スターオーシャン5 戦闘の基本システム

スターオーシャン5
【攻略の詰】

戦闘の基本システム

引用元:スターオーシャン5 公式サイト

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シームレスリアルタイムバトル

フィールドからバトルに以降する際、画面の切替が発生せずそのままシームレスに戦闘へ。

基本的な行動パターン

小攻撃

相手の振りの大きい「大攻撃」に対して有効

初撃が速く使いやすいが威力が小さい。ガードで軽減される。
コンボや必殺技のキャンセルにつなぎやすく攻撃の起点となる。

大攻撃

相手の「ガード」に対して有効。

初撃が遅いため小攻撃で防がれるが、威力が大きい単発攻撃。ガードを崩す。
打ち上げ、ダウン、ふっ飛ばしなどの効果を持つ

ガード

相手の「小攻撃」に対して有効。

小攻撃のダメージを軽減するが、大攻撃でガードを崩される。
ガード中は移動も可能。

小攻撃ガード成功時にタイミングよくボタンを押すことで、キャラクター毎のガードカウンターが発動。

ステップ

任意操作で前後左右のステップ回避が可能。

バトルスキル・呪印術

バトルスキル

フィデル、ヴィクトル、エマーソン、アンヌなどの呪印術を持たないキャラが使える強力な必殺技。
MPを消費して使用することができる。

呪印術

ミキとフィオーレが使用できる強力な魔法攻撃。
MPを消費して使用することができる。

スキルのレベル

スキルのレベルを上げることで、ダメージアップ・ヒット数などが増加し、
攻撃範囲やエフェクトの変化も。

リリア謎の力・仲間へのサポート

バトル中にリリアの謎の力が突如発動し、周りの戦況を大きく変えることがある。

バトル中にリリアはMPを消費して、
一定時間味方単体のステータスアップを行うことができる。

スキルの種類は、武器による物理攻撃力アップ、物理防御力アップ、
呪印術などによる精神攻撃力アップ、精神防御力アップなど。

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