共通:大地の蛇|サガ スカーレットグレイス 緋色の野望 攻略のナノゲームス


共通:大地の蛇

タリア・バルマンテ編における、
第2シナリオ,第3シナリオに「大地の蛇」を選択した場合の共通攻略。

シナリオのルート分岐については"主人公別のシナリオ順・分岐まとめ"参照。


シナリオ概要

必須行程・備考

必須行程

大地の蛇は各地で出現するようになっており、これを倒していくことが目的となっている。攻略順は基本的に自由。

最短でクリアしたい場合「開始地点で大地の蛇と戦闘⇒アスワカンで皇帝の大鋸を回収⇒開始地点に戻って戦闘」で手順だけでOK。

備考

第2シナリオで選択した場合と、第3シナリオで選択した場合で一部内容が大きく違ってくる。

第3シナリオかつ特定条件を満たすことでウルピナを追う特殊なルートに派生し、ここでウルピナを救出するかどうかでバルマンテ編のラストバトル・エンディングの内容は大きく変化する。

バルマンテ編はエリア制限がある

バルマンテ編はエリア制限の関係で、一部の地域に入ることができない。

ルート限定の加入キャラ

▼タリア編

キャラ加入条件
マクシミアス
(ユラニウス家当主)
第2シナリオ:大地の蛇編
第2シナリオに大地の蛇編を選択、開始地点はどこでもOK。アスワカンのイベントにて加入。バルマンテ編の場合第2・第3シナリオどちらで大地の蛇編を選択してもマクシミアスは仲間になるが、タリア編は第2シナリオ限定。第3シナリオの場合どのようなルートでも仲間にならないっぽい。
アントニウス
(ウルピナの兄)
第3シナリオ:大地の蛇編
第3シナリオにロニクム州をスタート地点として大地の蛇編を選択
アスワカンでのイベントで皇帝の大鋸を盗み出す流れになり、そのままロニクム州のシルミウムへ向かい「ウルピナを追うルート」へ突入すると加入。
詳細は"共通:大地の蛇編"の「ウルピナを追う特殊ルート」項目を参照。
鎧姫
(ウルピナの代わり)
第3シナリオ:大地の蛇編
第3シナリオにロニクム州をスタート地点として大地の蛇編を選択。 アスワカンでのイベントで皇帝の大鋸を盗み出す流れになり、そのままロニクム州のシルミウムへ向かい「ウルピナを追うルート」へ突入する。その後、ウルピナを死亡させるルートへ進むと、グラディオン州に鎧姫が出現。話しかけると加入する。ウルピナを生存させるルートでウルピナが仲間になるわけではないので、仲間を増やすという意味での損得だけを考えるならウルピナ死亡ルートの方が良いことになる。
詳細は"共通:大地の蛇編"の「ウルピナを追う特殊ルート」項目を参照。
ラファエル
(ダム近くの漁師)
第3シナリオ:大地の蛇編
サンドリア州のダム崩壊前に湖近くの漁師に話しかけ、出現したあぶくを調べて戦闘をこなしておく。ダム崩壊後に出現する漁師に再度話しかけると加入。タリア編のダム崩壊は第3シナリオに大地の蛇編のみ?

▼バルマンテ編

キャラ加入条件
イレーネ(?)
(ハダシュト州都の女将軍)
第3シナリオ:不死鳥編(大地の蛇編も?)
第3シナリオに不死鳥編(大地の蛇編?)を選択し、サンドリア州のイムホキエルダムが崩壊した直後にハダシュト州都を訪れると加入。タイミングを逃すと加入しないっぽい。大地の蛇編の場合、土傀儡⇒大地の蛇と戦闘したあとにサッカラやイラクリオス兵から情報を聞いておき、その後土傀儡を倒すとダムが崩壊する。
マクシミアス
(ユラニウス家当主)
第2シナリオ:大地の蛇編
or第3シナリオ:大地の蛇編

第2シナリオに大地の蛇編を選択するか、第3シナリオに大地の蛇編を選択する
第2シナリオの場合は確定加入。第3シナリオの場合は分岐次第で加入ということになり、アントニウス・鎧姫の加入とは両立できない
第2シナリオの場合はアスワカンのイベントで加入。
第3シナリオの場合はメグダッセ辺境州を開始地点として「大地の蛇編」をスタートすることが前提。アスワカンのイベントにて選択肢「ユラニウス家を頼る」を選択。
その後、ロニクム州のシルミウムで一度マクシミアスを加入させたあと、マクシミアスをメイン戦闘パーティに入れた状態で再度アスワカンを訪れることで離脱せずにそのまま仲間に入れることができる。
ただしこの場合ウルピナを追いかける特殊ルートへは派生しないため、アントニウス・鎧姫は加入させられない。
アントニウス
(ウルピナの兄)
第3シナリオ:大地の蛇編
第3シナリオ時にメグダッセ辺境州を開始地点として「大地の蛇編」をスタートすることが前提。アスワカンのイベントにて選択肢「ユラニウス家を頼る」を選択。
ロニクム州のシルミウムで一度マクシミアスを加入させたあと、マクシミアスをメイン戦闘パーティに入れずに再度アスワカンを訪れマクシミアスを離脱させる
その後、再度シルミウムへ向かうとアントニウスが加入となる。
詳細は"共通:大地の蛇編"の「ウルピナを追う特殊ルート」項目を参照。
鎧姫
(ウルピナの代わり)
第3シナリオ:大地の蛇編
基本的な流れは上記のアントニウスと同じ。マクシミアスを離脱させてアントニウスを仲間にする。
その後、「ウルピナが死亡する分岐」へ進むと、最終的にグラディオン州で仲間にすることができる。
詳細は"共通:大地の蛇編"の「ウルピナを追う特殊ルート」項目を参照。

