時参戦)

サイバスター / マサキ

グランヴェール / ヤンロン

ガッデス / テュッティ

ザムジード / ミオ

SRポイント条件

『5ターン以内にライグ=ゲイオスのHPを35000以下にする』

ザコ敵を倒しつつ進んで行きたいところだが、20機以上の敵を
撃墜すると全ての敵が撤退してマップクリアとなってしまうので
ザコ敵を倒すのはほどほどにしつつライグ=ゲイオスを目指すことに。
ボスの左右にいる敵の援護防御が邪魔なのでMAP兵器で攻撃したり、
コンビネーション攻撃で援護防御を発生させないようしたい。

シュウとサフィーネを合流させTWINコマンド「かく乱」を使うと生存しやすくが、
SPはサフィーネ側のTWINコマンドの「強襲」に使い、早い段階でグランゾンを
ライグ=ゲイオスの近くに行かせるように。グランゾンがライグ=ゲイオスに
大して反撃できる形になれば条件を満たしやすい。

獲得ボーナス

無し

クリアボーナス

資金350,000(難易度HARD)

資金600,000(難易度NORMAL)


45話 凶鳥は三度死ぬ

参戦・追加

エグゼクスバイン / イング

ガルムレイド / アクア

攻略メモ

レイディバード護衛から始まって、SRポイント取得条件、最後にボス戦と
これまでにない難易度となるステージ。

レイディバードの護衛時は、エクサランスレスキューの修理やTWINコマンドの
「絆」などで回復しつつ味方で壁を作ってしのぐことになる。

レイディバードの護衛というよりも、守りつつも自ら生存するのが難しい。
普段から使ってない機体で未改造の場合は特に危険。
エクサランスレスキューの援護防御などを駆使してなんとか乗り切りたい。
事前に強制出撃する機体の運動性や装甲を改造しておくのも一つの手。
壁を作るときや敵の数を減らしたいときはツインユニットをバラすのもアリ。
TWINコマンドの「かく乱」など使えるものは何でも使うつもりでやること。

リョウトとリオはパイロットのみ強制出撃なので、改造してある強力な機体に
乗り換えしておくと非常に楽になる。改造済みの換装武器もあれば
誰かに持たせるようにしておくと良い。

SRポイント条件

『8ターン以内にガリルナガンのHPを30000以下にする』

6ターン目のイベント後から発生。ガリルナガンはイング初期位置近くの海岸沿いに
出現するので事前に最初のメンバーをそちら側へ移動させておくと多少マシに。
7ターン目に本隊が登場するので、ガリルナガン側に加速を使えるペアを大量に
配置し、一気に攻め込む形を取る。感応なども駆使してダメージを着実に
与え続ければギリギリ達成可能。エグゼクスバインを狙ってくるので、
事前にアッシュの武器を強化しておけば反撃でダメージを取りやすくなる。
(アッシュの改造値がエグゼクスバインに引き継がれるので)

攻略メモ2

味方本隊登場後は、ザコ敵を倒しつつ気力を溜めて、キャニス・アルタルフに対して
総攻撃をかけて倒すことになる。ENや弾数を消耗している機体は戦艦に戻るなどして
回復を済ませておくこと。HP回復(小)を持っているのでゆっくり戦っていると
少しずつ回復されて面倒なので、倒すときは一気に攻めること。

獲得ボーナス

T-LINKセンサー(キャニス・アルタルフ)

クリアボーナス

【強化パーツ】

G・テリトリー

【換装武器】

ハイパー・ビームライフルS

ステルス・ブーメラン

マインドブラスト

エナジーテイカー+

クリアボーナス

換装武器:グラビトン・ランチャー(条件入手 隠し強化パーツ・換装武器)


46話 リューネ・カプリッチオ

参戦・追加

ヴァルシオーネR / リューネ

ガルガード / ザッシュ

ディアブロ / プレシア

SRポイント条件

『2ターン味方フェイズ以内にヴァルシオーネRのサイコブラスターで一度に8機以上撃墜する』

ヴァルシオーネとガルガードをまずツインユニットに合流させ、
スタートボタンを押して上から見たカメラにし、ヴァルシオーネ初期位置から
「右に2マス、上に3マス」の位置に移動する。
メイン機体をガルガードにして、ガルガードに必中をかけておくこと。
反撃はガルガードはリニアレールガンのみを使い、ヴァルシオーネは何もしない。
2ターン目味方フェイズになったら、ヴァルシオーネに集中をかけてから削った敵を
巻き込める位置に移動してサイコブラスターを使う。

