アガタの森〜鬼火市場

■アガタの森

マップ北東にある塞の芽を蘇らせる。

・つぼみを桜花で開いて道を作る。ヒビの入った床は輝玉で壊すと道ができる。
・けむりの場所まで行き、コカリと話すイベント
・高台に上り、ぼくせんババの占いの家に入り占いをしてもらう
・占いが終わって外に出るとイベント進行。
・鬼火を一筆書きで繋いで星を書き、鬼火市場へ

【アイテム】
イッスンの傑作2-2:塞の芽の左の宝箱
□カリウドの釣り道具目録:カリウドに話す
竿(釣り道具):コカリ奥へと進み、輝玉で壁破壊
□歴史絵巻物:塔の上宝箱
糸(釣り道具):ヒトシオの泉近くタタリ場
□白い布(大事な物):ぼくせんババの占い初回

【攻略メモ】
・蛇の敵(蛇帯)は飛ばしてきた刀を一閃で弾き返すと安全に倒せる。


■鬼火市場

白い布に妖怪の顔を書くイベント。どのように書いてもイベントに差し支えはない。

・奥の門番に話すと、物をもってきて欲しいといわれる
 左手前の店で買えるのでそれを門番まで持っていくと通れるようになる。

・一番奥の門番に話すと合言葉のイベント
・右手前の店番に話すと合言葉のヒントがもらえる。
 ヒントは合言葉を手に入れるたびに新しいのに変わる
・1個目は、2つ目マップ左のおばけ大木
・2個目は、1つ目マップやぐら右にある掲示板
・3個目は、1つ目マップ市場入り口近くの白い恐い顔
・合言葉を全て集めると「鬼火市 そこのけそこのけ 鬼婆通る」となる。

やぐらの上、2マップ目左の屋台の上の宝箱は現状で入手は不可能。
ストーリーで再度訪れる機会があるので、その時に入手しよう。

【アイテム】
イッスンの傑作2-3:市場に入ってすぐ右、石を一閃し、赤の池はジャンプで
イッスンの傑作2-4:輝玉で壊せる壁の中
浮き(釣り道具):2つ目マップ右奥の画龍で直せる床の宝箱

合言葉を告げて中に入ると腕自慢大会
戦闘:緑天邪鬼×3
戦闘:赤天邪鬼×2
戦闘:黄天邪鬼×2
戦闘:緑天邪鬼×2、黄天邪鬼×2
戦闘:朱目古末玖利

【ボス戦:鬼婆】

■攻撃パターン
基本はとびこみ攻撃、突進の2パターン。
中央に陣取った時に火の息攻撃と、鬼火回復がある。

@突進が終わったのを確認して、その隙に弱点の背中を連続攻撃してダウンをとる。

Aダウンを取ると中央に移動、鬼火の召還し回復を始める。
鬼火召還を止めるにはスイッチを踏んでおく必要があるので、
クニヌシを降ろしてスイッチのところへ置いておく。クニヌシに攻撃がいかないように
チビテラスで鬼婆をうまくひきつけておこう。背中攻撃してダメージをとっていけばOK。

鬼火が出現してしまった場合は「一閃」ですぐに鬼火だけを倒すこと。
3体中2体でも倒せればなんとかなる。鬼火を倒せば墨の回収も可能。

Bある程度ダメージを与えるとスイッチの場所が変わるので、すぐにクニヌシを回収するか
輝跡でクニヌシを次のスイッチまで導いてすぐにスイッチに乗せる。
また背中攻撃でどんどんダメージをとっていく。

C3回目からはスイッチの周りの床がなくなるので、
画龍で床を直してからスイッチにクニヌシを乗せる。
書くのは床の外枠だけ、内枠はいらない

鬼婆のライフが残りわずかになったら、一閃連打してたたみかけよう。


すいこみ動作が始まったら背中に一閃でひるませて止め、その間に鬼火も一閃で倒す
という荒業をすればスイッチを踏まないでも勝つことができる。
スイッチ関連がうまくいかない人は強引にいってみよう。


ボス戦後、鬼火を退治してナナミを守る。
一定時間経過でイベントが進行、市場入り口まで逃げることに。



TOPページへ戻る