全滅プレイ
全滅プレイについて
概要
スパロボシリーズではおなじみの稼ぎプレイ。
ゲームオーバーになった際、そのステージ内で入手した資金・経験値をそのまま持ち越し、
再度そのステージの最初からリトライできることを利用した稼ぎテクニック。
今作ではリトライ時に「資金・経験値」のみ持ち越すことができる。
撃墜数の持ち越しは無し。
補足
リトライした場合、バトルレコード「ノーリトライプレイ」を獲得できなくなる。
逆にリトライしなければならないバトルレコード「ゲームオーバー」もあり、
同周内での両立は不可能と思われる。
部隊ポイントを優先するのであれば「ノーリトライプレイ(1000P)」を。
備考
主な資金源がクリアボーナスと部隊ポイント報酬によるもので、全体的に敵からもらえる資金が少なく、
全滅プレイをしても特別稼ぎやすいといったわけでもないためあまりメリットは感じられない。
精神コマンド「祝福」を習得できるレベルがかなり遅いことも一つの要因に挙げられる。
一部除いて特別難易度の高いマップがあるわけではないので素直に周回プレイ推奨。
簡単なゲームオーバー方法
戦艦か、敗北条件対象の機体を敵陣に突っ込ませる
戦艦か、敗北条件対象の機体を、自機のMAP兵器で攻撃する
敗北条件が簡単なマップや、面倒なイベントが少ないマップを利用する
稼ぎに使えるもの
ナデシコの相転移砲(マップ兵器)
SU機体の全体攻撃・連続行動
マイクの特殊行動コマンドを使って早い段階で気力アップ
オススメマップ
27話 暗黒の大決戦
合体原種を倒すまでザコ敵が敵フェイズ開始時に沸き続けるマップ(無限沸き?)。
運動性が高い機体を進路上2箇所に配置しておけば反撃だけでザコ敵を倒し続けることができる。
敵1体につき資金1000しか貰えないので決して稼ぎやすいというわけではないが、
10段階改造解禁直後の資金溜めに。