マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX カブータ森林

ペーパーマリオMIX
【攻略の詰】

カブータ森林

>>トップページへ戻る

>>【関連・攻略チャート05】ソクリ山地


カブータ森林に入るまで

ピーチ城を出たらペーア平野を通って北側にある森を目指す

トリオキャッチで移動した先でボスパックンのイベント。ボス戦。

ボス戦 :ペーパーボスパックン

落:コレクターウェア

推奨レベルは12以上。

突進攻撃はフェイントをかけてくる場合があるが、焦らずにボタンを離せば対応できる。

空中に飛び上がって衝撃波を出す攻撃は、最初に飛び上がった順に必ず落ちてくる。
フェイントで別の方向のボスパックンが落ちてくることがあるが、フェイントでは衝撃波は発生しない。タイミングがズラされるのだけ注意。

攻撃を与えて地面に倒れた状態でペラペラと動いているボスパックンが本体。本体を踏みつけてダメージを与えていく。本体以外への攻撃はHPを削ることができていないので注意。

怒り後の奥から追いかけてくる攻撃は、ペラペラを飛ばした順番・枚数分地面に張り付いて攻撃をしてくる。
ペラペラが飛んでいってからしばらくしてその枚数分だけ紙飛行機につかまって回避する。連続していない部分は通常のジャンプで避ける


ハナチャンに道を譲ってもらうまで

森林内でペーパーマリオの武器「オリガミブーツ」を入手できるのでお店で買う必要無し。

森林に入るとカメックのイベント

近くのハナチャンに話しかけたあと、すぐ近くにある木の実を取って渡す

その後再度木の実を要求されるので10個集める

ハナチャンのいるマップで木の実を5つ入手。
木の側面のやや赤くなっている部分はトリオハンマーで叩くことでギミックを動かすことができる。

一つ上のマップへ移動し木の実を3つ入手。
入ってすぐ右の岩を壊した先に1つと、川の中に1つ、右上の岩の上に1つ。
上段へは赤いジャンプ台に向かってダッシュで突っ込むとのぼっていける。

左下から一つ前のマップに戻って残りの2つ入手。

木の実を10個渡すとヨッシーのイベント。村の方に戻るとヨッシーとのレースイベント「まって!ヨッシー」発生。

レースイベントはなるべく止まらないように走り続け、ダッシュプレートを活用すれば比較的簡単にクリア可能。

ハナチャンにフルーツを渡して先に進んでいく

カメック退治・ハナチャン戦まで

電気柵のところまできたら、すぐ右下にある木をトリオハンマーで叩いて橋にして渡る。
右側からトリオキャッチでボム草を取り、トッテンに向かって投げつける。

ブラザーアタック「スピードボム」習得

新しく道ができたところから右側のボム草をつかみ、電気柵の発電機に向かって投げる

2つ目の電気柵のマップに来たら、今度も同じ要領で二つの発電機を壊す。ボム草は持ち上げてからしばらく長持ちするので、 近いほうのボム草から回収して一気に発電機近くまで走れば間に合う。

先に進もうとするとカメック出現。クエスト「カメックをやっつけろ」発生
カメックに向かってボム草を3回当てるとクリア。

先に進んでいくとイベント。ボス戦

ボス戦 :ハナチャン / ペーパーカメック

カメックのHPを削ることが目的。
ハナチャンのHPを0にするとカメックが一時的に前に出てくるためここで大ダメージを与える必要がある。
一定ターン経過でハナチャンのHP回復の繰り返し。

ほぼ全ての攻撃を的確に返さないと中々勝てない相手なので、攻撃パターンを覚えること。

ハナチャンの基本攻撃パターンは衝撃波⇒弾⇒衝撃波⇒弾⇒追いかけ。
衝撃波は2度発生するのでジャンプ、弾による攻撃はマリオとルイージに対しては単発の大きい弾、 ペーパーマリオに対しては連続する小さい弾。ペーパーマリオはジャンプ押しっぱなしで回避する必要がある。
弾はマリオorルイージ⇒ペーパーマリオの順で必ず来るようになっている。

追いかけ攻撃はチョロプー⇒ヘイホー⇒ヘイホー⇒カメックの順にハンマーで叩く。
ハンマーの溜めが長いとハナチャンに追いつかれるので溜めすぎないように。最後のカメックを必ず叩くこと。

カメックは3種の魔法を撃ってくるのでハンマーでカウンター。
魔法を撃ってくるたびに3種の魔法の対応キャラが変わるので注意。


カメックのHPが一定以下になるとハナチャンの攻撃パターンがやや変化。
「衝撃波(3回)⇒弾⇒衝撃波(3回)⇒弾⇒弾⇒追いかけ」となるので注意が必要。
また、追いかけ中の敵の数も増える。2匹目のチョロプーにつまづかないように。

後ろからの球乗り攻撃は、ブーメランを正確に当て続けているとボールを破壊して止めることができる。
途中のカメックに当てることもできるが難しいので無理をする必要はない。


ソクリ山地へ

関連ページ

トップページ

◆カブータ森林◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