種族の特徴・使用感

種族について
戦闘終了後にネジを付けているとメカ側に、肉を食べているとモンスター側に変動していく。
戻りたい場合はその逆のものを取得するようにすれば良い。

【ネジ】 メカ ⇔ サイボーグ ⇔ 人間・エスパー ⇔ 獣人 ⇔ モンスター 【肉】

人間とエスパーの入れ替えは、そのキャラの相反属性の肉・ネジを取得すると変わる。
相反する属性は「火⇔水」「土⇔風」

全てのキャラクターが人間・エスパー含め全種族につくことができる。
人間は全ての武器の熟練度を上げることができ、その他の種族は得意武器の熟練度のみ上がる。
熟練度が上がると、その武器の攻撃力と命中が上がり、技を閃きやすくなる。

ステスロス設備の「浄化マシン」を使うと、一段階人間・エスパー側に戻すことができるが、
浄化マシンを使った場合特性が全てリセットされるので注意。

どの種族がいい?
人間・エスパー・獣人あたりを中心に育てておけばとりあえず間違いは無さそう。
獣人はHP・素早さ・魔力といったこのゲームで重要になってくるステータスの成長率がかなり高く、
獣人での育成を挟むとキャラクターの性能がぐんぐん上がっていく。
モンスターは継続的に使っていけば、自分なりに使いやすい様に仕上げていくことができそうです。
メカは即席でもそれなりに高い性能を発揮することができますが、成長などのやり込みを考慮すると
やはり人間・エスパー・獣人と見劣りしてしまう部分が出てくるかもしれません。

種族
得意武器
成長
解説
人間
長剣・刀
HP・力など
バランスファイター。 全ての武器の熟練度を上げることができる
が、広く浅く上がるため長剣・刀以外を伸ばしたいならそれぞれ
得意な種族につく方が良いか。エスパーと違い特殊能力は習得不可。
エスパー
早剣・弓・魔法辞典
魔力・素早さなど
エスパーのみ魔法の熟練度を上げることができるので
魔法キャラを作りたいならエスパー安定

魔法が得意な種族。魔法辞典を持てば魔力が上がりやすく、
早剣を持てば素早さが上がりやすい。
戦闘をこなすことで特殊能力を覚えることがある。
獣人
体術・槍
HP・素早さなど
HPの成長率が抜群に高い。
体術を使えば素早さが、槍を持てば力が上がりやすくなる。
獣人で魔法を使うと魔力も上がりやすい。

モンスターから変化して獣人になった場合、
モンスターの一部の能力を引き継ぐことができる。
モンスター
使用不可
ほぼ成長しない
戦闘後に肉を食べることでモンスターに変化する。
変化したモンスターの種類によってステータスや技など大きく変わり、別のモンスターになった時に特性や技を引き継ぐことがある。
モンスターがさらに肉を食べると、現在の種類と食べた肉の
組み合わせによってさらに別の種類のモンスターに変化する。
突然変異で強力なモンスターになることも。
サイボーグ
大剣・斧
HP・力
人間とメカの中間にあたる種族。
物理攻撃力が高い。成長率はあまり良くないが、
装備品によってパラメータが少しだけ変化する。
サイボーグメインで育てると素早さが低すぎて扱いに困る
メカ
銃器・重火器
HP(ほとんどしない)
戦闘時の成長はほぼ無しだが、装備品によってパラメータが
大幅に変動する。同じ部位の装備を複数つけることも可能。
強力装備の少ない序盤は機能しづらい印象。
武器の消費回数が通常の2倍に。
状態異常無効(石化以外)

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