渦巻く世界の狭間・隠しダンジョン オーディンスフィア レイヴスラシル 攻略の缶詰

オーディンスフィア レイヴスラシル 渦巻く世界の狭間・隠しダンジョン

オーディンスフィア
レイヴスラシル

【攻略の詰】

渦巻く世界の狭間

>>トップページへ戻る


渦巻く世界の狭間について

「真の終焉(トゥルーエンド)」クリア後に隠しダンジョン 「渦巻く世界の狭間」に挑戦できるように。
終章の状態でワールドマップから「渦巻く世界の狭間」が選択できる。

本編に出現する中ボス・大ボスとの連戦マップになっている。
チェックポイントが存在せず、途中でアイテムボックスを使用することもできない。
全て倒すとクリアとなり、報酬を入手することができる。

クリア報酬

全てのボスを倒すと、宝箱から装備品「王家の宝珠」を入手できる。

王家の宝珠:DEF55 フォゾンを消費し続ける代わりに与ダメージ+LV%

出現ボス

全30体。
出現するボスは全てLV50となっており、途中でショップのみ設置されたRestエリアが2ヶ所ある。

聖騎士ユニコーンナイト(中ボス)

暴竜ベリアル(トライアル)

食人植物アルラウネ(中ボス)

魔女ベルベット(トライアル)

魂の冒涜者バグベア(中ボス)

暴竜ワーグナー(トライアル)

火の使いフェニックスライダー(中ボス)

予言の竜レヴァンタンエッグ(トライアル)

奇術師ポルターガイスト(中ボス)

死の女王オデット(トライアル)

幻惑の精マイコニド(中ボス)

妖精の女王メルセデス(トライアル)

Restエリア(ショップ)

森の守護者マンティコア(中ボス)

武将ブリガン(トライアル)

ドワーフ戦艦(中ボス)

死神レイス*2(トライアル)

戦士アックスナイト(中ボス)

魔法使いスカルディ、魂の冒涜者バグベア(トライアル)

炎の子バルカン(中ボス)

魔剣士オズワルド(トライアル)

猛将バーサーカー(中ボス)

魔王オーダイン(トライアル)

無形生命体キングウーズ(中ボス)

魔法使いベルドー、暴竜ベリアル(トライアル)

白銀の巨人フロストベン(中ボス)

Restエリア(ショップ)

ダーコーヴァの獣(トライアル)

冥府の王ガロン(トライアル)

炎の王オニキス(トライアル)

結晶炉コルドロン(トライアル)

予言の竜レヴァンタン(Boss)

攻略メモ

途中でショップはあるが、回復アイテムが置いてない上にかなり高価なのであまり当てにはできない。
アイテムボックスも使用できないため万全の状態にしてから挑戦すること。

おすすめの回復アイテムはラムの網焼き(ラム肉+ハバニール)
HP1250回復で2回使用でき、作りやすいので量産しておくと良い。
ただし食べ物なので緊急時には向いていない。ボスを倒し終わった後のインターバル用に。

ボスはHPストックが減る度に魔法薬を落とすので、攻撃系の魔法薬はガンガン使って問題ない。

回復アイテムの節約のためにボスの行動パターンを覚えるのは必須。
負けても直前からやり直せるので、回復アイテムを使いすぎたと思ったらリトライしてしまっても良い。

【攻略例】オズワルド(難易度ノーマル)

LV50のオズワルドでクリアまで2~3時間程度。

おすすめスキル:イービルラッシュ、ルナティック、その他パッシブスキル
おすすめアビリティ:チャージアップ、ダークネスチャージ、ダークネスレジスト、ダークネスアーマー

オズワルドのバーサークは、空中にいれば効果時間が切れても発動状態を保つことができる
また、地上でも特定の行動(通常攻撃・スキル・回避等)をしていれば、同様に発動状態が切れることはない。

この性質を利用して、効果時間が切れたあとでも
攻撃とスキルを駆使して着地しないようにすればバーサーク状態を維持し続けることができる。

具体的なやり方としては、中ボス・大ボス相手にバーサーク発動後
「イービルラッシュ⇒(空中)上攻撃⇒空中通常攻撃2~3回⇒空中イービルラッシュ」の繰り返し。

イービルラッシュ後の[(空中)上攻撃・空中通常攻撃]の部分で高さや距離を調整し、敵の真横に入ったら再度イービルラッシュを使う。
イービルラッシュは最後の一撃が当たると激しく吹っ飛ぶ敵もいるので、最後の一撃が出る前に上攻撃を出すとより安定する。

イービルラッシュを使用しているのは、
スキルレベルを4以上にするとボスの大抵の攻撃を仰け反らせることができ、なおかつ空中にいる時間が長いことから状況を整えやすいため。

空中上攻撃は攻撃回数に制限があるので、着地即イービルラッシュとすることで制限をリセット可能。

動きにくい相手+のけぞり状態なのであればまずこれで成功する。
吹き飛んでしまうタイプのボスならそのまま空中でコンボを続け、
途中で姿を消すタイプの敵なら空中ダッシュ攻撃で敵を追いかけることになる(この場合継続は難しい)。

ルナティックで発動したバーサーク状態でも同様のことができるので、
ゲージが溜まってないときはルナティックで代用することになる。

安定させるにはそれなりの練習が必要なため誰でも簡単にできるというわけではないが、 暴竜ワーグナーなどの簡単な相手でどんな感じかコツをつかんでおくと良い。

パッシブスキル・アビリティでバーサーク系のものを一通り習得しているとよりやりやすくなる。

関連ページ

トップページ

オススメの周回順

本編クリア特典・引継ぎ

◆渦巻く世界の狭間◆

スポンサーリンク

製品情報

オーディンスフィア レイヴスラシル

発売日

2016年
1月14日(木)

販売機種

PS4
PS3
PSVita
(VitaTV非対応)

PAGE TOPへ