攻略チャート:ハラッパー〜バライの神殿

※攻略速度向上のため簡易更新中。細かい点は後ほど補完します。

【ハラッパー】

■町自体に特に用事は無い。ハラッパー遺跡方面にいるジンだけ入手しよう。
  町の1つ目のマップ右にある教会の2階から外に出る。
  左上にたいまつのような燃えている火があるので「アクア」で消す。
  消すとそこを飛び越えれるようになるので、塀の上をそのまま
  歩いて上のマップに行く。奥にジンがいる。

【アイテム】
■マーズのジン「カルメン」


【ワールドマップ・ハラッパー東】

カオチョ、アヤタユなども訪問できる。行っても何もすることはできないが、
カオチョでは買い物もできるため先に行っておいても良い。

カオチョ西のフィールドには、エンカウントでジュピターのジン「ゼン」が出現。
逃げるのでスリープで眠らせてから倒そう。

【アイテム】
■ジュピターのジン「ゼン」

【出現敵情報:EXP-コイン-入手アイテム】
コボルド:68-51
ゴースト:83-56 すいしょうのこな
ハーピィ:103-59
ハンマーゴブリン


【コリドーの山道】

■左から上っていく。芽の上を飛び越え、奥にある岩を押す。
  この時、岩と同じ高さからムーブで岩をさらに右にうごかしておくと
  真上の崖から飛び降りてきて宝箱をとることができる。

■浮遊石(緑の箱)はスピンで一時的に持ち上げ足場にできる。
  基本だがスピンはちゃんと同じ高さから撃つこと。

■崖の上ある宝箱は、左から押してきた浮遊石を最後右に押せば、
  突風に巻き上げられて上に足場ができる。これで入手可能。

■途中ジンがいる。戦闘に勝利で入手

【アイテム】

【出現敵情報:EXP-コイン-入手アイテム】


【コリドー】

■イベントを進める

■アルケミーフォージでは、浮遊石を床のラインに合わさるように移動させる。
  右側はムーブで近くの柱を動かしてストッパーにすること。
  ラインにあわせるように設置したら、中央に再度ファイアボール。これで起動

■長老についてくるように言われたら、町左上の集会場へ。

■「たいじゅのケーナ」を入手したら、地下からエレベーターで一気に山を降りる。
  ワールドマップにでて、東にあるカオチョへ。

【アイテム】


【カオチョ】

■城の中でイベント。「ウオウのてがみ」をもらう

■ウロボロスの遺跡に落とされたら、ムーブで像をどかして進む。
  グロウを使って地上に戻ってくる。

■地上に戻ってきたら、ワールドマップに出て南の方にあるアヤタユを目指す

■東にある川に沿って北に進んで行き、葉っぱを足場にして城の近くへ。
  階段のところの旗に「グリップ」でつかまり移動した先にジンがいる。
  ヴィーナスのジン「キッス」入手

【アイテム】
■ヴィーナスのジン「キッス」


【アヤタユ】

■兵士にウオウの手紙を見せて進む。池にうかんだイカダに乗った状態で
  進みたい方向と逆向きに「スピン」でイカダが動く。
  イカダを動かして上の方へ進もう。ウオウの手紙を何度も見せて先に進む。

■自由に動けるようになったら、中庭にある仏像を調べる。
  「たいじゅのケーナ」を調べたあとに使うとイベントが進行。

■ハルマーニの後を追いかけてイベント進行。
  アヤタユのお店などがあるマップ中央の、アルケミーウェルに入る。
  アルケミーウェル右奥の部屋でイベント。大きな岩を調べて「たいじゅのケーナ」を使うとボス戦。

【ボス戦:デザートプリンス】 EXP コイン
カリスに風のジンだけをつけて範囲回復をしていれば問題無し

■ボスを倒すと「すなのおうじ」入手。テリーに装備させるとエナジー「ヒートドライ」を使える。
  ヒートドライは特定の場所の水を渇き切らせる効果がある。

■アルケミーウェルの中央にある水の器に「ヒートドライ」すると水が引く。
  外に出て大きな池のエリアに戻ってきたら、イカダを使ってマップ中央の建物へ。
  バライの神殿に入る。

■巨大池の一番右側から北のマップに移動し、イカダで移動した先にジンがいる。
  ジュピターのジン「レスキュ」入手

【アイテム】
■ジュピターのジン「レスキュ」

【出現敵情報】


【バライの神殿】

■水にヒートドライで水位を下げて進む。
  水位を下げた状態で箱を動かし、再度水位を上げると足場にできる。
  うまく足場を設置して道を作ろう。

■天秤のある部屋。まずは右の器に「アクア」で水を入れる。
  ジャンプで器の近くまでちゃんと寄らないとアクアが効かない。
  右の器に水を入れたら、右の方から上にのぼっていき、天秤上の通路を通り一番上へ。
  ブロックを落としてさらに上へと進む。

■パイプを転がせる部屋。パイプをうまくころがして、全て連結させる。
  連結させたあと、上にある器に「アクア」で水をいれると水が天秤の階の方に流れ出す。
  天秤の部屋に戻る。

■天秤の部屋に戻ってきたら、天秤右の器に入ってる水を「ヒートドライ」で渇かしたあと
  今度は左の器だけに水をいれる。そうすると水がうまく流れ出し、中央の池に渦ができる。
  渦ができたら、天秤上にある水の流れ出してる部分に立つと、ウォータースライダーのように
  滑っていって渦の中に入れる。

■渦に落ちるとイベント。この段階でここに来た目的が達成。スピンを使って上に戻る。
  あとは出口に戻るだけ。

■戻る途中、ジンにファイアボールを当てて落とし、
  接触して戦闘に勝利でマーキュリーのジン「スパ」入手

■帰り道は、ムーブで柱をうまく足場にできるようにしたあと、水位を上げて南から出口へ。

【アイテム】
■マーキュリーのジン「スパ」

【出現敵情報】


【アヤタユ】

■城に戻るとイベントが進行。入口でハルマーニが仲間になる。

■出口に向かう途中イベント、ボス戦。

【ボス戦:コウトン、コウエン】 EXP コイン
カリスの風属性のみの範囲回復魔法が欲しい。
まとめてダメージを与えるために召喚も積極的に使おう。

■アヤタユのところから入口に戻るには、兵士の居るイカダに乗れば一発で行ける。
  ワールドマップに出てカオチョへ。

【アイテム】

【出現敵情報】


TOPページへ戻る