攻略チャート:とんがり山遺跡〜テペ遺跡

※攻略速度向上のため簡易更新中。細かい点は後ほど補完します。

【とんがり山遺跡】

■到着したら、左からグロウでのぼり、グリップで棒をつかまって移動。
  ムーブで像を動かすことで中に入れるので、中のプロペラをスピンで回す。
  外の中央に棒が出てくるので、横からグリップでつかんでひっぱりタイルを回す。
  ここから先の棒をグリップでつかむ場所では、つかんでひっぱる方向も関係あるので注意。
  ひっぱれない方向からグリップでつかんでも何も起こらない
  ある程度斜めになっていても、方向さえ間違っていなければひっぱれる。

■水がめのフロア
  グリップで左から棒を引っ張り足場を回し、奥の水がめにアクアで水をいれる。
  宝箱はライオンと同じ高さでファイアーボールを撃つと取れる。

■獅子(ライオン)のフロア
  ライオンにファイアーボールを撃つ。

■双子のフロア
  片方の像を動かすと対称的にもう片方も動く。左の像を動かすとして、
  「上、上、左、左、左、下、左、左」:ここまでで両端に到達。
  「上、上、右、上、上、右、右、 下、右、右、 上、上、上、右」
  これで2つの像が指定位置に来る。途中押せない位置に来たらムーブか、
  もう片方を動かせばOK。

■乙女のフロア
  飛び石に乗って左からグリップで床を回す。
  乙女の像右の棒をグリップで引っ張り、グロウ。

■てんびんのフロア
  4体の像のところに来たら、以下の手順で像を全ててんびんに乗せる。
  ・右の階段からジャンプして自分が右のてんびんに乗る。
  ・乗ったままの状態で、ムーブで像を1つ右のてんびんに乗せる
  ・てんびんから降りて、今度は左のてんびんに自分が乗る
  ・乗ったままの状態で、ムーブで像を1つ左のてんびんに乗せる
  ・同様にして、右のてんびんに自分が乗り右にもう1つの像を乗せる
  ・同様にして、左のてんびんに自分が乗り左に最後の像を乗せる

■魚のフロア
  右側から棒をグリップでひっぱり階段からジャンプ。
  奥の魚に「アクア」で水を与える。

■羊のフロア
  羊の絵に向けてファイアーボールを撃ち、全ての絵を隠す。
  ・真ん中
  ・一つ左
  ・真ん中
  ・一番左

■かにのフロア
  水に「ヒートドライ」

■サソリのフロア
  棒をグリップで左からひっぱり、右上からジャンプ。
  サソリの浮遊石をくぼみのところでぴったり止める。
  滑るので他のブロックをストッパーにする必要がある。
  ・左の浮遊石を「右→下」
  ・右の浮遊石を「左」
  ・サソリの浮遊石を「左→上→右」

■ヤギのフロア
  同じ場所を通らないように、ヤギの像を同じマークのところへ移動する。
  ・四角マークの像を、「上・上」と移動したあと四角いくぼみの真上に来るまで「左」に押す。
   「下」に押してくぼみにはめる。
  ・円のマークの像を、「下・下」と移動したあと円いくぼみの真下に来るまで「右」に押す。
   「上」に押してくぼみにはめる。
  ・あとは間を通るようにして三角マークを押してくる。

■牛のフロア
  棒をグリップでひっぱり進む。多少斜めからでも可。
  ライオンをファイアーボールで撃つとジンが落ちてくる。
  ジュピターのジン「コイル」入手。
  牛のところは、「アクア」で水をいれたあと、その水を「アークチルド」で凍らせる。

■射手のフロア
  水を「アークチルド」で凍らせてから、棒を左からグリップでひっぱる。

■中央エレベーターで最上階に戻り、振り子の棒を右側からグリップで引っ張る。
  浮き島が出現するので渡っていく。ワールドマップへ。

【アイテム】
□スパイクアーマー:B1F水がめフロア
□グラビティメイス
□さそうぼうし
■ジュピターのジン「コイル」


【北壁のほこら】

■氷柱を「ファイアーボール」で壊し、氷柱の上をジャンプで移動。
  ファイアボールで壊しすぎてしまった柱はアークチルドで直すこと。
  グリップでつかまって左に移動して、上の装置にアークチルド。
  水の部分が凍るので石版を調べる。
  召喚「モロク」入手

【アイテム】
■召喚「モロク」入手


【テイリャ】

■村の右下にある木に登り、上にジャンプ。グロウで上っていく。
  先にあるたいまつにファイアボールで火をつけると羊がどけてくれる。
  マーズのジン「ソウル」入手

■一通りの家を回るとイベントが発生し、テペ遺跡へ行くことになる

【アイテム】
■マーズのジン「ソウル」


【テペ遺跡】

■池のところにいるジンはファイアボールを当てて池に落とした後、
  テイリャの道具屋の掘り出し物で「しっかりスティック」を買い、
  遺跡に入ってすぐの民家の人に渡せば釣り上げてもらえる。
  マーキュリーのジン「トニック」入手

■ステラを追いかけて下の階へ。イベントが発生し「かわいいバッグ」入手。
  一度テイリャに戻ろう。左側からグロウで帰ると早い。

■テイリャに戻るとイベントが発生し、そのあと村の方面に歩き出すと
  村の人々がテペ遺跡の方に向かうのを確認できる。テペ遺跡へ。

■先ほどの場所まで戻ると、ステラが仲間に加わる。

■B2F、ムーブ・グリップで進む。赤い鼻をステラの「スマック」。

■ステラの「スメル」でにおいを追いかける。

■ジンが逃げ回るところまできたら、まずはやや左上から
  黄色い岩のあるとこまでジャンプで飛び移る。岩を落とし
  再度ジンを追いかけると草むらから出てくるのでそこを捕まえる。
  ジュピターのジン「アイヴィ」入手

■出口まで到達するとステラが離脱。「首都ベルフネ」へ

【アイテム】
□ソードオブダスク
□むしゃかぶと
□ミステリーサークル
■マーキュリーのジン「トニック」
■ジュピターのジン「アイヴィ」


TOPページへ戻る