41話~49話 攻略チャート|スーパーロボット大戦V(スパロボV) 攻略の缶詰


41話~49話 攻略チャート


共通 41話~42話

共通ルート

[共通]41話 記憶の海の底

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"4ターン以内に他の敵を全滅させ、ドメラーズⅢ世のHPを15000以下にする。なお、ドメラーズⅢ世はHPが15000以下になると撤退する。"

特別難しい内容ではないが、ドメラーズⅢ世がバリア貫通持ちで想像以上に高火力なので反撃を貰わないように注意。HPをギリギリまで削ってからマジンガーZEROの熱血付きが安定。分析も事前にかけ、サンアタックなどで装甲を削るとより楽に。

[攻略メモ]

全体的に難易度低めのマップ。ドメラーズⅢ世撃墜or撤退後、東側に敵増援。サブ主人公の機体を撃墜するとマップクリアとなる。

[獲得ボーナス]

スーパーリペアキット

集中力

[共通]42話 昏き光を越えて

[参戦・追加]

宇宙戦艦ヤマトに追加武器「突撃戦法」

[SRポイント]

"5ターン以内に他の敵を全滅させて、最後にゼルグートⅡ世を撃墜する"

4ターン目までに周囲のザコ敵を倒し、5ターン目にゼルグートⅡ世総攻撃をかけて倒す流れ。
部隊を広く展開してマルチアクションを駆使することでそれほど問題もなく達成可能。敵前に反撃の強い機体を出すようにしてダメージを稼ぐこと。

[攻略メモ]

ゼルグートⅡ世を倒すとそのままマップクリアとなるので、SPなど温存する必要は無い。

[獲得ボーナス]

量子フライホイール

ターゲットスコープ

戦術待機

[シークレット]長き旅路を支えるもの

[発生条件]

検証中

[攻略メモ]

ボーナスステージ。出現する敵を倒すと必ず金塊を落とすのでかなりの資金を稼げる。

[獲得ボーナス]

ブースター

マグネットコーティング

スナイパーキット

高性能レーダー

チョバムアーマー

バリア・フィールド

スラスターモジュール

A-アダプター

火星丼

フォースリアクター

量子型コンピュータ端末

金塊50000*17?

金塊100000*2?


2分岐 43話~45話(ヤマトorナデシコ)

[A]ヤマトルート

「ヤマト部隊に配属する」を選択したルート。
ガンダム系のシナリオ。

ガンダムZ・ガンダムZZ

逆シャア・ハサウェイ

クロスボーン

SEED

ガンダムOO

ガンダムUC

オリジナル

[B]ナデシコルート

「ナデシコ部隊に配属する」を選択したルート。
新規組メイン。初周はこちらを選ぶ人が多そう。

ザンボット3・ダイターン3

マイトガイン

ナデシコ

ゲッター・マジンガー

フルメタルパニック

エヴァ

クロスアンジュ

オリジナル


[A]ヤマトルート

[A]43話 接触

[参戦・追加]

マップクリア後に選択肢が発生し、ティエリアをクアンタのサブパイロットにするか、引き続きラファエルに乗るか決めることができる。別ルートを通った場合強制的にサブパイロット化。サブパイロット化は48話から。

サブパイロットを選んだ場合、ラファエルの改造資金・ティエリアのTacP払い戻し

[SRポイント]

"5ターン以内にマップ兵器で敵を4機以上、同時に撃墜する"

ZZのハイメガキャノンあたりで。ジュドーで成功した時と、他キャラで成功した時の2パターンセリフが用意されている。

[攻略メモ]

初期配置の戦艦を落とすと東側にELSの敵増援。これを全て倒すとマップクリアとなる。ボスクラスが最初の戦艦だけなので楽なマップ。

[クリア後の選択肢]

上記にもある通りクリア後に選択肢発生。ティエリアを普段使ってないならサブパイロット化1択。刹那機を補強できるのはあまりにもメリットが大きい。

[獲得ボーナス]

命中アップ

[A]44話 挟撃、ドメル幕僚団

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン目終了までのいずれかの同じターンにガイペロン級シュデルグとガイペロン級バルグレイを撃墜する"

