難易度設定
難易度設定について
ゲーム開始時に難易度設定を行う。
この難易度設定はゲーム中に変更することができないので慎重に選ぶこと。
前作では難易度によって敵のステータスとラッシュゲージの上昇率に変化があった。
難易度の種類
EARTH
初心者向けの簡単な難易度。
前作の場合敵のステータスなどがGALAXYの約7割程度に抑えられていた。
GALAXY
標準的な難易度。
難易度による敵ステータスの変化などはこのGALAXYの難易度が基準となる。
UNIVERSE
GALAXYクリアで解放
CHAOS
GALAXYクリアで解放(UNIVERSEクリアの必要は無い)
オススメの難易度
ゲーム序盤~中盤あたりは難易度GALAXYでもかなりサクサク進行するが、
中盤のある段階から突然ボスが強くなり、ある程度のキャラ育成が必要となってくる。
GALAXYが基本的にオススメの難易度ではあるが、
大方のプレイヤーが進行に行き詰まることが何度かあると思われる。
中盤からの大ボスクラスはかなり理不尽な戦闘が多く、
人によってはそこでゲームを投げ出してしまう可能性すらあるレベルなので、
腕に自信がない場合はまず間違いなくEARTH推奨。
EARTHの場合、序盤やザコ敵戦が退屈になってしまうかもしれないが、
中盤からの厳しい時期をある程度楽に乗り越えられるという意味ではメリットは大きい。
クエストなどの要素を一通り消化しつつ、
ガッツリ育成しながら遊びたい、という人はGALAXYを。
GALAXYで進行が行き詰まってしまった場合でも、
時間を少しかければ打開策はあるのであまり心配しすぎないように。