31話~40話|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略の缶詰


31話~40話


[2分岐] 31話~32話(正規部隊or非正規部隊)

30話からの分岐の続き

[A]正規部隊ルート 攻略チャート

[A]31話 不安と恐れの行き先

参戦・追加

ビルバイン夜間迷彩 / ショウ(性能はビルバインと同じ)

ビルバイン夜間迷彩に追加武器「オーラシュート」

SRポイント

"4ターン以内にマップをクリアする"

特に問題なく達成できるはず。

攻略メモ

一定数撃墜するとマップ西側にアレン(レプラカーン)を含む敵増援。

アレンは3ターン目になるとイベントで撤退となってしまう。2ターン目までに倒せば強化パーツを貰えるので狙ってみるといいかも。

3ターン目のイベントでアレン撤退、ビルバイン夜間迷彩に追加武器、西側に敵増援としてゴーレムが4体出現。

敵を全滅させるとマップクリアとなる。

サイドプランシナリオ条件

3ターン目を迎えるまでにシオン、トッドがアレンと戦闘:TacP100

獲得ボーナス

チョバムアーマー(アレン・2ターン以内に撃墜)

射撃アップ

[A]32話 聖戦士、飛ぶ

参戦・追加

ヴェルビン / ショウ

サーバインの既存武器攻撃力+200

SRポイント

"5ターン以内にマップをクリアする。また、マップクリアまでにいずれかのユニットのExCを10点にする(その後、使用しても可)"

敵数がそれなりに多いのでそこまで苦労しないはず。

攻略メモ

シオンと黒騎士の一騎討ちからスタート。一定ダメージを与えるとショウが味方増援として登場。そこからさらにダメージを与えると敵増援+味方本隊増援。

その後、ズワウスを撃墜するとそのままマップクリアとなってしまう。かなり近い位置にズワウスがいるので少し面倒だが、他の敵を全て倒してから撃墜したい。

サイドプランシナリオ条件

敵増援のザコ敵をショウ、シオンそれぞれで2機以上撃墜:資金10000

獲得ボーナス

メガブースター(ズワウス)

クリア後

32話クリア後に選択肢が発生し、ビルバインを通常色にするか夜間迷彩色にするかを自分で選択することができる

ここで注意点があり、自らの選択で通常カラーに戻してしまった場合、追加されていた「オーラシュート」が武器からなくなってしまう。性能だけを考えるなら夜間迷彩仕様のままいくこと。

逆に、シナリオと関係のない非正規部隊(B)ルートを通った場合は、合流時に必ず夜間迷彩色になっており、オーラシュートもちゃんと追加された状態となっている。

[B]非正規部隊ルート 攻略チャート

[B]31話 歪んだ進化

参戦・追加

真ゲッター1に追加武器「ストナーサンシャイン」

SRポイント

"5ターン以内にマップをクリアする。また、マップクリアまでにいずれかのユニットのExCを10点にする(その後、使用しても可)"

マップクリア自体はかなり楽なので、ExC10を計画的に進めること。敵数が少ない関係で何も考えずにやると微妙にシビアなので注意。あえて集中砲火されやすい位置に単独で進むと稼ぎやすい。

攻略メモ

2ターン目に敵増援。取り囲むように出現するので味方を少しだけ広く進軍させると良さそう。

2ターン目の増援で敵はストップ、これを全て倒すとそのままマップクリアとなる。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

アンジェラでメタルビーストを2機撃墜:資金10000

[B]32話 闇に蠢く

参戦・追加

ソードフィッシュIIに追加武器「アクロバットサーカス」

ガンダムマックスターに追加武器「豪熱マシンガンパンチ」、特殊能力追加「スーパーモード」

ガンダムローズに追加武器「ローゼスハリケーン」、特殊能力追加「スーパーモード」

ドラゴンガンダムに追加武器「真・流星胡蝶剣」、特殊能力追加「スーパーモード」

ボルトガンダムに追加武器「炸裂ガイアクラッシャー」、特殊能力追加「スーパーモード」

ヴォルケイン改 / レイ

SRポイント

"4ターン以内に敵を全滅させる。その際、4ターン以内の同ターンにファサリナとカロッサを同じパイロットが撃墜する。"

