アルカディア , レイアース|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略の缶詰


機体詳細評価&運用:アルカディア , レイアース

武器攻撃力は10段階改造時の数値。


わが青春のアルカディア

アルカディア号 / キャプテンハーロック

▼参戦・パワーアップ時期

5話 参戦
22話 固有コマンド追加「海賊戦法」
43話 武器追加「突撃」
既存武器の攻撃力+300

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 移動力+1。全ての武器の攻撃力+200
エース 自身に精神コマンド「突撃」が掛かっている場合、与ダメージ1.3倍、被ダメージ0.7倍。

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
三連装パルサーカノン - 5700
(6000)
(6200:CB)
1~8 EN20 +10 +10 -
パルサーカノン連射 P 6200
(6500)
(6700:CB)
2~4 EN40 +15 +15 110
突撃 P 7100
(7300:CB)
1~3 EN70 +20 +25 120

▼精神コマンド

キャプテンハーロック 不屈
15
必中
15
加速
20
気迫
40
決意
50

50
- トチロー 分析
15
根性
20
友情
40
狙撃
20
熱血
40
勇気
55
- ラ・ミーメ 信頼
30
先見
20
脱力
40

55
補給
60
希望
55

▼詳細評価・運用

機体評価:5.0

主力となる初期最強武器・追加武器がどちらも移動後攻撃可能のものとなっており、戦艦でありながら通常ユニットの様な扱いやすさがある。

遠距離武器の三連装パルサーカノンも十分な火力で射程もかなり長い。戦艦であるため前線に出ると狙われやすいが反撃でしっかりダメージを稼ぐことができる。

サイズが2Lなので武器攻撃力の数値以上にダメージが出るのもポイント。

早い段階で加入するが、アキト同様に8話~14話まで一時離脱を挟むので序盤の改造しすぎに注意。

そして何より22話から使えるようになる個別コマンド「海賊戦法」が超強力。1マップ中に1回しか使えないが「全味方ユニットに突撃がかかり、1ターンの間命中と防御を+20する」という強烈な効果となっている。

宇宙海賊の効果で敵撃墜時の資金とTacPも1.2倍とお得。

HPが多い相手に与ダメージが1.2倍になるためボスとも張り合える。さらにエースボーナスがあれば「突撃」効果中に与ダメージが1.3倍・被ダメージが0.7倍になる。海賊戦法や、正のサポートコマンドで付与すると良い。

戦艦であることからExCを貯めやすく(マップ中の総撃墜数10毎に+1)、さらに貯めたExCで味方を再行動可能にするといった支援も。

充実した精神コマンドラインナップもこの機体の強み。
キャプテンハーロックとトチロー2人による自身の強化だけでなく、ラ・ミーメが強力が支援精神コマンドをガンガン習得していくためレベルを上げる価値も高い。終盤の「補給」は特に便利。

一応戦艦なので撃墜されないようにだけ常に注意を。鉄壁を持っていないため集中砲火されないように。

魔法騎士レイアース

炎神レイアース / 光

▼参戦・パワーアップ時期

19話A 参戦
20話 追加武器「紅い稲妻」
21話 追加武器「炎の剣」
34話 合体攻撃追加「閃光の螺旋」
既存武器攻撃力+100
35話A 装甲値+100・運動性+5
既存武器の攻撃力+200
49話 固有コマンド追加「願い」
合体攻撃追加「閃光の剣」
既存武器攻撃力+200
運動性+5

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 最大EN+50、移動力+1。光の出撃時の精神ポイントが最大値の25%+される。
エース 特殊スキル「魔法騎士」の効果が強化される。

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
炎の剣 P 6400
6500
6700
6900
1~2 EN60 +20 +20 120
閃光の螺旋(合体攻撃) - 8000
8200
8400
1~7 EN70 +15 +25 130
閃光の剣(合体攻撃) P 8900 1~2 EN100 +25 +30 150

▼精神コマンド

必中
20
不屈
15
幸運
30
気合
30
熱血
40

50

▼固有コマンド「願い」:49話追加

願い 味方1機に魂・気迫・スマッシュヒット・ダイレクトアタック

▼詳細評価・運用

機体評価:4.0

シナリオによる段階的なパワーアップが全機体中最多である反面、その影響で1回あたりのパワーアップ量がかなり控えめ。本来他の機体なら20話くらいに入るパワーアップが30話過ぎに入るため成長がワンテンポ遅い。