▼共通

キャラ加入条件
サイド・スタビアン
(トラキニ州の貴族)
トラキニ州:太皇太后死亡直後にスタビア

特殊ルート

概要・前提条件

概要

第3シナリオとして大地の蛇編を選択すると、第2シナリオで選択した時と内容が変わる。さらに、第3シナリオかつ開始地点がロニクム州の場合、ウルピナを追う特殊なルートへの分岐が可能。

ウルピナを追うルートは、主人公ウルピナでプレイすることのできる大地の蛇編と内容が似ており、アントニウスとウルピナの立場が逆転した内容に変化する。

前提条件

主人公タリア・バルマンテ限定

第3シナリオとして大地の蛇編

タリア編の場合、ロニクム州を開始地点としてスタートする。緋の欠片編をクリアしていない場合グラディオン州を抜ける時にサーシャが出現するので頼みを断ること。

バルマンテ編の場合、メグダッセ辺境州を開始地点としてスタートす

イベントの分岐ポイント

アスワカンでのイベントが分岐ポイント

アスワカンのイベントで「皇帝の大鋸を盗み出す」か、「ユラニウス家を頼る」かの分岐が発生。

バルマンテ編の場合は選択肢形式での分岐、タリア編の場合は強制的に盗み出すルートに。

ウルピナを追うルートへの分岐はこのタイミング

タリア編は強制的に大鋸を盗み出す流れとなり、ロニクム州のシルミウムへ向かえばそのまま「ウルピナを追うルート」に派生するので簡単。

バルマンテ編の場合、ウルピナを追うルートに派生したいなら「ユラニウス家を頼る」の選択肢を選ぶことが前提条件で、下記の条件をさらにこなす必要がある。

バルマンテ編はさらにルート分岐

アスワカンにて「ユラニウス家を頼る」の選択肢を取ったあと、ロニクム州のシルミウムで一度マクシミアスを加入させる。

アスワカンへ再度向かうことになる。ここでマクシミアスをメインパーティに入れているとマクシミアスはそのまま加入し続けるが、ウルピナを追うルートに派生しない

逆にマクシミアスをメインパーティに入れていない場合はマクシミアスが離脱し(その後仲間にならない)、その後シルミウムへ行くとウルピナを追うルートに派生する。

バルマンテ編のここまでの話を軽くまとめると、「マクシミアスをそのまま加入させるルート」か、「マクシミアスを離脱させてウルピナを追うルート」に行くかの2択ということになる。

ウルピナを追うルート確定後

以上の方法で「ウルピナを追うルート」が確定すると、シルミウムでアントニウスが加入する

ロニクム州⇒セレナイフ州⇒イルフィー海の順にイベントを進める

イルフィー海のイベントでの選択肢次第で、ウルピナの生存・死亡が決まる分岐が発生

分岐A:ウルピナ生存ルート

イルフィー海のワイズの廃墟かシュガーキャッスル灯台にて皇帝の大鋸を破壊する選択肢を取ると、ウルピナ生存ルートに。

ウルピナを生存させたからといってウルピナが加入するわけではない

トラキニ州エルワカンへ向かってイベントを見た後、北東界外で大鋸の素材を集めて新しく作成する

大鋸を持った状態で開始地点の大地の蛇に挑み勝利する

分岐B:ウルピナ死亡ルート

イルフィー海のワイズの廃墟かシュガーキャッスル灯台にてウルピナを殺す選択肢を取ると、ウルピナ死亡ルートに。

ウルピナ死亡ルートの場合、ウルピナと全く同じ性能のキャラ・鎧姫を加入させることができる
(一通りイベントを進めたあとにグラディオン州の赤ん坊がいた場所へ行くと出現)