2ターン目に初期位置背後に敵増援が現れ、北と南それぞれの戦艦を同一ターンに倒すというもの。
北側は少数精鋭に任せて南側を残りで倒すようにするのがオススメ。条件を満たしても敵は撤退しないので早めに済ませても良い。

[攻略メモ]

3ターン目に西側にガーディムの敵増援。以降毎ターン味方全体が微量のダメージを受け続けるようになり、クリアまで続く。

ジェイミーと敵主人公は、先にジェイミーを倒すとと撤退してしまうので、先に敵主人公から倒して強化パーツを回収しておくこと。

ジェイミー撃墜+その他の敵全滅でマップクリア。

[獲得ボーナス]

ガーディムドライブコア(敵主人公)

ピンクハロ(ジェイミー)

回避アップ

[A]45話 人の生きる意味

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"マップクリアまでの同一ターンにいずれかの戦艦艦長に敵を4機以上、撃墜させる"

MAP兵器を使うか、削った敵に対して反撃を繰り返すかのどちらかになる。
MAP兵器であればネェル・アーガマのハイパー・メガ粒子砲が一番範囲が広く敵を巻き込みやすい。
事前にどの戦艦に倒させるか決めておき、多少の改造や強化パーツ補強をしておくと楽(気力・移動力補強)。

1ターン目にネェル・アーガマを北西側へ移動させ、他の機体はなるべくネェル・アーガマの後ろに着くようにして待機する。
戦艦を狙いにきた敵がかなり固まった状態になるので、2ターン目にMAP兵器の範囲にいる敵を削ってからMAP兵器を撃つと楽に達成できる。

[攻略メモ]

指定されたどちらかを撃墜するとイベントが発生し、東側にインベーダー系の敵増援。
その際、ヤマト系の敵は全て撤退する。

ザビーネを撃墜した場合はHPが25%ほど回復。

ザビーネが底力L9持ちのため、中途半端にHPを残してしまうと凄まじい防御力の高さになるので注意が必要。

[獲得ボーナス]

格闘アップ

射撃アップ

[B]ナデシコルート

[B]43話 紫色の悪意

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"3ターン以内の同一ターンにシュタルク4126、スノービー、ショーグンを撃墜する。"

一番位置の近いショーグンに対しては2ターン目から攻撃を開始し削っておく。
スノービーのところへは足の速い機体を優先的に向かわせること。
3ターン目に総攻撃、ある程度熱血などの精神コマンドを使うこと。ギリギリ足りない分は反撃で倒すのも視野に。反撃時に精神コマンドを使えることもお忘れなく。

[攻略メモ]

幹部を3機撃墜すると南側にパープル含む敵増援。
パープル軍のいずれかに攻撃するとイベントが発生し、あしゅら軍出現。
パープル軍の敵は攻撃すると回復するため、あしゅらに一定ダメージを与えてイベントを発生させる必要がある。

あしゅらのHP一定以下でマイトガインとアキトのイベントが起こり、敵にダメージを与えられるように。

パープル軍が出現した際に攻撃をせず一度距離を取って北西側に味方を固めておき、次ターンにいずれかを攻撃⇒あしゅら出現⇒即あしゅら攻撃、とすると楽に攻略できる。

パープル撃墜でマップクリアとなるので、先に他の敵を倒しておくこと。

[獲得ボーナス]

命中アップ

[B]44話 チドリカナメの罪

[参戦・追加]

M9 ガーンズバック / クルツ 一時離脱

[SRポイント]

"マップクリアまでのいずれかの同一ターンにいずれかの戦艦艦長に敵を4機以上、撃墜させる。"

4,5ターン目にブラーマグ軍団が固まりやすいので、そこにナデシコのグラビティブラスト(MAP)を狙うのがオススメ。

[攻略メモ]

敵一定数撃墜かターン経過で北東に敵増援2機と、西側にブラーマグ軍団が出現。
ジェイミーと敵主人公は、先にジェイミーを倒すとと撤退してしまうので、先に敵主人公から倒して強化パーツを回収しておくこと。