マルチアクションを使って同ターン内にファサリナとカロッサを同じパイロットで撃墜するのが無難。

攻略メモ

敵一定数撃墜で味方増援としてヴォルケイン改が登場。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

シャッフル同盟の新武器でそれぞれ敵を1機ずつ撃墜:TacP100

獲得ボーナス

A-アダプター(ファサリナ)

チョバムアーマー、射撃アップ(カロッサ)


[共通] 33話~34話

[共通]33話 誓いのガンダムファイト

参戦・追加

XBガンダムX1 フルクロス / トビア

XBガンダムX1改・改のピーコック・スマッシャーの攻撃力+800

ノーベルガンダムに特殊能力追加「バーサーカーシステム」

SRポイント

"グランドマスターガンダムを一回の攻撃で撃墜する。援護攻撃・再攻撃を組み合わせても可"

事前に高火力機体に強化パーツ「勇者の印」を持たせておくとかなり楽。今作から勇者の印は使用することで「勇気」がかかるようになっており、熱血効果を得ることができる。

分析をかけ、プレースメント効果を発生させて攻撃を。相手から攻撃された場合反撃しないように注意。

攻略メモ

ノーベルガンダムのHP一定以下で敵・味方本隊増援。
その後ノーベルガンダムをドモンが撃墜するとイベント進行し、ノーベルガンダムが復帰して大量に敵増援出現。敵を全滅させるとマップクリアとなる。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

アレンビーで敵を2機撃墜:資金10000

獲得ボーナス

フォースリアクター(ノーベルガンダム)

強化オーラ・マルス(アレン)

格闘アップ、命中アップ、回避アップ(ジェリル、イノーバ、グランドマスターガンダム)

金塊100,000(グランドマスターガンダム)

[共通]34話 終焉の日

参戦・追加

炎神レイアースに合体攻撃追加「閃光の螺旋」

炎神レイアース、海神セレス、空神ウィンダムの既存武器攻撃力+100

SRポイント

"5ターン以内に他の敵全てを撃墜して、さらにザガートを撃墜する。"

ザガートのHPがかなり高く、特殊スキルの影響でHPが減るほどダメージを与えにくくなるので配分に注意。

攻略メモ

大ボスが2体出現するマップなのでSP配分などに注意。

敵一定数撃墜でマップ南西に敵増援。さらに一定数撃墜で中央にザガート含む敵増援出現。

ザガートを倒したあとにさらにボス・エメロードが出現。

エメロードは3回行動で単発火力も凄まじいので注意が必要。光を狙って動いてくるので、光の隣に援護防御に入れる機体を置いたり、先見をかけて対応を。

ザガート、エメロードに攻撃する際は事前に分析をかけて、可能な限り4方向を囲んでプレースメントも発動させたい。

サイドプランシナリオ条件

レイアース組3人がそれぞれザガートと戦闘:TacP100

シークレットシナリオ条件

34話開始までにTACマネージメントのGRADE4まで解放

34話クリアまでにエースパイロット5人以上

獲得ボーナス

ハイブリッドアーマー(ラバーン)

技量アップ

フルカウンター(ザガート)

エスクードのかけら(エメロード)

34話シークレット Vジャンクション

スポット参戦

ヴァングネクス / ソウジ(スポット)

グランヴァング / チトセ(スポット)

ヒュッケバイン / ヴェルト(スポット)

グルンガスト / シャルロッテ(スポット)

攻略メモ

スパロボVの復刻おまけシナリオ。
詳細は"シークレットシナリオ"参照。

クリアボーナス(強化パーツ)

Vクリスタル

航海のお守り


[2分岐] 35話~36話(地球or宇宙)