大鋸を持った状態で開始地点の大地の蛇に挑み勝利する

エリア別の攻略

開始地点

開始地点は主人公にもよるがトラキニ州、ケイ州、ロニクム州、メグダッセ辺境州などに入り、地震や巨大な穴が出現するところからスタート。

開始地点の大地の蛇と戦闘後、倒すことができないことが判明するのでアスワカンへ向かうことになる

トラキニ州

トラキニ州に入ると地震。エルワカン周辺の敵と戦闘。エルワカンに入って会話イベント

大地の蛇と戦闘

テルミナ州

タリア編限定・バルマンテ編は発生しない

テルミナ州に大地の蛇出現。

ハイバーニア州

タリア編限定・バルマンテ編は発生しない

ハイバーニア州の中央にある静寂の杜に直接入り、戦闘。

静寂の杜で大地の蛇の情報を聞く

北東端・マクリルカリ近くに大地の蛇出現。戦闘。

ケイ州

ケイ州が開始地点の場合は大地の蛇と戦闘するだけ

大地の蛇と土傀儡出現。

一度どれでも良いので土傀儡と戦闘をする。その後矢文の木を調べると井戸に関する内容の矢文が飛んでくる。

南にある古井戸を調べて戦闘

土傀儡を倒せるようになるので、取り囲んでいる土傀儡4体を倒す(バルマンテにて左上の1体だけ倒して進行を確認)

大地の蛇と戦闘

メグダッセ辺境州

北側に大穴出現。近くにあるカイコウ族の物見台を調べる(地上絵を確認するイベントになってしまった場合は、もう一度調べることで大穴を見ることができる)

出現した土傀儡3体を倒したあとに、大地の蛇と戦闘

大地の蛇を倒したあと地上絵のイベントが進行するが、このシナリオとは直接的に関係のないワールドイベント

ロニクム州

ロニクム州のキャスリン砦近くに大地の蛇出現。戦闘。

サンドリア州

第2シナリオ時

サッカラ付近に大地の蛇出現

大地の蛇を倒したあとに土傀儡を倒す

第3シナリオ時

サッカラ付近に土傀儡出現

倒すことができないことが判明するので、南の大穴に近づいて大地の蛇と戦闘

ダム崩壊イベントを発生させる前提条件として、事前にサッカラ訪問や近くに出現するイラクリオス兵から情報を聞いておくこと

土傀儡と戦闘をして倒す。事前に情報を聞いておくとダム崩壊。"サンドリア州"のダム崩壊後のワールドイベントに続く。バルマンテ編の場合、ダム崩壊直後にハダシュト州都を訪れるとイレーネ加入となる?

謎の町で戦闘をこなす

ヤクサルト辺境州

第2シナリオ時

エリア内に複数の土傀儡が出現

全ての土傀儡を倒した後に大地の蛇出現。戦闘。

第3シナリオ時

エリア内に複数の土傀儡が出現

全ての土傀儡を倒した後に大地の蛇出現

真のマリガン祠にて、大地の蛇&マリガン神との戦闘。

タリア・バルマンテ編でマリガン神と戦えるのはおそらくこのタイミングのみ。

アスワカン

第2シナリオ時

神聖共和国兵に話しかけると戦闘。2連戦となり、2戦目に大地の蛇。

戦闘後、マクシミアスが強制加入


PICK UP!

『緋色の野望』の変更点・追加要素まとめ

主人公別のおすすめパーティ・武器構成の考察。序盤から強力なキャラを仲間にして育成を!

おすすめ技・術

武器種別のおすすめキャラ

基本的な戦術・知っておくべきこと

おすすめの寄り道要素まとめ

敵リザーブ技・解除推奨技

仲間・キャラ加入

キャラ加入一覧表

加入条件詳細(全主人公一括)

ウルピナ編

タリア編

バルマンテ編

レオナルド編

初期ステータス・装備可能武器

初期武器種別・ステータス,宿星一覧

スポンサーリンク
攻略本情報

サガ スカーレット グレイス 公式設定資料+攻略ガイド 緋の天啓 「緋色の野望」対応 増補版

前作の最強攻略本と言われた『緋の天啓』が緋色の野望対応版となってソフトと同日に発売。

システム解説

FAQ・TIPS(よくある質問・豆知識)

戦闘の基本システム

ステータス影響・種族・状態異常

不得意武器&武器の向き・不向き

技と術の閃き・ランクアップ・スキルレベル

技・術・バトルデータ

大剣 / 長剣 / 小剣 / 

 / 棍棒 /  / 体術

杖・術

陣形

恩寵

ロール

メインシナリオ

主人公別のシナリオ順・分岐まとめ

特殊なサブイベント

二刀流修行(ウルピナ編)

偽物の主人公

グウィネズ家の特殊技

ヴァッハ神・マリガン神

五行武器

ワールドイベント(地域別)

ロニクム州 / ユシタニア州

ハイバーニア州 / グラディオン州

セレナイフ州 / リーア辺境州

イルフィー海 / トラキニ州

北東界外 / サンドリア州

テルミナ州 / ビキニロ辺境州

南東界外 / ケイ州

モウレワ州 / ノルミ辺境州

メグダッセ辺境州 / ヤクサルト辺境州

ヌマディカ辺境州

PAGE TOPへ