攻略チャート:万里のカベ〜アポロ

3つのオーブと闇の装備5つが全て集まったら、
トンファンから西に行ってすぐのところにある「万里のカベ」へ

【万里のカベ】

■木の上からジャンプして、氷柱を作って進む。グロウで建物の中へ。
  建物中央の炎(下の段ではなく上の段の火柱)のところにジャンプで飛び移り、
  火柱に「サーマル」で最上階まで行ける。  

■最上階左に進むと扉がある。青・赤・黄のオーブ全てを所持していると扉が開く。  


【アポロのふもと】

■「クラッシュ」「ムーブ」「グリップ」「グロウ」などを使って進んでいく。
  ひびの入った岩や石像はクラッシュで破壊できる。ジャンプできる場所を見落とさないように。
  カベに生えてる枝・石像の手の指はグリップでつかまって反対側に飛べる。
  クラッシュしたときに出現する石像の黄色の部分を調べると道が現れる。
  グリップはやや高い位置からでも発動できる。
  何をしていいかわからない物はプレビジョンで確認していこう。
  途中の像の胴体部分は岩のように見えるが普通に歩いて登ることができる。  

■ふもと最上部エリア。順番どおりの手順を踏むと階段が出現。
  1.左右のたいまつにファイアボールで火をつける。右側は扉右から登ってグリップで
  2.中央の器にアクア
  3.中央下のプロペラにスピン
  4.上記の手順で風が吹きはじめたらステラの「スメル」でニオイの通りに歩いていく。
   道を間違えると1番からとなってしまう。
 

【アイテム】
□エオリアカソック


【アポロゲート】

■火のフロア
  グリップで段の上にのぼり、矢が飛んでくるところは走り続ければ抜けることができる。
  左の柱を「クラッシュ」すると火の輪が転がってくるので右側に全力で走る。
  輪が落ちないようにスイッチを踏んで道を出し、輪が通過するのを待つ。
  右側のマップに戻り、左から輪を押し込むとセットされる。
  右に階段が出現するので次のフロアへ。

■風のフロア
  スピンで足場を出す。一番右の石像を動かすとスイッチが解除され道ができる。
  輪を転がす前に足場を出しておく必要がある。
  一番下の段左に向かい、柱をクラッシュ→手前に移動して柱をクラッシュして戻す
  →スピンで階段を出す→左にグリップで渡る→階段を登った先でプロペラにスピン。
  あとはクラッシュで柱を叩いて輪を転がそう。
  左側に戻り、輪を押すことで次の階段が出現。

■水のフロア
  下に降りて、石像をムーブで動かすと上の通路が入れ替わる。
  入れ替わった通路の崖から飛び降りて、左にある石像をどける。上に通路出現。
  最初に動かした石像の位置を元に戻してから、グリップで出現した通路のところまでいく。
  スイッチの上に石像を乗せて扉を開く。次のスイッチは上に乗った状態で右にグリップ。
  奥にある石造をムーブで下に落とすと輪の道が完成。輪を転がす。

■地のフロア
  最上段にある石像を落とすと、グリップの棒が下に出現する。
  クラッシュで輪を転がし始めたら、刺さった矢に向かってグリップすると、
  先ほど出現した棒ともう一つの矢を通って輪より速く進むことができるので、
  スイッチを押して床を出現させる。これで輪が落ちずに通過できる。

  上の方にある石像をどけると一番下の段にグリップの棒が出現する。
  わざと矢に当たって下に落ち、先ほど棒をグリップで越えた先にジンがいる。

■地の輪をセットすると、女神の描かれた最後の一枚の壁が出現する。
  女神の隣の円の列に、今まで持ってきた全ての輪を転がして集める。
  全ての影が重りあい、もう一人の女神の絵となる。これで最後の壁が開く。

【アイテム】
■マーズのジン「ソーラー」
□エナジークリスタル:風のフロア
□ガードナッツ:水のフロア


【アポロ神殿】

■ステラに闇の装備を5つ全て装備させ、光の道を進む。
  耐久ゲージは物陰に隠れることで回復できる。
  3ヶ所それぞれの台座を調べ、対応した色のオーブをセットする。
  3つ全てセットしたあと、剣を上から台に乗って調べる。ソルブレード入手  

■ソルブレードを中央の扉に刺し込み、神殿内へ。
  神殿内全ての柱をクラッシュしたあと、出現した棒をグリップでひっぱっていく。  

■イベント後、中央のアポロのスイッチを入れる。  

ボスに勝てない場合は、出現するようになるツァパランへいしを倒しまくって
レベルを60近くまで上げるのがオススメです。また、サイドストーリー編で召喚や
装備を集めてきても良いでしょう。

【ボス戦:ハート、スペード、ダークビースト】
■ハート
「パフューム」:げんわく効果
「ダークネスシールド」:バリア
「ダークグレイネイド」
■スペード
「スカイパニッシャー」:ダメージ+即死効果
「クラッカー」:範囲ダメージ
「ダークネスシールド」:バリア
■ダークビースト
「ダークブロー」:単体物理大ダメージ
「もうどくのいき」:範囲ダメージ+毒効果

ダークネスシールドによるダメージ軽減がうざったいので、タイトエナジーや
ジンの解き放つでエナジーを封じてからの召喚がやはり有効。
最初はダークビースト放置で、回復するハートから倒したい。


メニュー画面を一回挟んでの連戦。
もし2戦目で全滅した場合、次来た時に2戦目から始めることができる。

【ボス戦:ドゥームトリアス】 HP約1万
「ダークスラスト」:げんわく効果
「ダークネスシールド」:バリア
「ダークグレイネイド」
「バルバリティクロー」
「クラッカー」
「ダークソウルブレス」

【ビーストステラ作戦】
基本的にジンの解放は行わず、ビースト化ステラのシングルアタックと
ムートなどで威力の高い攻撃。残り二人は回復や攻撃力アップに徹するスタイル。
全てのジンをリカバリー状態にする技がうざったいが、平均レベルが
55もあればかなり安定して勝てる。

【召喚ゴリ押し作戦】
2戦目で全滅したあと、再度来た場合2戦目からすぐ始められることを利用し、
ジンをなるべく多くスタンバイ状態にしておき、最初から召喚で大ダメージをとっていこう。
ダークネスシールドと噛み合ったらリセットしてもう一回スタート、という流れ。
全滅を防ぐためヴォイドなどのバリア系ジンだけいくつかセットしておくと良い。


■ボス戦に勝利したら、アポロのハシゴを何度も登ろうとするとイベント進行。
  エンディングへ。


TOPページへ戻る