本編クリア特典・周回プレイ|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略のナノゲームス


本編クリア特典・周回プレイ

クリア特典・周回プレイ特典に関する解説ページ。


周回プレイ時の引継ぎ

2周目以降、一部の要素を引き継いで周回プレイ可能。詳細は下記参照。

引継ぎ項目

資金

TacP

撃墜数

強化パーツ(個数選択制)

Tacマネージメントの解放状況

生産できるスキルプログラムの種類(アタッカーとか)

それぞれ今までの「通算獲得数」を元として計算するため、資金を使わずにとっておくなどの意味は無い。

引継ぎ率

2周目から100%。

通算獲得数はタッチパッド(セレクト)ボタンのエンブレムなどを確認する画面で見ることができる。

強化パーツの引継ぎ

クリア時に所持している強化パーツを1周クリアにつき5個選択して引継ぎ可能(最大25個)。

エンブレムは引継ぎ対象にならないが、条件の関係でプラチナエンブレム以外はすぐに再入手可能。

今作からはDLC特典で貰ったパーツも引継ぎ対象に。引き継いだかどうかに関わらずゲーム開始後にインターミッションで再度ボーナスシナリオを選択することで入手可能。

例えば1周目に特典で貰ったT-イグニッションを引き継いで、2周目で再度貰えばT-イグニッションは2個になる。

TacPの引継ぎの選択肢

TacPの引継ぎは、使ったTacPを全て還元して引継ぐか、スキルプログラムの修得状況のみ保持したまま引継ぎかを選ぶことができる。
前作から実装されているシステムで、これにより毎周大量のスキルプログラムを覚えさせ直す作業がなくなっている。

どちらを選ぶべきかは自身の状況次第で考えること。

前周とは違うパイロットを使って遊びたい場合は全て還元

後半に仲間になるパイロットをやたら補強してしまっている場合は全還元した方が2周目序盤が楽

3周4周とする場合は付け直しがめんどくさいので保持

Tacマネージメント

GRADEで取得した内容がそのまま引き継ぎ。

1周につき新しく追加していくことができるので、3周目で全て獲得可能。

3周目以降:15段階改造解禁

3周目以降・15段階改造解禁

全モードにおいて機体・武器の15段階改造が可能になる。

カスタムボーナスが5段階、フル改造ボーナスが10段階は変わらない。

武器の改造

武器は11~14段階まで+150ずつ攻撃力上昇、15段階目は+200。1段階につき9万必要で最大で攻撃力は800上がる。

機体の改造

いずれも改造1段階につき1万で固定。

4周目以降:強化パーツ入手

4周目以降・開始時

以下の強化パーツを入手可能。一部の購入特典系のものはここで入手できる。

T-ライザー:武器の攻撃力+200、機体・武器のすべての地形適応をAにする

バイニックアーマー:最大HP+1500、装甲+300、自軍行動開始時にHP・ENが最大値の10%回復

T-イグニッション:移動力+2、出撃時にExC+2、出撃時に気力+10

マックスウェルモーター:運動性+20、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1、機体・武器の全ての地形適応をAにする

トポロジカルサイト:照準値+20、クリティカル補正+20、全ての地形適応をAにする

VTX社員心得:最大SP+20。メインパイロットのSPが毎ターン10回復する

サイクロンブースター:移動力+2、全ての攻撃のダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費

補足事項

主人公の撃墜数

男女を切り替えた場合でも、メイン主人公⇒メイン主人公、サブ主人公⇒サブ主人公への引継ぎ。

最終話クリア前の準備

資金やTacPは使用した分も含め、獲得した総数から算出されるため温存の必要無し。

個数選択制の強化パーツ引継ぎがあるので、引き継ぎたいのに購入していないものがあれば買っておく

オススメの強化パーツ引継ぎ

熱血や魂をかけられるタイプの強化パーツを一つ引継ぎするとかなり楽になる。今作だと奇跡の証が最有力。

今作からはDLC特典で貰ったパーツも引継ぎ対象に。引き継いだかどうかに関わらずゲーム開始後にインターミッションで再度ボーナスシナリオを選択することで入手可能。

オススメ強化パーツ

奇跡の証(武器攻撃力+200、移動力+2、射程+1、使用でほぼ全ての精神コマンドがかかる) - 最優先

ダイナミックアーマー(隠し要素:攻撃力+555、最大HP+555、装甲+555、最大EN+55、出撃時気力+5) - 2分岐で片方のルートでしか取れないが持っているなら最優先

インファイトサポーター(格闘武器攻撃力+300、移動力+2)

ガンファイトサポーター(射撃攻撃力+300,射程+2)

クォークブースト(移動力+1、攻撃力+200、射程+1)

スパイラルエフェクター(攻撃力+300,サイズ差補正無視バリア貫通)

VTX戦技マニュアル(攻撃力+200、運動性+20、消費EN90%)

ハイパージェネレーター(フェイズ開始時にEN全回復)


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