物語序盤の分岐でどちらのルートへ行ったかによって微妙に武器改造値が違って
くるので、うまい具合に削れる武器を探すこと。メイン機体での攻撃で撃墜して
しまう場合は、ダメージ補正のかかるサブ機体の攻撃にするのも一つの手。

攻略メモ

フォルティス・アーラのHPが残り30%になると一度だけ「鉄壁」状態になる。
25%を切ると撤退でマップクリア。

獲得ボーナス

高性能スラスター

クリアボーナス

資金400,000(難易度HARD)

資金250,000(難易度NORMAL)

SSPドリンク(条件入手 隠し強化パーツ・換装武器


47話 トーチカ奇襲

参戦・追加

無し

SRポイント条件

『ジョッシュとリムが敵フェイズ時に敵機からの攻撃を受けない』

被弾ではなく敵からの攻撃を受けた時点で失敗になるので注意。
攻撃を受けないように3箇所の指定ポイントで待機すると獲得。
一番奥にある入り口周辺のヘビーバレリオンはこちらの攻撃に対して
防御しようとするので、ジョッシュとリムを真ん中の入り口に待機させた時に
ヘビーバレリオンを殲滅できない可能性があるので注意。
途中、初期の画面の向きで真上の方向に増援が出現するが、
メディウス・ロクスはガルムレイドを狙ってくるのでジョッシュとリムが
攻撃を受ける心配は無い。

攻略メモ

ケルベリオン系の敵は今回はHPを減らしても撤退することがないので、
撃墜して強化パーツを入手しておきたい。ケルベリオン系、メディウス・ロクス以外
のザコ敵を全て倒すと強制的にマップクリアとなるので注意。
ケルベリオン3機を撃墜でもマップクリア。メディウス・ロクスは撃墜できないので
ケルベリオン3機を撃墜してクリアするのが理想的。

獲得ボーナス

メガブースター(ケルベリオン・プレザン)

高性能照準器(ケルベリオン・パッセ)

高性能レーダー(ケルベリオン・アヴニール)


48話 深秘なる存在

参戦・追加

ジェアン・シュヴァリアー / ジョッシュ

デア・ブランシュネージュ / リム

フォルテギガス (条件入手 隠し機体・追加武装

SRポイント条件

『ジョッシュでグラキエースを説得する前にプリスクス・ノクスを撃墜する。
同機はHP18000以下で撤退』

レーツェルが熱血を覚えているなら熱血付きの竜巻斬艦刀+αが安定

攻略メモ

ジョッシュでグラキエースに隣接し、コマンド欄の左側に出る「説得」を選ぶと
イベントが進行しマップクリアとなる。

獲得ボーナス

ハイブリッドアーマー

フリー・エレクトロン・キャノン(条件入手 隠し強化パーツ・換装武器


49話 闘志、炎に燃ゆる

参戦・追加

雷鳳 / トウマ(一時参戦)

SRポイント条件

『3ターン以内に、トウマが量産型ジンライを4機以上撃墜』

不屈をかけつつ敵側に前進し続ける。射程圏に入っている敵は味方ターンで
自ら攻撃は仕掛けず、遠くにいる敵に近付いて攻撃をして削っていく。
3ターン目の敵ターン反撃で4機全てを撃墜する。
2ターン目には直感を使うのもあり。分身発動率が悪すぎると撃墜されるので
開始直後にセーブをつけておくこと。

獲得ボーナス

無し

クリアボーナス

▼強化パーツ

ハイパージャマー

▼換装武器

G・インパクトステーク

スピリットテイカー

アーマーブレイカー

▼条件入手

強化パーツ:鋼の魂(条件入手 隠し強化パーツ・換装武器


50話 去来交差点

参戦・追加

ガルムレイド・ブレイズ(G)・(S)/ ヒューゴ、アクア(クリア後)

サーベラス・イグナイト(G)・(S)(クリア後)

雷鳳 / トウマ(クリア後)

SRポイント条件

『2ターン以内に敵を12機以上撃墜する』

2ターン目にヴァルシオーネのサイコブラスターで近寄ってきた敵を
全員巻き込むようにして削り、反撃で全て倒しきる。
敵の攻撃が強力な遠距離全体攻撃持ちのヴァルシオーネかガッデスに
集まるようにして反撃で倒していく。最初にツインユニットは全て解体し
それぞれ単機で戦わせるのが良い。

攻略メモ

敵のガルムレイド・ブレイズ、サーベラス・イグナイトが出現したら
どちらかのHPを一定以下まで削るとイベント進行。

獲得ボーナス

カートリッジ


TOPページへ戻る