北東のフルメタ系増援を倒すとイベントが発生し、クルツが一時離脱となる。

敵を全滅させるとマップクリア。

[獲得ボーナス]

ガーディムドライブコア(敵主人公)

ピンクハロ(ジェイミー)

回避アップ

[B]45話 暗黒の使徒

[参戦・追加]

グレートマイトガインに追加武器「ダブル動輪剣」

M9 ガーンズバック / クルツ(再)

[SRポイント]

"4ターン以内に他の敵全てを撃墜して、最後にインペリアルを撃墜する"

周囲の敵を倒す最中も2回行動のインペリアルが動き続けるのでそれをどういなすかが課題。
MAP兵器+通常攻撃という行動を取り、MAP兵器は他の敵がいても問答無用で撃ってくるので注意。 耐久力の低い機体は範囲に入らないよう少し離れた位置にいること。

SP全回復イベントが控えているのでガンガン使っていってOK。

[攻略メモ]

インペリアルを撃墜するとイベントが発生し、北東に大量の敵増援+インペリアル復活。インペリアルも敵増援位置に移動。
その際、味方全員の気力が上限まであがり、SPが全回復する。

再度インペリアルを撃墜するとグレートマイトガインに追加武器。
暗黒大将軍やあしゅらなどのボスはHPを0にするとそのまま撃墜となる。

敵を全滅させるとマップクリア。

[獲得ボーナス]

格闘アップ・射撃アップ


共通46話~

共通ルート

[共通]46話 宇宙の狼

[参戦・追加]

無し

[SRポイント]

"5ターン以内に他の敵を全滅させ、勝利条件を満たす。その際、ダロルド、ランベア、バルグレイ、シュデルグの内2隻以上を戦艦の艦長が撃墜する(撃墜するのは同一の艦長でも可)"

勝利条件はダロルド、ランベア、バルグレイ、シュデルグの撃墜。ヤマトはイベントの関係で絡むことができないので、小回りの効きやすい真ゲッタードラゴンを出撃させておくと良い。

加速を使って早めに戦艦をボスクラスに近付けておき、他の味方で削ってトドメだけ刺すようにして倒していく。

「他の敵を全滅させ」という説明があるが、最後の1隻を倒す時に他の敵が全滅状態であればOK(検証済み)。始めの3隻を倒す時はまだ周囲にザコ敵がいても問題ない。

[攻略メモ]

4隻倒すとイベントが発生し、南側にインベーダー系の敵増援出現。
それを倒すと今度は北側にガミラス系の敵増援。インベーダーを倒すのにそれほど人数はいらないので、ある程度北側に味方を集めておくとスムーズに攻略できる。

ドメラーズⅢ世のHPを0にして撃墜するとマップクリア。

[獲得ボーナス]

鋼の魂

[共通]47話 守るべき未来

[参戦・追加]

ツヴァルケ / メルダ

真ゲッター1 + 真ゲッタードラゴンに合体攻撃追加「真シャインスパーク」

宇宙戦艦ヤマトに追加武器「波動砲(通常&MAP)」 / スポット解禁

[SRポイント]

"3ターン以内に20機以上、撃墜する"

2ターン目になるべく多くの敵を削るようにして、2ターン目敵フェイズの反撃で撃墜して数を稼いでいけば問題なく達成可能。弱い機体を前に出さないようにだけ注意。

[攻略メモ]

20機撃墜、または4ターン目にコーウェン&スティンガー含む敵増援が北側に出現。
出現から4ターン以内に、他の敵を全てたおしてからコーウェン&スティンガーを倒すことが勝利条件。

ある程度ExCが溜まっているはずなので、マルチアクションを使って敵を伝うようにして素早く移動していくとスムーズに攻略できる。

コーウェン&スティンガーのHPは10万程度。HPを0にすると撃墜となりマップクリア。

[獲得ボーナス]

防御アップ

[隠しルート分岐キーフラグ:次49話]
47話中でスポット解禁される宇宙戦艦ヤマトの武器「波動砲」を使用する(MAP兵器版でも可)。

[共通]48話 繋がる想い、届かぬ想い

[参戦・追加]