[A]地球ルート

マジンガーシナリオ等

アルカディア号

トライダー

ダンバイン

Gガン

ボトムズ

マイトガイン

ガオガイガー

ビバップ

ガンバスター

ゲッター

マジンガー

レイアース

ガンソード

楽園追放

オリジナル

[B]宇宙ルート

ガンダム系のシナリオ

Z・ZZ

逆シャア

クロスボーン

ナデシコ

オリジナル


[A]地球ルート

[A]35話 無限の地獄

参戦・追加

魔神ランティス / ランティス

炎神レイアースの装甲値+100・運動性+5、既存武器の攻撃力+200

海神セレスに追加武器「氷の刃」、装甲値+100・運動性+5、既存武器の攻撃力+200

空神ウィンダムに追加武器「碧の旋風」、装甲値+100・運動性+5、既存武器の攻撃力+200

グレートマジンガー / 鉄也一時離脱

SRポイント

"3ターン以内の同ターン内にジェイサーJ1とアシュラーP1を撃墜する。なお、ジェイサーJ1を先に倒さなければならない。"

特に問題なく達成可能。

攻略メモ

アシュラーP1撃墜で甲児と鉄也が一時離脱、マップ北側に敵増援。
次ターンにイベントが発生し敵増援としてノヴァ、味方増援としてランティス登場。

ノヴァ撃墜でマップクリアとなる。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

光の攻撃に対してランティスが援護攻撃を行う:TacP100

獲得ボーナス

ブースター(あしゅら男爵)

ExCボーナス(ノヴァ)

[A]36話 光の子の力

参戦・追加

サポーター:ボス&ヌケ&ムチャ

グレートマジンガー / 鉄也再加入

マジンガーZ・グレートマジンガーに合体攻撃追加「ダブルバーニングファイヤー」

マジンガーZ・グレートマジンガーに特殊能力追加「マジンパワー」

イチナナ式の機体性能アップ:既存武器の攻撃力+400,移動力+1,EN+20,装甲値+200,運動性+10

SRポイント

"3ターン以内に全てのガラセクトV2を撃墜し、さらにブロッケーンT9を撃墜する。"

第三軍の敵に構っていると時間が足りないので、手際よくガラセクトV2だけを倒していく必要がある。

攻略メモ

敵一定数撃墜で西側に第三軍の敵増援が出現。

ブロッケン撃墜でイベント、敵増援としてボス・INFINITYが出現。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

シローを出撃させてブロッケンと戦闘、INFINITYと戦闘:資金10000

隠し強化パーツ

ブロッケン撃破後の味方増援として登場するマジンガーZを、光子力研究所の外柵のカド(味方初期配置近く、マップ北西端にカーソルを合わせて東15南11)に待機させるとイベント。

マジンガーZの永井豪先生繋がりで、冷奴先生というキャラクターが登場。
ダイナミックアーマー&光子力3Dプリンターを入手することができる。

ダイナミックアーマーは超強力な強化パーツなので必ず入手を。

獲得ボーナス

アドレナリンアンプル(ブロッケン)

防御アップ(INFINITY)

クリアボーナス

クリア後のサイドプランシナリオで「ぼすらーめん」入手。おそらく無条件入手

[B]宇宙ルート

[B]35話 アクシズ激震

参戦・追加

サポート:アストナージがアストナージ&ミリィに

キュベレイMk-Ⅱ / プル("隠し要素一覧")

量産型ガンダムF91(のせかえ用の2機目)

SRポイント

"3ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる"

マルチアクションを使えばそれほど問題なく達成可能。

攻略メモ

初期配置全滅か3ターン目敵フェイズにプルツーを含めた敵増援出現。

敵を全滅させるとマップクリアとなる。

プルツーの説得・プルの加入について

隠し要素の可能性高め。敵増援として出現したプルツーにジュドーで隣接し「説得」コマンドを選ぶことでプルが登場、加入となる。このシナリオまでに別の条件も存在しているかも。

