攻略チャート:サイドストーリー編

船入手後の、本編とは直接関係の無いイベント・ダンジョン情報など。

【チャンパ・合成屋】:マップ中央、トンファンから陸沿いに南

■チャンパ頂上でお婆と話したあと、お婆の合成屋が利用できるようになる。

【合成屋の基本ルール】
  お婆に素材を渡したあと、一度ワールドマップに出ると完成する。
  渡した素材によってランダムで何ができるかが決まる。
  素材を渡した瞬間に何ができるかが決まっているようで、
  セーブ&ロードで色々試したいなら素材を渡す前にセーブするしかない。

■チャンパ上の方の階の部屋の机の上にある「洞窟のカギ」は、外観の一番左下の通路の先で
  使うことで扉を開けられる。サーマルで上昇気流を使い上にのぼれば「オリハルコン」入手。  

【アイテム】
□オリハルコン


【アヤタユ・カオチョ・幽霊船】

■アヤタユの居住地区ではなく、以前たいじゅのケーナを吹いた仏像の前に
  コウトンとコウエンのガイコツがあるので、ステラの「センス」で会話を聞く

■カオチョに行き、1マップ目の東側の川とカベの隙間を通り北のマップへ。
  葉っぱをジャンプして進み、城壁の上に乗ったら左の城壁の旗にグリップ。
  左の城壁のところにある小さなヒビ割れを調べると「ざいほうへのメモ」入手。

■ざいほうへのメモにある通りに船を進める。「手の形の岩礁」はハリンの北東方向にある。
  手の形の岩礁に南からぶつかり、そこから「まっすぐ」西へ。
  上記の手順でしっかり進んでくれば紫のモヤの中で幽霊船に入ることができる。
  幽霊船に入れる判定がかなり小さいのか、上記の手順以外で安定して入ることは難しい。

■幽霊船に入ったら、右下から回り込んで上に行き、
  丸太を下に押すことで、階段を下りられるように。階段が少し見えづらいので注意。  

■右側からB2Fに降りてきたら、まずは下の光のところでサーチして柱を出す。
  左上からはしごを上って、動いてる柱の上にジャンプする。
  タンスの前まで行ってしまうと落とされるので、タンスより左の位置から飛ぶこと。
  光のところに飛び移り、サーチすると女神像が出現する。
  女神像を右側のタンスの前にセットして、タンスがおそいかかってこれないようにする。
  右下から柱に飛び移って進んでいく。  

■船尾の外にくるとボス戦  

【ボス戦:スターマジシャン】 EXP135166 コイン6543
「マインドボール」:物理範囲ダメージ
「バイオレントクール」:水属性範囲ダメージ
「ミスティックコール」:ボールをランダムで1体呼ぶ
「バリアアンシル」(ガーディアンボール):バリアを張る
「ジンランチタイム」(グールボール):ジンを1体食べる。倒すまで戻らない
「アーネストプライ」(リフレッシュボール):1体回復

非常にうざいのがガーディアンボール。バリアを毎ターン最速で張られるため
ボスにまともなダメージが通らない。出現したら率先して倒そう。
リフレッシュボールが回復するのも厄介なので早めに倒したいところ。
エナジーを封じる攻撃をかけておくのも手。
グールボールは食べられたジンの数が増えてきたら倒して解放しよう。
逆にサンダーボールやアングリーボールは放置して良い。
ガーディアンボールがいない時に召喚で大ダメージを与えよう。
相手からのダメージがきつい場合はバリア系を張って耐える。
やや持久戦になるのでEP回復アイテムもあると楽になる。
安定して勝ちたいならレベル50は欲しい。

召喚「アズール」入手

【アイテム】
□ミスリルぎん:船の頭の方
□ミストポーション
□クロトーアンク
□ガードナッツ:ベッドに寝てるガイコツ上の箱


【オホーツの小島】

ヤマタイ西にある岩に囲まれた小島。
近くの海に発生してる竜巻に巻き込まれるとたどり着ける。出る時も同様。

アポロでソルブレード入手後、奥の扉を開けられるようになる。
入ると迷宮型の超大型ダンジョンとなっているので注意が必要。
自分で進んだ道をメモしながら進むのが無難。

道に迷ったり帰りたい時はムートのエナジー「リターン」で。

迷宮ダンジョンのマップを作成しました。 「オホーツ海の小島マップ」はコチラ

【ボス戦】
仲間を一人奪われる。奪われた仲間は倒すと元に戻るが、
ビースト化できるステラさえいれば、奪われた仲間を放置して、
ビースト化ステラのシングルアタックでボスだけをひたすら攻撃してた方が良い。
ジンの解放をしても奪われた仲間に召喚されて意味がないので、
攻撃はビースト化ステラとムートに任せるのが安定。
あとの二人は回復するなり通常攻撃の威力を上げるなりしていれば勝てる。
もちろんボスを倒せば奪われてた仲間は元に戻る。

■ボス戦に勝利で召喚「カタストロフ」入手


【火山島の洞窟】

アポロでソルブレード入手後、地下の扉を開けられるようになる。

召喚「ダイダロス」入手

【アイテム】


TOPページへ戻る