主人公機 / 主人公 一時離脱

[SRポイント]

"5ターン以内にガミラスを全滅させ、さらに大型ELSを撃墜する。その際、ガミラスにELSを一機も撃墜させないようにする。"

ELSがガミラスを倒す分にはOK。

機動力のある機体を南のガミラス側の初期配置し、素早く移動してまずはガミラスの攻撃を引き付けること。
一番東端にいるメルトリア級のところへは、マルチアクションを利用して素早く接近したい。

「大型ELS」というのは白いマスで表示されている部分のこと。周囲に多数いる中型ELSと間違えないように。
大型ELSのHPはHARD時172,000。ガミラス側を倒す部隊と大型ELSを倒す部隊に分けて素早く攻略すること。
大型ELSはHP回復(中)を持っているので4,5ターン目のどちらかに総攻撃をかけること

大型ELSを撃墜するとマップクリアとなるのでSPの温存はしなくてOK。大型ELSはHPこそ高いものの防御力は低いのでダメージを与えやすい。

大型ELSを先に倒すとガーディム系増援は撤退してしまうので注意。(敵主人公機を撃墜で手に入るのは資金のみだが、隠しフラグになるので必ず主人公でサブ主人公を倒すこと)

[攻略メモ]

2ターン目か敵一定数撃墜で、北西に敵主人公含むガーディム系増援。

[獲得ボーナス]

無し

ティエリアサブパイロット化
43話の分岐時に条件を満たしているとティエリアがクアンタのサブパイロットに

ヴァングレイⅡ:次49話
敵増援として出現するサブ主人公を主人公機で撃墜する。
(先に大型ELSを撃墜すると撤退するので注意)

[共通]49話 落日の星

[参戦・追加]

主人公後継機パワーアップ&追加武器

ヴァングレイⅡ / サブ主人公(隠し要素)

[SRポイント]

"3ターン以内に他の敵を全滅させ、最後にデウスーラⅡ世のHPを20,000以下にする"

特に問題なく達成可能。撃墜することで資金が手に入るので余裕があれば。

[攻略メモ]

デウスーラⅡ世のHPを20,000以下にするか、4ターン目を迎えるとイベント。
ガーディム系の敵増援が東側に出現し、出現から4ターン以内にスリニバーサを撃墜することでマップクリアとなる。

主人公(ヴァングレイⅡ)とマーダヴァ・デグがそれぞれ味方・敵増援として出現後、マーダヴァ・デグに攻撃するとイベントが発生し、パワーアップした主人公後継機が出現。ヴァングレイⅡがサブ主人公機となりついに仲間になる。

スリニバーサのHPは72000。これを0にするとそのままクリア。

ガーディム系の敵増援が来る前にある程度味方を東側に集めているとスムーズに攻略可能。

[獲得ボーナス]

金塊200,000(スリニバーサ)

技量アップ

ヴァングレイⅡ(サブ主人公)
48話での条件を満たしていると、イベントで主人公が後継機に乗り換えた際にサブ主人公が入れ替わりでヴァングレイⅡでそのまま加入。

[隠しルート分岐]
47話で波動砲を使用し、なおかつ49話クリアまでにエースパイロット25人以上(グレートエース1人以上)で、50話開始時に分岐選択肢発生。


スポンサーリンク
関連コンテンツ

PICK UP!

PS4VITA

[攻略ガイド]
改造方針や戦術、優先すべきスキルプログラム・TACカスタマイズなど、ゲームの攻略指針まとめ

PS4VITA

[機体別評価]
機体別の運用方法やS~Cのランク別にまとめた評価一覧。

オススメのページ

武器攻撃力ランキング

誕生日設定

参戦タイムテーブル

全参戦機体の加入話数

フル改造・カスタムボーナス

エースボーナス・グレートエース

精神コマンド 習得者逆引き
&消費SPランキング

隠し機体・武器・パーツ

改造値引継ぎ・離脱機体

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連商品

PAGE TOPへ