サイドプランシナリオ条件

プルが加入している:TacP100

獲得ボーナス

ブースター(プルツー)

防御アップ

[B]36話 二つのネオ・ジオン

参戦・追加

なし

SRポイント

"6ターン以内にマップをクリアする。なお、出撃した全てのユニットがマップクリアまでに敵を1機以上撃墜しなくてはならない。"

こちらのルートだとかなりの微妙機体が多いので、出撃する機体はある程度厳選しないと達成がかなり面倒になる。

ただし、プルツー関連の隠しフラグ(多分あると思うが)を成立させるために、メンバーを絞りすぎて関連キャラを未出撃にしないように。ジュドー・カミーユ・ルー・プルあたりがいれば良さそう。

戦艦にブースターなどの移動力アップ系を事前につけておくと楽になる。

攻略メモ

敵を一定数撃墜するとラカン含むドーベンウルフ部隊。

そこからさらに一定数撃墜でクィン・マンサ(プルツーとグレミー)が出現。クィン・マンサを撃墜するとマップクリアとなるので先に他の敵の撃墜を。

サイドプランシナリオ条件

ルーでプルツーと戦闘:資金10000

獲得ボーナス

ExCボーナス(ラカン)

アドレナリンアンプル(プルツー)

クリア後の注意

逆側のルートでは自動的に入手となる強化パーツ「ぼすらーめん」は、こちら側のルートだとクリア後のサイドプラン:購入のお勧め品としてTacP10で販売されている。このタイミング限定なので逃さないように。


[共通] 37話~40話

[共通]37話 月面の激闘

参戦・追加

キングジェイダー / J

スターガオガイガーに追加武器「ハンマーヘルアンドヘブン」

SRポイント

"マップクリアまでに自軍が敵を40機以上、撃墜する"

合体原種を完全に倒しきるまでに40機以上撃墜すればOK。

攻略メモ

キングジェイダーのみでマップ開始。
2ターン目にマップ南東に第3軍の敵増援出現、3ターン目に味方本隊増援がきてそこから戦闘開始という感じ。

原種を1体撃墜すると残りが合体して「合体原種」になる。合体原種は移動しない。HPを半分ほど削るとイベント、一度HPが全回復して仕切り直しとなる。その後HPをゼロにするとマップクリア。

合体原種はマップ兵器持ちなので、中途半端に減っているキャラは近付けないように。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

Jで敵を2機撃墜:TacP100

獲得ボーナス

ミノフスキードライブ(ミハエル)

格闘アップ(ファサリナ)

戦術待機(合体原種)

[共通]38話 太陽系絶対防衛線

参戦・追加

ガンバスターに追加武器「ダブルバスターコレダー」「スーパーイナズマキック」

ガンバスターの既存の武器攻撃力+200

ガンバスターにサブパイロット:カズミ

サポーター:オオタ

SRポイント

"4ターン以内にマップをクリアする"

初期配置+αの敵を4ターン以内に全滅させるのが目的。反撃でどれだけダメージを稼げるかが重要なので、集中や鉄壁などをかけた機体を各方面に放り出して確実にダメージを与えていきたい。ナデシコのシステム掌握を1ターン目に使ってしまっても良い。

攻略メモ

敵一定数撃墜でイベント。敵増援+ガンバスターパワーアップ。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

ガンバスターでスーパーイナズマキックを使用・敵を撃墜:TacP100

[共通]39話 眠る光、目覚める闇

参戦・追加

超竜神と撃龍神に合体攻撃追加「幻竜神&強龍神」

グレートマイトガインに追加武器「ダブル動輪剣」

SRポイント

"2ターン以内に敵を全滅させる"

反撃で撃墜数を稼ぐことになる。射程の短い機体を最前線に出さないように。特に問題なく達成できるはず。

攻略メモ

エグゼブを撃墜するか中ボスを一定数撃墜すると超巨大空中要塞が出現し、これを撃墜することが目標となる。

超巨大空中要塞が2回行動、MAP兵器持ちとかなり面倒なので、エグゼブをしばらく放置して他の敵を減らしてからの方が攻略しやすい。超巨大空中要塞の攻撃により「行動不能」が付与されるのでそちらも注意。サポーターコマンドで行動不能を回復できるのでそちらもうまく活用を。

