地形適応・特殊補正・武器種別|スーパーロボット大戦V(スパロボV) 攻略の缶詰


地形適応・特殊補正・武器種別

ゲーム中の特殊な補正・武器の種別などの解説。


地形適応

これまでのシリーズのデータを元に作成した内容が一部含まれるため、実際の内容と違う可能性有り

概要

このゲームでは「パイロット」「機体」「武器」それぞれに地形適応が存在する。

Aを基準として、Sであれば本来持ってる力以上を発揮することができ、 B以下になると本来持ってる力よりも低い効果量となるようなイメージで良い。

機体・パイロットの地形適応

機体の最終的な地形適応は、機体そのものの地形適応とパイロットの地形適応の平均値となる。 仮にパイロットの宇宙適応がSだったとしても、機体の地形適応がBなら、最終的な適応値は平均のAとなる。

片方がS、もう片方がAだった場合は最終値が「A」になってしまうので、
S-アダプターを付けたり、パイロットの適正をSに上げた場合はもう片方も上げることで完全な「S」にすることが可能。

地形適応の悪い場所で戦うと命中率や回避率に露骨に影響が出るので注意が必要。

武器の地形適応と注意点

武器の地形適応は威力、命中率などに直結する。Aならば従来通りのダメージを機体できるが、B以下になると露骨にダメージが下がるのでわかりやすい。

自分が予想してたダメージより大幅に数値が違った場合は、まず地形適応を疑ってみること。

事前に地形適応を調べておき、その機体の苦手とするマップだった場合は強化パーツでカバーすると良い。

サイズ差補正

これまでのシリーズのデータを元に作成した内容であるため、違いがある可能性有り。

各ユニットにはサイズがそれぞれ決められており「S、M、L、…」とあるが、 攻撃する相手・攻撃される相手とのサイズ差によってダメージ・命中率に影響がある。

攻撃対象のサイズが1つ大きくなるごとに10%のダメージ減少、小さくなるごとに10%のダメージ増加。

攻撃対象のサイズが1つ小さくなるごとに10%の命中率減少、大きくなるごとに10%の命中率増加。

連続ターゲット補正

同じユニットが1フェイズ中に連続して攻撃されると、
そのユニットの回避率が減少して攻撃が当たりやすくなってしまうというもの。

攻撃を受けた回数毎に回避率が5%ずつマイナスされていく。

そのフェイズが終了すると連続ターゲット補正はリセットされる。
以前は被弾することでもリセットされていたが今作はリセットされない?

一部のパイロットはエースボーナスなどでこの連続ターゲット補正を無効化することができる。

プレースメントシステム

概要

敵ユニットを自軍ユニットで囲むと攻撃のダメージが増加する補正。 2~3ユニットで囲むと+5%、4ユニットで囲むと+10%。 プレースメント効果を受けているユニットには「Pls」マークとダメージ補正表示が付く。

また、プレースメントの効果は敵から味方に対しても発動するため囲まれている場合は注意が必要。

数値

1ユニット隣接時 :通常 0%

2ユニット隣接時 :通常 5%

3ユニット隣接時 :通常 5%

4ユニット隣接時 :通常 10%

地形効果

マスごとに様々な地形効果があり、そのマスの上にいる間のみ防御力・回避率が上がったり、HP・ENが回復などの恩恵を得られるようになる。

味方・敵どちらもこの効果が発生するため、敵が乗っているマスの地形効果にも注意が必要。

全く動かずに地形補正を受け続ける敵も多数存在するので、事前に確認するクセを付けた方が作戦を立てやすくなる。
また、動くタイプのボスが強力な地形効果の上に乗らないように注意することも必要。

武器の種別・属性

分類

射撃マーク:射撃武器

格闘マーク:格闘武器

種別

未記載:通常攻撃武器

MAP:マップ兵器

合体攻撃:合体攻撃武器

武器属性

P:移動後使用可能

S:特殊攻撃武器

C:カウンター武器

B:ビーム兵器

G:重力波兵器

特殊効果一覧

能力半減:1ターンの間、相手ユニットのパイロットのステータスを半分にする

行動不能:1ターンの間、相手ユニットのパイロットの全行動を不能にする

気力低下:相手ユニットのパイロットの気力-5

SP低下:相手ユニットのパイロットのSP-10

EN▼:相手ユニットの機体のENを30ダウンさせる

運動性▼:1ターンの間、相手ユニットの機体の運動性を30ダウンさせる

照準値▼:1ターンの間、相手ユニットの機体の照準値を30ダウンさせる

装甲値▼:1ターンの間、相手ユニットの機体の装甲値を200ダウンさせる

サイズ差補正無視:サイズ差補正による与ダメージの減少を無視する

バリア貫通:相手ユニットの持つバリア効果を無視する

ステータスによる影響

格闘:格闘系の武器の与えるダメージに影響

射撃:射撃系の武器の与えるダメージに影響

技量:高くなるほどクリティカルヒットが出やすくなる

回避:回避率に影響

防御:受けるダメージ減少量に影響

命中:命中率に影響

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