スターオーシャン5 トレクール処刑塔 - デル・スール戦

スターオーシャン5
【攻略の詰】

攻略チャート トレクール処刑塔 - デル・スール戦

>>トップページへ戻る


イースト・トレクール

イースト・トレクールに戻ってきたら宿屋で一泊する

イベントを進めると敵集団との戦闘。
デル・スールにはダメージを与えることができず、他の敵を一定数倒すとイベント進行。

トレクール砂丘北西にある処刑塔へ

発生クエスト(クエスト一覧)

渇きの採取依頼

討伐令:サンドラ

討伐令:ズルテール

トレクール処刑塔

トレクール砂丘北西のトレクール処刑塔へ

大きな円型になっているフロアは小部屋同士が繋がっているのでそこを通って進んでいく

途中二箇所に中ボス出現。道中に普通に配置されているので、安易に挑んで全滅しないように注意。

3つ目のセーブポイントの先へ進むとイベント。一定数敵兵を倒すとクリアとなる。

デル・スールとの戦闘はここでは発生しないが、アイテム補給を挟んでそのままイースト・トレクールでデル・スール戦になる。
ある程度の育成をしていないと勝つのが難しいので、このダンジョンの回復ポイントを利用しつつレベル上げをしても良い。

アイテム名場所
太陽の呪印書・下巻 宝箱
闇の護符*2 宝箱
スパークドリンク*2 宝箱
ブルーベリィボトル*3 宝箱
ミラージュローブ 宝箱
魔剣アラストール(ヴィクトル武器) 金の宝箱
エクスプロージョン 宝箱
蒼星の呪印書・下巻 宝箱
カースチェック 宝箱
奇跡の霊薬 宝箱
ヒロイックポーション 金の宝箱
妖精の呪印書・上巻 宝箱
羊皮紙 宝箱
フリージングインパクト 宝箱
デフシード 宝箱

デル・スール戦

トレクール処刑塔のイベントから、
イースト・トレクールでそのままデル・スール戦になる。

宿屋を出る前にアイテムのみ補給可能。
回復系のアイテムは上限まで購入しておくこと。

ボス戦:デル・スール

パーティの平均レベルが40ほどあればかろうじて倒すことができる。
操作キャラクターにバトラーキラーを事前につけておくこと。


基本的な戦術

すさまじく広範囲かつ大ダメージの爆発攻撃を頻繁に使用してくる。
デルスールの近くにいる味方がほぼすべて巻き込まれるのが確定するため、完全に立て直すのがかなり困難。

嫌でもこの攻撃に付き合って戦わなければならないので、
近距離組の回復・蘇生はある程度諦め、
操作キャラ+遠距離キャラで戦うのがオススメ。

操作キャラはアンヌを使用し、
モーションが短くすぐに下がれるスキル「クレッセント・ローカス」を使う。

爆発攻撃はデル・スールが飛び上がったあとに発動するので、
デル・スールの姿が見えなくなったらすぐに攻撃をやめて下がるの繰り返し。
□押しながらの後ろステップも素早く入力すれば範囲外に出られる。

遠距離組の方にザコ敵が流れた場合はすぐにその敵を倒しにいくこと。
デル・スールが遠距離組のところへ移動した場合は、近寄られたキャラを操作して遠くに逃げる。

ミキで回復スキル、エマーソンで回復アイテムを絶え間なく使い、
操作キャラ+遠距離組がやられないように注意。

パーティのキャラが少なくなってきた方が相手の攻撃が見えやすく安全に戦えるということもあり、
パーティメンバーが2、3人になってしまっても焦らずに回復を繰り返してコツコツダメージを与えていけば倒せる。


エマーソンを使った戦術

"オススメロール"で紹介しているバーサーカーをつけたエマーソンで遠くからチクチク攻撃し続ける作戦。

基本的には上記にある作戦でOK。
前衛1人は必ず生きるように蘇生・回復を続け、エマーソンの攻撃でダメージを与えていく。
バーサーカーのロールレベルを最大まで上げ、ATKの上がるそのほかのロール、アクセサリもしっかり付けること。


アイテム名場所
剣術指南書【刹】 デル・スール戦
エンブレムソード イベント

関連ページ

トップページ

◆トレクール処刑塔◆

製品情報

スターオーシャン5

PS4版
発売日

2016年
3月31日(木)

PS3版
発売日

2016年
4月28日(木)

スポンサーリンク

PAGE TOPへ