他のパワフルなスーパー系と比較すると全体的に中途半端な部分が目立ち、かと言ってリアル系の様な扱いやすさがあると言うとそうでもない。余程力を入れて育成・改造していないと影の薄い時期が続く。

戦えるだけの武装が揃うのは21話の「炎の剣」 追加後。

特殊スキル「魔法騎士」の効果と、その効果を強化するエースボーナスが重要。
命中率・与ダメージ・被ダメージに補正が入るため数値以上のパワーが出る。エースボーナス+気力170であれば与ダメ1.2倍・被ダメ0.8倍ほど

終盤に追加される武器がいずれも3体合体攻撃でゲーム中最高峰とも言える攻撃力ではあるのだが、「出撃枠的に厳しい」「3機全て改造しなければならない」「3人で出撃すると団体行動するのが面倒」「そもそも必要気力問題をクリアするのが難しい」「海神セレスと空神ウィンダムが主力級とは言えないので改造優先度が低い」などの問題点が山積み。炎神レイアースだけで出撃して威力が低くてもいいので単独合体技として使うのがオススメ。

カスタムボーナスで初期SPを増やすことができるので、気力補強の強化パーツをつけた上でマップ開始時に気合をかけることで初速を早めることができる。

ちなみに合体攻撃は炎神レイアースでしか使用することができないため、全員で順番に合体攻撃を撃ちまくるということはできない。

最終盤は閃光の螺旋と閃光の剣の単独使用でしっかりと火力を出すことができ、固有コマンド「願い」(味方1機に魂・気迫・スマッシュヒット・ダイレクトアタック)で自身や他キャラのサポートもできるようになるのでおいしい。

海神セレス / 海

▼参戦・パワーアップ時期

19話A 参戦
20話 追加武器「蒼い竜巻」
34話 既存武器攻撃力+100
35話A 追加武器「氷の刃」
装甲値+100・運動性+5
既存武器の攻撃力+200
49話 既存武器攻撃力+200
運動性+5

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 最大EN+50、移動力+1。海の出撃時の精神ポイントが最大値の25%+される。
エース 移動力+2。敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.1倍、クリティカル率+10%

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
蒼い竜巻 - 5900
6000
6200
6400
2~5 EN40 +10 +15 110
氷の刃 P 6400
6600
1~3 EN60 +20 +20 120

▼精神コマンド

加速
20
直感
25
狙撃
25
気合
30
応援
25

50

▼詳細評価・運用

機体評価:3.5

魔法騎士の効果により気力上昇に応じて最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正。
気力150で与ダメ1.1倍、被ダメ0.9倍が目安。

この機体が本気を出せるようになるのは35話で「氷の刃」が追加されてから
移動後攻撃可能・射程1~3・攻撃力もまずまず高めな優秀な武器。

基礎移動力が7、カスタムボーナスで+1、エースボーナスで+2と最大10まで移動力が上がり、なおかつ海が加速持ちであるため、移動性能に関してはトップクラス。氷の刃習得後であればこの移動力も活かしやすくなるので、一気に扱いやすい機体に。

特別攻撃力が高いわけではないが、魔法騎士による与ダメ上昇で底上げ可能。

氷の刃追加までは苦しい時期が続くが、追加後に一気に改造して主力入りさせるのもアリ。エースボーナスの効果がカギなので、それまでの間出撃させないにしてもサブオーダーで撃墜数稼ぎをしておくと良い。

空神ウィンダム / 風

▼参戦・パワーアップ時期

19話A 参戦
20話 「碧の疾風」の攻撃力+900
34話 既存武器攻撃力+100
35話A 追加武器「碧の旋風」
装甲値+100・運動性+5
既存武器の攻撃力+200
49話 既存武器攻撃力+200
運動性+5

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 最大EN+50、移動力+1。風の出撃時の精神ポイントが最大値の25%+される。
エース 精神コマンド「信頼」が「友情」になる。精神コマンド「祝福」の消費SPが30になる

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
碧の疾風 - 4500
5400
5500
5700
5900
1~6 EN25 +15 +10 105
碧の旋風 - 6400 2~5 EN45 +20 +20 110

▼精神コマンド

信頼
(友情)
25
先見
15
必中
20
気合
30
祝福
45
(30)

