共通:大地の蛇編|サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰


共通:大地の蛇編

ウルピナ以外の主人公で共通:大地の蛇編をルート選択した場合の攻略。

レオナルド編は独自要素が強いため情報を全て"こちらの個別ページに移行"しました。


補足・このパートを終わらせるには

補足

大地の蛇は各地で出現するようになっており、これを倒していくことが目的となっている。攻略順は基本的に自由。

最短でクリアしたい場合「開始地点で大地の蛇と戦闘⇒アスワカンで皇帝の大鋸を回収⇒開始地点に戻って戦闘」で手順だけでOK。

発生時期・開始場所

発生時期や開始場所は主人公によって異なるため"ルート分岐まとめ"のページを参照。

また、開始時期・開始地点によってイベント内容が大きく変わる場合がある。

開始地点は主人公にもよるがトラキニ州、ケイ州、ロニクム州、メグダッセ辺境州など。

主人公がバルマンテの時の注意

バルマンテはこのシナリオをテルミナ州・紋章焼きイベント後から開始可能。時期を逃すとプレイできなくなる可能性が非常に高い。

エリア移動制限があるため一部の大地の蛇しか倒すことができない。これは仕様で、メインシナリオをどこまで進めたところで変わらないため、解除されている範囲内で大地の蛇編の内容をこなすことになる。

大地の蛇出現を確認できたのはトラキニ州・サンドリア州・メグダッセ辺境州・ケイ州。

ルート限定の加入キャラ

1回目の選択ルートの場合

マクシミアス

2回目の選択ルートの場合(タリア)

アントニウス

鎧姫(条件有り)

2回目の選択ルートの場合(バルマンテ)

マクシミアス

アントニウス

鎧姫(条件有り)

マクシミアスと、アントニウス+鎧姫は両立不可。ルート分岐がありどちらか一方。

大地の蛇戦共通攻略

[大地の蛇共通攻略]
スタン・マヒ・毒などの状態異常を主力にして、ザコ敵で連撃を発動させて攻めるのがセオリー。毒を与えることでリワードも一つ達成することができ、簡単に決まるのでオススメ。大地の蛇本体を倒せば戦闘終了となる。
毒霧を持った術使いがいれば最初のターンに詠唱、空気投げなどで大地の蛇にスタン狙い、BPに余裕があれば弓でマヒなどを仕掛けることで楽に倒せる。

エリア別の基本的な攻略

各エリア別の基本的な攻略内容の一覧。
1回目の選択ルートの場合は以下の基本攻略内容になる。

開始地点

開始地点は主人公にもよるがトラキニ州、ケイ州、ロニクム州、メグダッセ辺境州などに入り、地震や巨大な穴が出現するところからスタート。

開始地点の大地の蛇と戦闘後、倒すことができないことが判明するのでアスワカンへ向かうことになる

トラキニ州

トラキニ州に入ると地震。エルワカン周辺の敵と戦闘。エルワカンに入って会話イベント

大地の蛇と戦闘

テルミナ州

テルミナ州に大地の蛇出現。

アスワカン:皇帝の大鋸

神聖共和国兵に話しかけると戦闘。2連戦となり、2戦目に大地の蛇。

1戦目に出現するパワーデビルは突攻撃に割り込むインタラプト技・エアリアルスラッシュを使用。弓で解除しないように。
パワーデビルがドロップするバトルタバール(斧)が強力。

戦闘後、マクシミアスが強制加入

以降はトラキニ州に戻ればシナリオを進行可能に。各地に現れている大地の蛇を倒すかどうかは自由。

ロニクム州

ロニクム州のキャスリン砦近くに大地の蛇出現。戦闘。

ハイバーニア州

ハイバーニア州の中央にある静寂の杜に直接入り、戦闘。

静寂の杜で大地の蛇の情報を聞く

北東端・マクリルカリ近くに大地の蛇出現。戦闘。

サンドリア州

イムホキエルダムに近付くと南側に大地の蛇出現。同時に出現する土傀儡は倒しても意味がないので大地の蛇を。

大地の蛇を倒したあとに土傀儡を倒す

ケイ州

大地の蛇と土傀儡出現。

一度どれでも良いので土傀儡と戦闘をする。その後矢文の木を調べると井戸に関する内容の矢文が飛んでくる。

南にある古井戸を調べて戦闘

土傀儡を倒せるようになるので、取り囲んでいる土傀儡4体を倒す(バルマンテにて左上の1体だけ倒して進行を確認)

