攻略チャート:神鳥の岩山〜ベルフネ脱出

※攻略速度向上のため簡易更新中。細かい点は後ほど補完します。

【神鳥の岩山】

■入口のエリア。
  アークチルドで氷柱を作り、右の木から飛び移っていく。
  ムーブで石柱を動かす。石柱を左の方まで持っていき足場にすると
  奥の宝箱を回収できる。
  巨大岩は「クラッシュ」で破壊

■崖につかまっていくと落下するので、右側にグリップで進む。
  大きな岩をクラッシュで破壊すると足場が倒れ道になる。

■最上部には石になっているロック鳥がいるので、
  ロック鳥の首あたりから左にジャンプ。喉元に向かって「スマック」でロック鳥が起きる。
  一番高いところにのぼり、再度スマックすると「ロック鳥の羽」を落とす。
  ロック鳥の羽を回収するとイベント発生。

【ボス戦:ロックちょう】 EXP12852 コイン140
「エアリアル」:物理単体ダメージ
「ギガントスタンプ」:物理範囲ダメージ
「チェンジスキン」:防御力上昇

物理ダメージが恐いので防御力を上げるエナジーやジンを使おう。
4レベルの召喚も積極的に溜めたい。

■ボス戦勝利後、マントルチップを拾う。口からロック鳥の中に入る。
  奥でイベント発生。スパンクグローブとオーブを奪われる。

■ロック鳥を倒した衝撃で、ロック鳥右の手前床にヒビが入っている。
  クラッシュで床を壊すと崖から飛び降りられるように。落ちた先にジンがいる。
  ジュピターのジン「バルン」入手

■ロック鳥退治後、コリマに寄ると音楽家3人目

■ベルフネへ

【アイテム・ジン】
□オーラグラブ
■ジュピターのジン「バルン」


【ベルフネ・ベルフネ遺跡】

■音楽家を3人集めてきたら、中央にいるバンドメンバーに話しかけるとイベントが進行。
  中央の遺跡へ。

■台座には「マントルチップ」をセットすると仕掛けが動く。
  道なりに進んでいくとイベント。ステラが仲間になる。

■「たいよう つき ぶっしつは〜」という石版のところは、
  左右から玉の乗った台座を押してセットしたあと、下のところに立つと起動。

■黄色と紫の柱は「クラッシュ」で叩くと引っ込み、もう片方の柱が出てくる。
  うまく足場を作ってジャンプで進む。
  左上にいるジンは、左の柱をクラッシュすることで右側の階段にジンが飛び移る。
  次に逃げられないように右の柱をクラッシュして元の形に戻しておく。
  右側からグリップでジンのところまできて捕獲。
  ヴィーナスのジン「ヴォイド」入手。

■白き像を動かす手順
 ・「右、上、左」:一人目撃破
 ・「左、上、左」:二人目撃破
 ・「左、上、右」:王様撃破

■巨大装置の部屋。奥の台座にマントルチップ。歯車の上は一方向からなら乗れる。
  1つ目の玉はスピン、2つ目の玉はファイアボールで起動。動き出した床に乗って移動。  

■歯車だらけの部屋は、一番奥の黄色の歯車にクラッシュで歯車の向きが変わる。
  右下の歯車の向きが変わり上を通れるようになっている。3つ目の玉にグロウ。

■水の器にヒートドライ。下の箱を動かして足場になるようにしてからアクア。
  右上の柱を押して落として再度ヒートドライ。4つ目の玉にアクア  

■星の台座を一列に並べる。床のラインに沿って押して並べること。
  中央の巨大な玉を「スマック」  

■B7F。奥のゲートに近づくとイベント。台座に4本のクリスタルが出現。
  左下の暗い部屋の床に書いてある絵を参考に、4本のクリスタルにそれぞれエナジーをかける。
  左上・グロウ、右上・アクア、右下・スピン、左下・ファイアボール  

【ボス戦:スペード、ハート】 EXP15702 コイン2880 でんじクナイ パフューム
□スペード
「でんじクナイ」:しびれ効果
「ダークネスシールド」:ダメージ軽減
□ハート
「パフューム」:げんわく効果
「ダークネスシールド」:ダメージ軽減

ジンかエナジーでハートのエナジーを封じると楽に。
状態異常を相手にかけつつ召喚を溜めて大ダメージを与えていこう。
マヒさせられたらきつけぐすりなどで早めに治すこと。

■ルナタワーを脱出する。2Fまで上ると召喚「エクリプス」入手  

■脱出後、街中央のベルフネ城へ。右に行くと妹を助けるイベント。
  そのあと左に行ってレオレオの檻に「スマック」下の階でレオレオと話す。  

■オペラハウスへ。オペラハウスでボス戦  

【ボス戦:ダークイーター】 EXP6719 コイン1058 
それほど強くないので苦戦しない。

■街左の民家のジン入手方法。
  ルナタワー出現後のオペラハウスに行くイベントの直前か直後に
  民家の中のベッドに寝ている人に話しかけると水たまりが出現。
  アクアで暖炉の火を消してから水たまりにアークチルドで氷柱をつくり
  本棚からジャンプして進んでいく。
  マーキュリーのジン「シトラス」入手。
  船の乗るとベルフネに戻れないため注意が必要。

■東の港の方へ進むとイベント。戦闘後レオレオが仲間になり「船」を入手。

【アイテム・ジン】
■ヴィーナスのジン「ヴォイド」:遺跡
□エナジークリスタル
■マーキュリーのジン「シトラス」:ベルフネの町民家
□ビーストナックル:ベルフネ城最上階宝箱。2階の鐘をスマックで鳴らすと通れる


TOPページへ戻る