攻略チャート:やみの装備入手編

船入手後からの攻略チャート。
「やみの装備」の位置の記された「こだいのちず」と、
地図に表記されてない5つ目の「やみの装備」「やみのガントレット」の入手方法は
攻略チャート「オーブ入手編」をご覧ください。
ヒミがいないとやみの装備を取りにいけないため、
まずはオーブ入手までを一通りやってしまうのが良いかもしれません。
5つ全て手に入れたら「アポロ」へ

やみの装備を手に入れられるのは以下の4箇所。順番は自由となっている。

・マップ東端「ガイアフォールの洞窟」:船で直接向かう
・マップ北西端「イミル北西の雪山」:船で直接向かう
・マップ南「火山島の洞窟」:船で直接向かう
・マップ中央「めだま島遺跡」:トンファンから西へ徒歩

なお、各ダンジョンの入口を開けるにはヒミの「サーチ」が必要となる。

【火山島の洞窟】

■右奥から回りこんで奥の壁の横向きの棒にグリップで飛び移る。地下に降りる。

■火の柱に向かってレオレオの「サーマル」を使うと上昇気流が生まれる。
  上昇気流をつけた火にジャンプで飛び込むと上の階まで行ける。
  1階の宝箱から「やみのバースター」入手

■B1Fの下から回り込んで右側へ行き、ジンを追い詰めるとジンが火柱の中に。
  その火柱を左側からサーマルして上昇気流でジンを上の階へ。
  上の階でジンを捕獲する。
  マーズのジン「チーア」入手

【アイテム・ジン】
■マーズのジン「チーア」


【めだま島遺跡】

■トンファン港の西からワールドマップに出て真西の方角に歩く。
  湖に囲まれてるので左から「サーチ」で道を作って入る。

■1つ目のマップ。ムーブ、グロウ、グリップで。

■2つ目のマップ。奥の像をスマックするたびに、仕掛けを解除していく。
  ・火を2つをアクアで消す
  ・中央の石柱をムーブで右に落とし、中央器にヒートドライ
  ・左に氷柱を作り、石柱を右に落として進み、像の左の高台から霧にスピン
  奥に進むと 「やみのカウル」入手

■このダンジョンにジンは無し

【アイテム・ジン】
□あしゅらのよろい


【ガイアフォールの洞窟】

■洞窟に入ったら、グリップを使って右下の出口から外へ。
  左側から今度は入ってきて、宝箱を開ける。「やみのプロテクター」入手

■左下の出入り口から入り、左側中央あたりから右に向かってグリップ。
  次に川の真ん中に立っている棒にグリップして、そのまま左に走りきる。
  滝の裏に隠し通路があるので、ミミックの宝箱のところから入っていく。
  マーキュリーのジン「シェル」入手

【アイテム・ジン】
■マーキュリーのジン「シェル」
□ミミック(パワーアップル):左の出入り口から入り、水に流されないようにグリップで左上に移動していく。


【イミル北西の雪山】

■左右どちらかから一番上まで登り、崖から滑り降りて宝箱やジンを回収。
  滑ってる最中は十字キーの左右で微調整可能。

■左から3番目の崖から降り、左から4つ目の緑の矢印を目指す。
  はしごを降りて、サーチで魔方陣を出現させ中に入る。
  「やみのゴーグル」入手

■一番上の中央にジンがいるので、追いかけて踏みつける。下に降りて回収。
  マーキュリーのジン「ガッシュ」入手

【アイテム・ジン】
■マーキュリーのジン「ガッシュ」
□ミストポーション
□すいしょうのこな
□(ミミック):地下
□フォトンレイピア:地下(一番左崖から降りて左押しっぱなしで落下する)


TOPページへ戻る