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時期別のおすすめ使用アイテムと特性


序盤(始まりのレシピ)

うに袋 / フラム / レヘルン

最序盤の主力アイテム。
アイテムの使用回数回復ができるまで使い捨てにはなってしまうが、とりあえず作っておくと即潜力に。

錬金レベル10で特性の引き継ぎが解禁。
ただし特性はまだ揃ってきていない段階なので、威力固定強化系のものをつけていくのがおすすめ。

中盤(成長のレシピ)

クラフト(複数に効果増大 / 超微粒子)

広範囲に物理ダメージを与えることのできる爆弾系アイテム。
一番上の効果ゲージを伸ばして「物理ダメージ・超」を目指す。

巻き込んだ敵の数に応じてダメージが上がる「範囲ボーナス」系の特性を。
「範囲ボーナスx範囲ボーナス+」で「複数に効果増大」となり、対象x15%威力が上昇する。

八百屋で購入できるヴァイツェ粉の特性「超微粒子」でさらに攻撃力を15%上げることができる。

この二つの特性をつけておけば終盤に入るくらいまで主力として機能する。

リフュールボトル

HP/MPを回復することのできるアイテムで、4つ目の効果ゲージを最大にすると「自動発動50%」が付く。
HPが50%以下になると自動で発動するため非常に強力。自動発動でも使用回数は消費。

オスカー、ハロル、フリッツ以外のキャラが装備可能。
これを装備できるキャラは、装備できないキャラと比べて性能差が生まれる。

終盤

生命の蜜(希望のレシピ)

4つ目の効果ゲージを伸ばすことで戦闘不能時に自動復活する効果を付けることができる。
装備できるキャラはソフィー、プラフタ、コルネリアと限られてはいるが非常に強力なアイテム。

使用することでも味方の戦闘不能を回復でき、効果ゲージ次第でHPMP回復・HP再生付与も可能。
特性で使用回数を増やすなどして使いたい。

魔法使いの笛・死霊使いの笛

どちらもソフィー専用の全体攻撃用アイテム。クラフトの上位互換的なもの。
マルチボーナス・複数に効果増大と、最後の一つはダメージを伸ばすか使用回数を伸ばす特性をつけることでザコ敵相手にかなり戦いやすくなる。

そよ風のアロマ

隠しボスを倒す際に重宝する回復アイテム。
効果値を上げると次のターンにも発動するタイムカード式の回復(分割発動)になる。

特性:偽りの花(ドンケルシュテルン)と究極の回復量を付けて。

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