シャルロッテ編 終章 照らされた世界

必須イベント

再びジオフロントへ

地下薬草園ではなく、ジオフロントのこれまで通れなかった封鎖ルートへと進む

封鎖ルートのマップ中央あたりでイベント。ボス戦:古き獣たちの王

古き獣たちの王:HP-- 属性耐性・弱点どちらも無し

連続行動回数が非常に多く、一度順番がまわってくると尋常ではないダメージを取ってくる。


戦闘が終了したら管理区域へ。次のマップにランドマークがあるので一度補給しに帰ると良い。

古き獣たちの王についての補足

勝利することもできるが、全滅してもゲームは進む

勝利した場合、トロフィー:地底の覇者を獲得。

非常に強い相手なので、ある程度装備を揃え、なおかつレベルが高くないと標準難易度ですら勝利は難しい。
無理に倒して進む必要はないので、負けイベントで進んでもよい。

ゲームを通して戦闘できるのはこの1回のみ

周回プレイ時に倒すのが安定。一周目に勝ちたいのであれば、戦闘前にある程度のやりこみが必要

悠久の座

悠久の座の中を進んでいく。ボス戦:テンタクルス

テンタクルス:HP23,000 火属性耐性

タイムカード系全体攻撃を多く使ってくる。ミルカのメディカルショットがタイムカード回復なので、
相手の与えてくる細かいダメージに対して有効。自動発動系の回復アイテムを多めに持っておくと良い。


テンタクルスを倒し、次のマップに進むと最深部。

イベント後、ボス戦:統治するもの

統治するもの:HP40,000

周りのザコ敵の残っている数に応じてHPを回復する行動を取る。
HPが一定以下になると「真化」し、より強力な形態になる。


ステラード,または船内に戻るとエンディング


エンディング前の注意点

引き継ぎ準備1 (基本事項)

引き継げる戦闘装備と探索装備は"最後に装備していたもののみ引き継ぎ"になるので注意。
引き継ぎたい装備は必ずラスボス戦前に装備しておくこと。

ラスボス戦終了からエンディングまでの間に装備を変えることはできない。

引き継ぎ準備2 (貴重な潜力)

貴重な潜力を次の周へ直接持ち込みたい場合、植物用栄養剤などの探索装備として持てるものに
潜力を入れておくことで、探索装備として持ち込み・引き継ぎすることができる。
探索装備枠に余裕があるのであれば、この方法で潜力もある程度持ち込むと非常に楽になる。

引き継ぎ準備3 (各主人公限定のアイテム・潜力)

ロッテ編限定の攻撃アイテム「フライングボード」などを
別の主人公編で使いたい場合、必ず探索装備として引き継ぐこと

ラスボス戦前後の注意点

ラスボスを倒したあと、ステラードか船内に戻るとエンディングに。
この間にワールドマップ上でセーブすることが可能なのだが、ここでもしセーブをするのであれば、ラスボス戦前の
セーブデータを一つ以上取っておかないと、そのデータではもう遊べなくなってしまう
ことになるので注意


本編クリア特典・引き継ぎ要素について

"本編クリア特典"項目を参照


TOPへ戻る