マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX ニテルデ諸島(2)

ペーパーマリオMIX
【攻略の詰】

ニテルデ諸島(2)

>>トップページへ戻る

>>【関連・攻略チャート07】クッパ城


ニテルデ諸島へ

ソクリ山地攻略後、ニテルデ諸島へ向かう

ゴブゴブ砂漠に下りてきたところにトッテンがいる。
調べたあと土に潜ったトッテンをトリオドリルで地面に出すとブラザーアタック「フラコプター」入手

ニテルデ諸島の入口あたりに来るとイベント。ボス戦。

ボス戦 :ブル

落:トゲオリハンマー

数が多いので全体攻撃系のアタックを使って戦う。トリオダイブやフラコプターなど。

両サイドからのタックル攻撃はジャンプで回避

ボール投げ攻撃は、ボールを構えたあと場所を入れ替えるのでそれを覚え、対応するキャラでハンマー。
ボールの速度が速いので構えておいて投げたのが見えたらすぐ離すくらいで

後ろからの追いかけ攻撃は、縦に並んだ時だけ紙飛行機につかまり、それ以外は通常のジャンプで避けられる


地下へ向かう

目的地となっている場所から土管に入り地下へ


ニテルデ諸島の変化

キノピオ村の装備ショップの品揃え

キノピオ村にワープ土管が出現

キノピオ村から一つ下のマップにいる物知りキノピオからクイズを受けられるように

地下・レリーフを取り返す

地下に降りてくるとレリーフを奪われクエスト発生

敵を倒しながらヒントを頼りにレリーフを持っている敵を探す

場所はランダムの可能性があるが、最終エリアのMブロック左手前の敵から確認

レリーフを奪い返したらゲートのところへ行き、レリーフをはめて先に進んでいく


【ここまでのアイテム情報】

マルゴシブーツ

クッパ城へ

地上に出ると封印された土管を発見。周囲に3つの緑土管があり、それぞれの最深部にあるスイッチをトリオハンマーで叩いて起動することで中央の封印が解ける

左の土管はクモの巣をダッシュで突き破りながら時間内に「!」ブロックを叩く。より薄いクモの巣のところへ移動しながら進んでいくこと

上と右はタイミングよく突進をして輪をくぐりながら移動していく

土管の封印が解けたらそこから奥へと進んでいく。ボス戦。

ボス戦 :ルドウィッグ / ラリー

落:ビリビリブーツ、バトルカード(次のモンスターの攻撃を受けなければ現在のスターポイントが1.5倍(コスト2))

コウラの攻撃は必ずルドウィッグ⇒ラリーの順。
回転が止まってからワンテンポおいて突進してくるのでジャンプで回避。
そのあと後ろから戻ってくるのでペーパーマリオでジャンプ浮遊回避。しばらくペーパーマリオのところにとどまるので早く飛びすぎると危険。

魔法の攻撃はハンマーで返す。ややタイミングが難しいのでよく見ること。魔法の弾が出たのを確認してから即離すくらいで丁度良い。
ラリーがペーパーマリオに攻撃する場合、魔法をジャンプで回避してから、再度突進を浮遊で回避する。ペーパーマリオの下でしばらく暴れるので浮遊を必ずすること。


怒り後はコウラの攻撃が動きが止まってからすぐにルドウィッグが突進してくるようになる。

後ろからの追いかけ攻撃は、ヘイホーをブーメランで狙い、左右どちらかのバランスを崩すと止められる

片方倒したあとの魔法攻撃は以前のロイ/ウェンディと同じで、細かいキラキラの中心にいるキャラクターに巨大な魔法の球が落ちてくる。焦らずに魔法の球が落ちてくるのを確認してカウンター。


クッパ城へ


【ここまでのアイテム情報】

オカエシウェアDX / マケンキベルト

関連ページ

トップページ

◆ニテルデ諸島(2)◆

スポンサーリンク

PAGE TOPへ