高麗丸〜

■高麗丸〜

操舵室のある建物の裏口から船内に入ると、奥に老船乗りがいるので
知識の宝玉について話を聞く。イベントを見たら船長のところに戻る。
エレベーターは双極を使うことで上下できる。

・船長にほら貝についての話を聞く。先ほどの老船乗りの奥へと進む。
・大きないかりは双極「U」でどかすことができる
・大砲の見えるところは大砲側に飛び降りることができる
・ベンケイのイベントを見たらさらに奥に進む

・貨物室は双極「U」「∩」と輝玉で進む。鉄の扉の鍵入手
・大砲のあるエリアに戻ったら、大砲右下にある鉄の扉を鍵で開こう。
・宝物庫の宝箱からホラ貝を入手。船長のところに戻ろう。
・イベントが進行し、相棒がクロウからナナミへ

【アイテム】
イッスンの傑作4-8:甲板宝箱
□アマテラス人形:船内・5の間にある宝箱
□午の土雛:船内・5の間にある宝箱
商売繁盛の小判:大砲に輝玉を設置して上の壁を壊す。大砲が真下を向いた時に輝玉
□漆器セット:船内・6の間にある宝箱
歴史絵巻物(海の底に広がる都):船内・6の間にある宝箱
□銀の懐中時計:船内・6の間にある宝箱
鯨の土雛:貨物室
□鉄の扉の鍵:貨物室
歴史絵巻物(月夜に沈む難破船):宝物庫
□きれいな貝殻:宝物庫
□雅の硯箱:宝物庫
□ホラ貝:宝物庫


■知玉の宮

クリアすると二度と入れなくなる。
また、途中の横スクロールの水路は通り抜けると戻れないため、途中の宝箱を逃がさないように

・マップ北に貝殻があるので桜花で開くと打ち出の小槌入手。
・知玉の宮の中へ入る。
・敵の濡女は輝玉でコアをだしてそこを攻撃すること
・飛び込んで中に入る


【水路】
中間地点あたりにイッスンの傑作4があるのでそれだけは逃がさないように。
 挟まれて取れない人は、まず下のマップでどの位置に宝箱があるか覚える。
 近くなったらなるべく画面の右にて、最速で宝箱を開けに行く。
・岩は一閃、U字扉は双極「∩」で。どちらも早めにやるのがポイント。
・最後までいくとヒトデの中ボスがいる。剣の溜め攻撃などで足を確実に一本ずつ落としていこう。
 少し赤くなった足を攻撃すると壊すことができる。全て壊すと本体にダメージが入る。
 回転時はダメージを与えられないので逃げ回ろう。


【入口】
□ムラサキシキブを助ける。ナナミをさらわれるので追いかける。光源氏探し
・1つ目の部屋:右中央の紙の束を一閃
・2つ目の部屋:左上のひな壇のトゲと、中央像頭のトゲを蔦巻で繋ぐ
・3つ目の部屋:屏風を一閃
・4つ目の部屋:すだれを一閃して下に入ると、左側にトゲが見えるので蔦巻で結ぶ。
 床が出てくるので上ってスイッチを押し、布団を一閃。


【アイテム】
□中神骨頂:水路
□御神墨中:水路
イッスンの傑作4-6:水路の中間地点の宝箱

歴史絵巻物:入口の貝殻を桜花
イッスンの傑作4-7:光源氏を追いかけた先、貝殻を桜花


■高麗丸

クリアすると二度と入れなくなる。

・高麗丸に戻ると妖怪に乗っ取られているので、エンカウントの妖怪7匹を倒す。
・甲板2匹、ハンモック部屋2階1匹、船内通路1匹、食料庫1匹、大砲部屋1匹、貨物室右下1匹。
・全て倒すとイベントが進行。相棒がナナミからクロウへ



TOPページへ戻る