超巨大空中要塞のHPを40%ほど削るとイベント。超竜神と撃龍神の合体攻撃、グレートマイトガインの武器が追加され、超巨大空中要塞のHPがちょうど半分になる。

その際、マップの北西隅にマイトガイン・超竜神・撃龍神・超巨大空中要塞が強制移動となり、超竜神と撃龍神をあまり改造していない場合非常に危険な状態になる。イベントを起こす前にある程度北西方面に主力を集めておいてからイベントを発生させ、すぐに撃墜できるような環境を整えておくと安全。

ダブル動輪剣で超巨大空中要塞を撃墜したい場合、イベント前にマイトガインを行動済みにしないこと。行動不能を付与されて次ターンは動けない可能性が高い。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

ダブル動輪剣で超巨大空中要塞を撃墜:資金10000

獲得ボーナス

バリア・フィールド(ウォルフガング)

プレイリー・オイスター(北辰)

金塊50000(ビトン)

高精度センサーシステム(ブラック・ノワール)

射撃アップ・ExCボーナス

[共通]40話 天翔ける真龍

参戦・追加

真ゲッタードラゴン / 竜馬

ゲッターのサブパイロットが武蔵⇒弁慶に

SRポイント

"いずれかの原種を一回の戦闘で撃墜する。"

熱血・魂を使えば問題なく達成。

攻略メモ

2ターン目に南西側に敵増援。主力を西側に初期配置すると攻略しやすい。

敵一定数撃墜で中央付近に敵として真ゲッタードラゴンが出現。

真ゲッタードラゴン撃墜で竜馬たちが真ゲッタードラゴンに乗り換え。追加でインベーダー系の敵増援が南西に少しだけ出現。

敵全滅でマップクリア。真ゲッタードラゴンを撃墜してもマップクリアとなるわけではないので、早めに倒してしまってもOK。

サイドプランシナリオ条件(暫定)

真ゲッター3で敵を撃墜する(真ゲッタードラゴン乗り換えまでに):TacP100

獲得ボーナス

超合金Z(真ゲッタードラゴン)

防御アップ



スーパーロボット大戦T
PICK UP!

全機体評価一覧・点数

オススメ機体

攻略ガイド・改造&育成方針・TacPの使い道

オススメTacマネージメント

エースボーナス・グレートエース

フル改造・カスタムボーナス

隠し要素

隠し要素一覧

シークレットシナリオ

真エンドルート分岐(ifルート)

全隠し要素フラグまとめ タイムテーブル

タイムテーブル・加入時期

参戦タイムテーブル

機体別の加入話数

サイドプランシナリオ条件一覧

スポンサーリンク
その他

誕生日設定・オススメ誕生日

武器攻撃力ランキング

全滅プレイ・資金稼ぎ

トロフィー

各種データ

改造値引継ぎ・離脱機体

合体攻撃

機体特殊能力

パイロット特殊スキル

パイロット別 習得精神コマンド

精神コマンド 習得者逆引き&消費SP

サポーターコマンド

システム補足

よくある質問(FAQ)

豆知識・小ネタ(TIPS)

モード選択とオススメモード・SRポイント

エクストラアクション・エクストラオーダー

サブオーダー

スペシャルオーダー条件

地形適応・特殊補正・武器種別

作品別 機体&パイロット詳細・運用方法

トライダー , ダンバイン

Z , ZZ , 逆シャア

クロスボーン , Gガン

ボトムズ , マイトガイン

ガオガイガー , ビバップ

トップをねらえ , ナデシコ

ゲッター , マジンガー

アルカディア , レイアース

ガンソード , 楽園追放

オリジナル

トップページに戻る

このページの一番上に戻る