クリエイティブ合成の仕様
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クリエイティブ合成の仕様
"ウェルチのクエスト"の「クリエイティブ・バーニィ現象」クリアで解禁。
最大6つのアイテム・素材・装備などを選んで新しいアイテムにランダム変換するシステム。
どのようなアイテムを入れたかによって「合成結果・品質・不純物」の3点が変化し、
それによってだいたい何ができるかわかるようになっている。
クリエイティブ合成でしか入手できないものを作ったり、
シナリオの進行によって入手できなくなった素材入手が主な用途になる。
合成結果・品質・不純物
合成結果
完成品アイテムの種類を事前にお知らせしてくれている。
例えば合成結果のところが「食材」となっていれば食材系のアイテムが出来上がることが事前にわかる。
素材として入れている元のアイテムが、
どの種類のアイテムが一番入ってるかによって変化。
食材を中心にいれている場合は「食材」、鉱石を中心に入れている場合は「金属」などとなる。
品質
品質は最大50まで上がる。
この品質が高いほどより良い完成品となる。
完成品が「食材」の場合、数値が低いと赤い木の実などの低級食材しか出てこないが、
品質50の場合は極上カレーライス、霜降りミート、天臨魚などが出来上がる。
素材によって品質の数値が決定されており、
より良い素材の方が1個あたりの品質数値は上昇する。
品質50を目指したい場合はお店で売ってるようなものを入れるだけでは難しい。
不純物
不純物が0の場合、狙ったアイテムを作りやすくなるが、
不純物の数値が高いほど想定しているものと違うものが出来上がる確率が上がる。
(完成品の振れ幅が発生する。検証中)
不純物の数値が高くないと作れないアイテムも存在する。
クリエイティブ合成で作れるもの
"クリエイティブ合成で作れるもの一覧"参照。
目的のものが決まっている場合、素材を大量に持った状態でセーブを付け、出来なかったらロードの繰り返しがオススメ