オリジナル|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略のナノゲームス


機体詳細評価&運用:オリジナル

武器攻撃力は10段階改造時の数値。


オリジナル

ティラネード / 主人公

▼参戦・パワーアップ時期

1話 参戦
8話 追加武器「コンビネーションTND」

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 強化パーツのスロット+1
エース 気力130以上で与ダメージ1.1倍。移動力+1

▼主要武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
コンビネーションTND P 6200 2~4 弾5 +20 +15 120

▼精神コマンド

男主人公(デフォルト) 直感
Lv1
SP20
努力
Lv2
SP15
狙撃
Lv18
SP20
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP45

Lv54
SP50
女主人公(デフォルト) 直感
Lv1
SP20
脱力
Lv2
SP35
鉄壁
Lv18
SP25
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP45

L54
SP50
- ラミィ 集中
Lv1
SP15
信頼
Lv1
SP30
祝福
Lv12
SP35
加速
Lv26
SP20
突撃
Lv38
SP30

Lv64
SP55

▼詳細評価・運用

機体評価:4.0

主人公機。安定してオススメできる機体。「どのルートでも使用することができる」という絶対的な強みがあるため、序盤から改造費をつぎ込んでも無駄になることがないのがポイント。後継機への改造値引継ぎも見据えての高評価。

最序盤こそ少し扱いにくいものの、8話で移動後攻撃可能・バリア貫通・サイズ差補正無視の追加武器がきて一気に運用しやすくなる。

カスタムボーナスで強化パーツスロットが1つ増えるのも強力。特典で貰えるパーツをごちゃごちゃ付けるだけでかなりの補強に。

主人公エースボーナスも「気力130以上で与ダメージ1.1倍。移動力+1」と無難に優秀。

後継機のP属性武器も弾数タイプなので、早めにBセーブを習得させておくと運用しやすくなる。

ティラネード・レックス / 主人公

▼参戦・パワーアップ時期

26話 参戦
42話 追加武器「クォーク・クラスター・ノヴァ」

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 強化パーツのスロット+1
エース 気力130以上で与ダメージ1.1倍。移動力+1

▼主要武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
コンビネーションVTX P 6600 2~4 弾5 +20 +15 120
クォーク・クラスター・ノヴァ - 7200 1~9 EN80 +10 +15 EN80
メガ・バスター・ストライカーT(MAP) - 4700 方向指定 EN50 +15 +5 120

▼精神コマンド

男主人公(デフォルト) 直感
Lv1
SP20
努力
Lv2
SP15
狙撃
Lv18
SP20
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP45

Lv54
SP50
女主人公(デフォルト) 直感
Lv1
SP20
脱力
Lv2
SP35
鉄壁
Lv18
SP25
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP45

L54
SP50
- ラミィ 集中
Lv1
SP15
信頼
Lv1
SP30
祝福
Lv12
SP35
加速
Lv26
SP20
突撃
Lv38
SP30

Lv64
SP55

▼詳細評価・運用

機体評価:5.0

26話というまずまず良いタイミングで後継機へ乗り換え。ティラネードから改造値をそのまま引き継ぐ。
機体の方向性はそのままに全体的にパワーアップし、広範囲のMAP兵器も追加。リアルロボット系の中でも上位を争う性能。

最終武器は長距離射程武器に。最強武器が遠距離タイプになる機体が実は今作の最主力級にほとんどいないため貴重な存在。最前線に出た時の反撃力の高さはピカイチ。準最強武器の移動後攻撃可能な武器も十分に強力であるため運用に困るようなことはない。

主人公機として十分に満足できるレベルで高水準に揃っている。

以前までは4.5評価としていたが、MAP兵器がトップクラスに実用的であることを加味して5.0評価に。最強武器とMAP兵器どちらもヒット&アウェイと相性が良く、マルチアクションも組み合わせることでMAP兵器のポジション取りも非常にしやすくなることから、ザコ敵を殲滅していく能力はかなり高い。他の優秀なリアルロボット系には無い強みだと言える。

MAP兵器の使用と最強武器の反撃を連発できるようにEセーブの習得もお忘れなく。

サイドプランの強化パーツ「ガンファイトサポート」とも相性が良い。

ゲシュペンスト / サブ主人公

▼参戦・パワーアップ時期

SP話
25話
参戦。早期購入特典がある場合最序盤加入。ない場合は25話での加入。
25話 追加武器「スラッシュリッパー」
EN+20・装甲値+100・運動性+10
既存武器の攻撃力+200

▼カスタムボーナス・エースボーナス

カスタム 特殊能力「補給装置」を得る。装甲値+200。
エース 気力130以上で与ダメージ1.1倍。移動力+1

▼主要武器

武器属性攻撃力 射程消費命中 CRT気力
ニュートロンビーム - 5000
(5200)
1~7 EN40 +10 +10 110
スラッシュリッパー P 6500 2~4 弾6 +25 +20 120

▼精神コマンド

サブ主人公(サイゾウ) 直感
Lv1
SP20
努力
Lv2
SP15
狙撃
Lv18
SP20
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP50

Lv54
SP50
サブ主人公(サギリ) 直感
Lv1
SP20
脱力
Lv2
SP35
鉄壁
Lv18
SP25
気合
Lv26
SP25
決意
Lv41
SP50

L54
SP50

▼詳細評価・運用

機体評価:3.0

早期購入特典があると最序盤加入。修理装置持ち。シナリオ進行に伴い武器にスラッシュ・リッパー追加と機体強化。カスタムボーナスで補給装置。

早期加入した場合、序盤は遠距離ニュートロンビームが主力になるため全体的に運用のしづらさが目立つ。ヒット&アウェイがあれば多少はマシになるが、序盤にわざわざそこにTacPを割くのは微妙。

スラッシュリッパー追加後は悪くない性能ではあるが、特別火力が高いわけでもなく、直接的に戦闘に関する特殊能力が一切ないこともあって、他の優秀な機体と比較するとやはり強いとは言い切れない。

弱点を強化パーツスロット3枠でごまかしつつも、戦闘もこなせる修理・補給役として。その際はレスキュー技能の習得もお忘れなく。

主人公機同様にどのルートにもついて行けるという強みがあるため、ある程度の改造をしておけば戦力にはなる。


スーパーロボット大戦T
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