よくある質問(FAQ)|スーパーロボット大戦T(スパロボT) 攻略のナノゲームス


よくある質問(FAQ)

より具体的なゲーム内容・シナリオに関するFAQは"ネタバレFAQ"参照。


購入相談・ゲーム基本情報

シェア機能・ブロードキャスト機能の対応は?

ビデオクリップやブロードキャスト機能は全編禁止。

今作ではごく一部の画面限定でスクリーンショットの保存・投稿が可能になっている(最序盤だけかも。どのような条件下でできるのかは不明)。基本的にはほとんどできないと考えて良い。

シリーズ未プレイでも楽しめる?前作との繋がりや続編の予定は?

ゲームシステムなどから見ると直近のスパロボV・スパロボXと同じ系列にはあるものの、シナリオ・物語の繋がりはないので、前作未プレイ・シリーズ未プレイでも十分に楽しむことができる

ちなみに今作も1タイトル完結型と明言されている。

特別難しいシミュレーションゲームではないため、今作がシリーズ初参戦のプレイヤーでも問題なく遊べる。

シナリオの中心となるタイトルは?

完全新規参戦となる「カウボーイビバップ・わが青春のアルカディア・魔法騎士レイアース・楽園追放」の4タイトルを中心に今作のシナリオが構成される。

据え置き機としては初参戦となるガン×ソード、久々復帰のGガン、ガオガイガーもやや多め。

特典アイテムを貰うには?

インターミッションで「ネットワーク」から「ボーナスシナリオ」を選択し、該当するものを選ぶ。

周回プレイをした際も同様に貰うことができる。

初回特典などの強化パーツはゲーム内入手できる?

おそらく今作も4周目開始時の周回特典として入手可能。
他にもファクトリーの購入アイテムなど、ゲーム内で一通り入手可能となっている。

今作の全体の難易度はどれくらい?

体感だとかなり低め。

初心者向け

初心者だけどこれだけは気を付けておけってことある?

「資金の使い道」と「Tacマネージメントで何を解放するか」の2点は注意。

いわゆる「詰み」のような状況はまず起こりにくいゲームではあるが、この2点をどうするかによって攻略難易度が大きく変わってくるため、何も考えずに改造をしたりTacマネージメントを解放したりしないように。

関連:"攻略ガイド・改造&育成方針・TacPの使い道"

オススメの○○は?

以下のページを参考にどうぞ。

"オススメTacマネージメント"

"オススメ機体"

モードはどれで始めるべき?

前作と変わりなければスタンダードモードが圧倒的にオススメ。
エキスパートモードは難易度がかなり高め。後からいつでも変更可能なので、スタンダードで始めてみて物足りないと思った時にエキスパートに切り替えてみるといいかも。

システム補足・本編

エースボーナス・グレートエース・フル改造ボーナスの仕様は?

エースボーナス

パイロットの撃墜数が"60"に到達することによって、そのパイロットがエースボーナスを獲得することができる。
スキルプログラム「エースプラウド」を修得しているパイロットのみ撃墜数"50"でエースボーナス獲得可能。

グレートエース

撃墜数が"80"に到達すると、追加でグレートエースボーナス効果を獲得することができる。
エースプラウドを習得しているパイロットは撃墜数"70"で獲得。

効果は全キャラ共通で「出撃時にExC+1 / 出撃時のSPが最大値の50%⇒75%に上昇」

フル改造ボーナス

武器を除いた機体の各能力を5段階まで改造すると機体固有の「カスタムボーナス」を取得

武器を除いた機体の各能力を10段階まで改造すると全機体共通の「フル改造ボーナス」の中から1つ選択し取得

SPが減った状態でスタートするんだけど

仕様。出撃時のパイロットのSPは最大SP値の半分からスタート。
毎ターン味方フェイズ開始時に自動的全パイロットのSPが5回復する仕組み。

サイドプランシナリオって何?発生条件は?

以前あったファクトリーシナリオと同じ。
TACカスタマイズ画面などを確認した際に発生するシナリオのこと。

一つ前のシナリオ中で特定の条件を満たすことで、資金やTacPと言った報酬を貰える場合がある。

因縁のある機体を撃墜したり、強制出撃の機体で一定数敵を撃墜することなどが条件になっていることが多いので、少し意識して戦闘を行うだけで、条件を知らなくても達成できるものがそれなりにある。

発生を確認できたものは各攻略チャートや"サイドプランシナリオ条件一覧"に記載。

その他・BGM関連

ルート合流時の選択肢の意味は?

「顔合わせの場所へ行く / 行かない」「情報交換の場に出る / 出ない」の選択肢は、基本的にルート合流時に必ず発生するようになっており、顔合わせの場所へ行った場合、別ルートで起こった簡単な内容を説明してくれるイベントを見ることができる。

どちらを選んでも本編に特に影響は無い。

イベント時のBGMも限定版収録のものを流したい

システム⇒システム設定2のBGM置換:内臓BGMのところで、通常BGMを同じ名称の限定版BGM(+♪)に置き換えることでおそらく対応可能。

エディットBGMがうまくいかない

エディットBGMの機能はPS4版限定。
前々作のスパロボVの攻略ページに詳細をまとめてあるので、そちらを参照。

関連:"スーパーロボット大戦V - エディットBGM"


スーパーロボット大戦T
PICK UP!

全機体評価一覧・点数

オススメ機体

攻略ガイド・改造&育成方針・TacPの使い道

オススメTacマネージメント

エースボーナス・グレートエース

フル改造・カスタムボーナス

隠し要素

隠し要素一覧

シークレットシナリオ

真エンドルート分岐(ifルート)

全隠し要素フラグまとめ タイムテーブル

タイムテーブル・加入時期

参戦タイムテーブル

機体別の加入話数

サイドプランシナリオ条件一覧

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その他

誕生日設定・オススメ誕生日

武器攻撃力ランキング

全滅プレイ・資金稼ぎ

トロフィー

各種データ

改造値引継ぎ・離脱機体

合体攻撃

機体特殊能力

パイロット特殊スキル

パイロット別 習得精神コマンド

精神コマンド 習得者逆引き&消費SP

サポーターコマンド

システム補足

よくある質問(FAQ)

豆知識・小ネタ(TIPS)

モード選択とオススメモード・SRポイント

エクストラアクション・エクストラオーダー

サブオーダー

スペシャルオーダー条件

地形適応・特殊補正・武器種別

作品別 機体&パイロット詳細・運用方法

トライダー , ダンバイン

Z , ZZ , 逆シャア

クロスボーン , Gガン

ボトムズ , マイトガイン

ガオガイガー , ビバップ

トップをねらえ , ナデシコ

ゲッター , マジンガー

アルカディア , レイアース

ガンソード , 楽園追放

オリジナル

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