花咲谷

■花咲谷

・マップ南東、岩を2つ一閃して宝箱からろくろ入手

・壁画の欠けた部分を直し、右上に太陽を書くと道が開く

・壁画の次のフロアの宝箱から釉薬入手
・下の宝箱は、フロア右下から岩を一閃で斬って道を作る
 宝箱から白陶土入手。
・チビテラスでスイッチを押してトゲを下げている間に、輝跡でクニヌシを奥のスイッチに乗せる。
 チビテラスがスイッチから降りて向こう側に進む。

お札の岩のフロア
・輝跡を使って右の宝箱から赤陶土入手
戦闘:骸貝×1

【アイテム】
□アマテラス人形(骨董品):岩を一閃した奥の宝箱
イッスンの傑作1(5):壁画の次のフロア宝箱
イッスンの傑作1(6):トゲスイッチのフロア宝箱
イッスンの傑作1(7):宝箱

3つの滝のフロア
・チビテラスでスイッチを押して滝を一つ止めてる間に、クニヌシを少しずつ進めていく
筆しらべ:桜花入手
戦闘:骸貝×2
・一つ前のフロアの全ての木に桜花をして桜を咲かせると扉が開く
戦闘:緑天邪鬼×4

セーブポイントのあるのフロア
・左下にあるスイッチにクニヌシを乗せたままにして水位を下げ
 チビテラスで下に降りスイッチを押す

水に浮かんだつぼみに桜花をして道を作る。
柱を一閃で倒し道にして進んでいく。壊れた柱は画龍で直してから一閃。
一番奥のつぼみに桜花をすると水晶玉が流れていき、つぼみが復活するので
それを桜花で開いていくと、ひとつ前のフロアに水晶玉が流れ着く。

【アイテム】
□片吟の土雛(骨董品):水位を下げたところの宝箱

一つ前のフロアに戻ると水晶玉があるので、それを押して転がし中央上のくぼみにはめ込む。
すると中央に芽が出現するので一度桜花、調べなおすと空に画面が向くので光明。
木が現れたらそれに桜花をすると、花は咲かないが道ができるので進む。
戦闘:骸貝×1、緑天邪鬼×2
穴に飛び込むとボス戦なのでセーブをつけておこう。

【ボス戦:大蟇怪】

■攻撃パターン
倒れこみ、倒れこみからの舌攻撃。
大声を出したあとに倒れこみ攻撃がくるので、攻撃は2,3連続くらいにとどめておいて
声を上げたらAボタンの緊急回避で遠くに離れよう。
倒れこんだあと、相手の真正面にいると舌を伸ばして攻撃してくるので
その位置にいないように移動しておくこと。

@クニヌシがいない状態でスタート。
何度か攻撃を加えているとボスが水から飛び出す。
飛び出しているモーション中にタイミングを合わせ筆しらべ:一閃でヘソを攻撃する
すると実を一つ吐き出す。クニヌシのイベントをはさんだら、クニヌシを輝跡で動かして
光っている木のところまで運んでもらう。クニヌシが運んでる間はチビテラスで
ボスを攻撃して動きを止めよう。ここまでの流れで1セット。

@と同様にして同じくダメージを与えていく。
3度目の飛び上がりにはヘソを守る防具がついているので
一度そこを狙って桜花をして防具を取り去ったあと一閃


・ボスを倒すと入り口近くへの近道が開く。
・入り口近くのフロアへ戻り、小さなタタリ場を桜花で浄化する
 中の宝箱から黒陶土入手。

※花咲谷を一度出ると物語を進めるまで入れなくなる時期がある。
陶芸品を先に集めたい場合は必ず全て回収しておくようにしたい。
花火イベント終了後?に入れるのでその時でもいいのなら気にしなくても良い。


■神木村

・女の子に手鏡を届ける。手鏡を画龍で直す。
・賽の芽を桜花で咲かせて大神降ろし。



TOPページへ戻る