大地の蛇と戦闘

ヤクサルト辺境州

エリア内に複数の土傀儡が出現

全土傀儡を倒した後に大地の蛇出現。戦闘。

メグダッセ辺境州

北側に大穴出現。近くにあるカイコウ族の物見台を調べる(地上絵を確認するイベントになってしまった場合は、もう一度調べることで大穴を見ることができる)

出現した土傀儡3体を倒したあとに、大地の蛇と戦闘

大地の蛇を倒したあと地上絵のイベントが進行するが、このシナリオとは直接的に関係のないワールドイベント

最終戦

皇帝の大鋸を持った状態で開始地点の大地の蛇を調べると戦闘

倒すと大地の蛇編終了。

ウルピナを追う特殊ルート

選択ルート2回目(3パート目)に大地の蛇編を選択した場合、選択ルート1回目の場合と内容が異なる。
さらに、特定条件を満たすことでウルピナを追う特殊なルートへ派生する。

ウルピナを追うルートは、主人公ウルピナでプレイすることのできる大地の蛇編と内容が似ており、アントニウスとウルピナの立場が逆転した内容に変化する。

発生条件

タリア編・バルマンテ編で確認

選択ルート2回目(3パート目)に大地の蛇編を選択する

タリア編の場合、ロニクム州を開始地点としてスタートする。
緋の欠片編をクリアしていない場合グラディオン州を抜ける時にサーシャが出現するので頼みを断ること。

バルマンテ編の場合、メグダッセ辺境州を開始地点としてスタートする

トラキニ州

通常の場合とは異なり、トラキニ州で太皇太后が死ぬイベントに変化する。

この場合、ウルピナを追うルートで皇帝の大鋸を作らない限りエルワカンを利用できなくなる

このイベントを発生させずにウルピナを追うルートに派生させた場合は問題無し

アスワカン

アスワカンのイベントで皇帝の大鋸を盗み出すか、ユラニウス家を頼るかの分岐が発生。

バルマンテ編の場合は選択肢形式、タリア編の場合は盗み出すルートに。

ウルピナを追うルートに派生するために

タリア編は大鋸を盗み出す流れとなり、ロニクム州のシルミウムへ向かえばそのまま派生

バルマンテ編の場合、盗み出す選択肢ならロニクム州のシルミウムへ向かえばそのまま派生。

バルマンテ編でユラニウス家を頼る場合

ユラニウス家を頼る選択肢を取ったあと、ロニクム州のシルミウムで一度マクシミアスを加入させる。

アスワカンへ再度向かうことになる。ここでマクシミアスをメインパーティに入れているとマクシミアスはそのまま加入し続けるが、ウルピナを追うルートに派生しない。
逆にマクシミアスをメインパーティに入れていない場合はマクシミアスが離脱し(その後仲間にならない)、その後シルミウムへ行くとウルピナを追うルートに派生する。

ウルピナを追うルート確定後

ウルピナを追うルートが確定すると、シルミウムでアントニウスが加入する

ロニクム州⇒セレナイフ州⇒イルフィー海の順にイベントを進める

イルフィー海のイベントでの選択肢次第で、ウルピナの生存・死亡が決まる

ウルピナ生存ルート

イルフィー海のワイズの廃墟かシュガーキャッスル灯台にて皇帝の大鋸を破壊する選択肢を取ると、ウルピナ生存ルートに。

ウルピナを生存させたからといってウルピナが加入するわけではない

トラキニ州エルワカンへ向かってイベントを見た後、北東界外で大鋸の素材を集めて新しく作成する

大鋸を持った状態で開始地点の大地の蛇に挑み勝利する

ウルピナ死亡ルート

イルフィー海のワイズの廃墟かシュガーキャッスル灯台にてウルピナを殺す選択肢を取ると、ウルピナ死亡ルートに。

ウルピナ死亡ルートの場合、ウルピナと全く同じ性能のキャラ・鎧姫を加入させることができる
(一通りイベントを進めたあとにグラディオン州の赤ん坊がいた場所へ行くと出現)

大鋸を持った状態で開始地点の大地の蛇に挑み勝利する

スポンサーリンク
関連コンテンツ

PAGE TOPへ