50

▼固有コマンド「魔法」

癒しの風 周囲2マス以内の味方ユニットのHP3000回復
防りの風 1ターンの間、周辺2マス以内の味方ユニットの装甲値+200
戒めの風 周辺5マス以内のいずれかの敵ユニットを1ターンの間、移動力を1にして各能力値を10下げる

▼詳細評価・運用

機体評価:3.0

魔法騎士の効果により気力上昇に応じて最終命中率・与ダメージ・被ダメージに補正。
気力150で与ダメ1.1倍、被ダメ0.9倍が目安。

特殊な固有コマンド「魔法」を使用可能。
ただいずれも効果と射程があまりにも微妙で、正直なところ使える場面がほとんどない。あくまでオマケ程度の性能。

他のレイアース機と違って主力2つが移動後攻撃不可となっているが、その割には射程がそこまで長くないという弱点も。

エースボーナスを獲得することができれば友情をSP25、祝福をSP30で使用できるため大幅に支援能力が向上。ただ中途半端に支援目的で出撃させると炎神レイアースの足を引っ張ることになるので(合体攻撃の関係で)その点は注意。

NSX / ジェオ

▼参戦・パワーアップ時期

29話 参戦

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム Exオーダー「緊急回収」の範囲+2
エース 気力130以上で自軍フェイズの開始時、精神コマンド「不屈」がかかる。

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
- - - ~ - + + -
- - - ~ - + + -

▼精神コマンド

ジェオ 根性
20
鉄壁
15
必中
20
気合
30
突撃
25
熱血
40
イーグル 加速
20
直感
25
てかげん
10
期待
50

50
勇気
60

▼詳細評価・運用

機体評価:

-

FTO / イーグル

▼参戦・パワーアップ時期

29話 参戦

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 移動力+1。「ビームソード」の攻撃力+400
エース 精神コマンド「分析」が掛かっている相手に対し、与ダメージ1.2倍、最終回避率+20%。

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
ビームソード P 5800
(6200:CB)
1~4 EN30 +20 +20 -

▼精神コマンド

イーグル 加速
20
直感
25
てかげん
10
期待
50

50
勇気
60

▼詳細評価・運用

機体評価:3.0

基礎移動力7でカスタムボーナスで+1、加速持ちと移動面に関してはかなり優秀。
主力のビームソードも威力こそまずまずだが射程1~4の移動後攻撃可能と扱いやすい。

強化パーツスロットも3枠あるので、この機体に回せるほどパーツが余っているのであれば、十分に主力運用もできる。

魔神ランティス / ランティス

▼参戦・パワーアップ時期

35話A 参戦

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 「雷衝撃射」の消費EN-20、攻撃力+500
エース 出撃時のSPに最大値の25%が足される。格闘武器の与ダメージ1.2倍

▼最強武器・注目武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
P 5300 1~3 EN10 +15 +15
(+45)
-
雷衝撃射 - 6000
(6500:CB)
2~7 EN25
(EN5:CB)
+10 +20
(+50)
-

▼精神コマンド

ランティス 感応
20
不屈
15
鉄壁
25
気合
30
希望
50

60
- プリメーラ 加速
20
集中
20
信頼
25
祝福
45
激励
50
期待
60

▼詳細評価・運用

機体評価:4.0~4.5

極(気力130以上で命中・回避・クリティカル+30%)を持ち、エースボーナスで与ダメ1.2倍、強化パーツスロット3個、超低燃費と優秀。

雷衝撃射が移動後攻撃不可なので若干の扱いづらさはあるが、一度前に飛び出してしまえば凄まじい反撃力。先制攻撃+海賊戦法の効果で最前線に飛び出して反撃でダメージを稼ぐのがかなりオススメ。

雷衝撃射は射程が2~7と長く、極み効果と合わせてクリティカル率がかなり高くなる。

強化パーツはCRT補強系を1~2個付けてクリティカルを安定させつつも、あとは攻撃力を上げたりさらに射程を伸ばしたりなどお好みで。

ランティスとプリメーラの充実の精神コマンドラインナップも強み。

誰よりも低燃費であることとフル改造でパーツスロットを4枠にできるため、こいつに優秀な強化パーツを集めて無双しまくることも可能。その気があるなら初周から再攻撃+技量アップで雷衝撃射を連発して戦わせても良い。再攻撃前提の評価であれば4.5、そうでなければ4.0という感じ。

2周目以降のパーツに余裕がある状態なら特に有用。


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