攻略チャート:ウロボロス遺跡〜雲の回廊

※攻略速度向上のため簡易更新中。細かい点は後ほど補完します。

【カオチョ】

■ハルマーニ「プレビジョン」入手後、町の左下で
  釣りで座り込んでる男に話しかけたあと、プレビジョンを使う。
 カオチョの武器屋と教会の間にあるまんじゅう屋がオープンしてるので、
  カオチョまんを1つ買って、釣りをしている男にあげると通れるように。
  ジャンプしてジンのところへ。マーズのジン「ボイル」入手

■以前穴に落とされて脱出した、町の北東の洞窟へ。
  洞窟の先にある水に「ヒートドライ」で水を渇かせて、
  扉の前で「たいじゅのケーナ」を使う。(扉を調べる必要無し)
  ウロボロス遺跡へ。

【アイテム】
■マーズのジン「ボイル」


【ウロボロス遺跡】

■浮遊石を「押す」「スピン」、蛇の像を「押す」「ムーブ」で動かし進める。
  ベロを出す蛇の像は、ベロが伸びてるところに「ファイアボール」

■ジンの見えるマップ。浮遊石を浮かせて
  まずはジン近くの蛇の像をムーブで下に落とす。
  先ほど浮かせた浮遊石を一つ右に押すと像がストッパーになり、
  再度浮遊石を浮かせるとジンのところまでジャンプできるようになる。
  ジュピターのジン「ジャイロ」入手

■一番奥にあるプロペラに対し「スピン」をすると、
  蛇状の階段が出現する。そこをのぼっていくと「ソルマスク」入手。コリドーへ。

【アイテム】
■ジュピターのジン「ジャイロ」


【コリドー】

■アルケミーフォージで「ソルマスク」を使うとイベント。
  装置が完全に起動しコリドーの町が一変する。

■町の北西にある高台でイベント。イベントを見たらハラッパーへ。

■新しくできた塀の左から山道の方へ。ジャンプして道なりに進むと   その先にジンがいる。マーズのジン「カシェイ」入手

【アイテム】
■マーズのジン「カシェイ」


【ハラッパー】

■ハラッパーの町に入り、マップ北のハラッパー遺跡へ。

■水が流れハラッパー遺跡に入れるようになっている

■B3Fのマップ右にある像を押して落とし、それをストッパーとして
  氷で滑って中央へ進む。中央の巨大な氷をしらべ、質問に対して
  「いいえ」→「はい」の順に選択。ボス戦へ

【ボス戦:アイスクイーン】 EXP コイン
カリスのタイトエナジーが有効。回復に余裕のあるターンはタイトエナジーをかけよう。
積極的に火のジンを解き放ち、火の召喚で大ダメージを与えたい。

■勝利後「こおりのじょおう」入手。
  装備することで新しいフィールド用エナジー「アークチルド」を使える。
  水溜りなどを凍らせる効果を持つ。
  さっそくアークチルドを使い、遺跡全体を再度凍らせよう。

■B3Fの南からB4Fに落ちるとジンがいる。
  マーキュリーのジン「ゼロ」入手

■町に戻ってきたら夜になっているので宿屋で寝る。朝になり門が開くので
  コリドーへ戻ろう。

■町の西側の水たまりをアークチルドで凍らせてから、右下の出口の門手前にある
  ツタをグロウで伸ばし上にのぼっていき、西側にある家の中に入ると、1Fにジンがいる。
  ヴィーナスのジン「ブリック」入手。

【アイテム】
■マーキュリーのジン「ゼロ」入手
□ハッピーペッパー:B3F宝箱
□ほねのうでわ:B3F宝箱
□すいしょうのこな:B4F宝箱
□バイキングヘルム:B4F宝箱
□ミステリィソード:B3F北宝箱、アークチルド必須
■ヴィーナスのジン「ブリック」:ハラッパーの町


【コリドー】

■コリドーから山道に戻って、右の崖から降りていった先では
  アークチルドを使うことで扉を開くことができる。召喚「フローラ」入手。

■コリドーのアルケミフォージにアークチルドを使うとイベント。
  町北西の高台から、雲の回廊へ

【アイテム】
■召喚「フローラ」


【雲の回廊】

■雲をスピンで移動させて、雷雲に当たらないように先に進む

■とんがり山遺跡へ


TOPページへ戻る