西安京 貴族街〜地下遺跡

■西安京 貴族街

庶民街北の扉を通ると貴族街に行ける。
貴族街に入ってすぐの橋で神器:足玉入手

【アイテム】
□歴史絵巻物(金釘):貴族街入り口の建物内右
□アマテラス人形:左下宝箱
□地下遺跡の調査記録簿目録:貴族街入り口の調査隊員。クロウ仲間後


■両島原・南

庶民街を出て、北東方向に行くと門が燃えて困っている人がいるので
水郷で火を消す。これで両島原北へ行くことが可能。


■両島原・北

・まずはクロウの言うとおり、右側にある坂から山を登っていく。
・イベント後、暴走した機械を止めていく。機械に触れると戦闘になる。
・遺跡の入り口にはクロウを輝跡で導いて蔦巻。クロウは空中をどこでも自由に渡れる。

【アイテム】
□無限墨:山、輝玉で通れる道の宝箱
イッスンの傑作4-4:山、道真の墓の裏の石を一閃で中に入る
イッスンの傑作3-5:3つ目の機械横の壁を輝玉。洞窟内1つ目の宝箱
□歴史絵巻物(取り戻した平和):イッスンからもらう


■地下遺跡

地下遺跡の帳簿4、6〜8は2回目の訪問時にとることができる。

注意点:黒天邪鬼は双極を手に入れるまで楽には倒せない。
飛び道具を一閃で反射して倒そう。

【地下1階】
・基本はクロウを輝跡で空中を渡らせて蔦巻で移動
・飛び道具を出してくるやつは、弾を一閃ではじいて壊す
・敵を倒して宝箱から勾玉の鍵入手。
・北の下り階段から地下2階へ


【地下2階】
・青スイッチを2つ押しで道を作る。雷ゴロゴロが邪魔なら一閃で倒す。
・強制戦闘の蛇帯×2は無難に剣を飛ばして無防備になったとこを一閃
・一発で倒せない飛び道具のやつは2回跳ね返すと倒せる
・初歩的だが岩は一閃で道を作る
・入り組んだ道のところではマップをよく見てくまなく調査、宝箱もある。
・小さなタタリ場は桜花で浄化

・コンピュータールームに出たら、右上の石版を調べて画龍で直すと扉が開く
・像を調べて筆しらべ「双極」を入手
・双極を使って進んでいく。「U」字を書いて床プレートを引き寄せる。
 逆に引き離したいときは上下逆向きにU字「∩」を書いて使う。
 メニュー画面の双極豆知識を見てちゃんと使い方を理解しておくこと。
 引き寄せるなら「U」、引き離すなら「∩」の2パターンのみ。
 基本的に書く場所や大きさは関係なく、書けば見える画面全体に効果があるものと考えよう


【地下3階】
・U字扉があるので「∩」で開く。
・右のツタ付きの装置はこの段階では無視。
・左側に行くと個室に丸い「U字」の球が見える場所。
 @左に通路があるので(マップをよく見て!)そこの奥にあるU字球を転がし、
   上にU字球が見えるところまで持ってくる。
   上にあるU字球と縦に並ぶ様に、段差にひっかかるとこに球を置く。
 A「∩」を書いて、持ってきた球との反発で、個室の球を上にスライドさせる
 B個室内の球が横に2つ並ぶので、同じく「∩」を書いて反発させて右にスライドさせる。
   球がスイッチの上に乗り扉が開く。
 これがどういう仕組みで動いてるのかわからない場合は今後も困るので、ちゃんと理解しよう。

・左側2つ目の部屋の青スイッチを輝跡・蔦巻を使って押す。U字球が2個出現
・双極「∩」で2つの球を反発させて赤スイッチを2つ押す。出てきたレーザーの模様を覚える
・一つ手前のフロアに戻る。

・右にあるツタのついた特殊装置、先ほど覚えた模様通りにツタを蔦巻で一本ずつ結ぶ。
 上段と中段を×印、中段と下段を×印、中段同士を結んだ形が正解。
 正解の形に結んだらBボタンでキャンセルして「装置を機動」を選択。正解の形だと装置が機動し扉が開く。

・入り組んだ道を抜けると中ボス戦、弾を一閃で弾き返すなどして胸が開いたら赤い部分を攻撃しよう。
 赤い部分が出てるところに「輝玉設置→輝玉を一閃」とするとかなりのダメージを与えられる。
・中ボスを倒して羽衣を入手

・地下2階のコンピュータールームを通過して地下3階の一番奥へ出る
・巨大な雷装置に近づくと会話。一旦外に出ることになる。
・外に出るとイベントでアガタの森まで飛ばされる

【アイテム】
地下遺跡の調査簿1/8:地下1階右、小さなタタリ場の宝箱
イッスンの傑作3-6:地下1階北の宝箱
遺跡の欠片 蒼:地下2階の入り組んだ道、宝箱
地下遺跡の調査簿2/8:地下2階の入り組んだ道、宝箱
地下遺跡の調査簿3/8:地下2階タタリ場、宝箱
地下遺跡の調査簿5/8:地下3階東の入り組んだ道、タタリ場
遺跡の欠片 朱:地下3階の宝箱
□破魔札・雷:地下3階一番奥宝箱
□破魔矢・雷:地下3階一番奥宝箱



TOPページへ戻る